電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カードの支払いを後回し後回しへとしているうちに、
40万円近くまで膨らんでしまって困っています。

現在の月収は約10万。
携帯代が1万円弱
交友費などが3~5万ほどです。

どのようにやりくりしたら一番早く返済できるでしょうか?

A 回答 (6件)

 世の中、楽しい思いをすれば、それだけ金が掛かるニャ。


 携帯はメール機能だけ残し、インターネットにつながない、パケホーダイのような定額サービスも解約、通話は待ち受けに徹するニャ。自分はauの携帯を使っているが、毎月の課金は1000円前後ニャ。
 交友費も0円を目標にすべしニャ。金を返すペースは今のままで良いが、出費を減らして貯金をするニャ。そして残高が20万を超えたら、10万だけまとめて返すニャ。これを繰り返してクレジットの残金を0に持って行くニャ。クレジットの残が0になったら、リボは止めて1回払いにするニャ。そのため預金残高はクレジットの引き落とし後に最低でも10万は残るよう、買い物をコントロールするニャ。

 チミはまだ楽観しているかも知れないが、オイラには崖っぷちにしか見えないニャ。
 クレジットカードで多分支払いはリボ払いなんだろうけど、金利は消費者金融とほぼ同じニャ。40万をダラダラ返すと、金利だけで10万円は多く支払うことになるニャ。がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯代は削れるだけ削ってみます!
20万超えで10万返済ですね!頭に入れておきます。

的確なアドバイスありがとうございます

お礼日時:2011/11/07 03:12

ティッシュでも、水商売のボーイでもいいので、


とにかく日払い可能な仕事を単発でする・・・。

携帯が高すぎるので、パックの見直し。

カードにハサミ。これ以上増やさない。

交友費内容がわからないので、なんとも。
しばらく友達づきあいを封印。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
日払いのアルバイトですか。

これ以上増やさないようにカードは封印いたします。

交友費ってのは相方とのお出かけ代が8割です。

お礼日時:2011/11/07 03:08

月収約10万で交友費が3~5万、携帯が1万弱って事は実家住みとかでしょうか?


家賃や光熱費を払っている生活環境だとしたらこの月収では無理ですよね?

まあどっちにしろとりあえず交友費が多すぎると思います。
飲み代が大半だと言うなら酒を飲みに行く機会を減らす、ギャンブルが趣味でパチンコや競馬に興じていると言うならすっぱり辞める。
色々削るものはあると思います。

クレジットカードは支払いを後回し後回しにすると、後から一度には払えない旨を向こうに相談してある程度分割やその時点からのリボ払いが出来るようになったとしても大半を利息分の支払いに充てられ元金はほとんど毎回返せません。

一番良いのは他の回答者様も書かれているように無利子無担保で借りられる親や親戚に頭を下げてお金を借りて一括で元金と利息分を返済して、あとはその人に毎月コツコツ返すのが良いかと思います。

職場に電話がかかったり集金に来られたりは案外すぐ噂になり職場での自分の立場がまずくなりますから早めに手を打って返済頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。実家住まいです。
交友費は相方とのお出かけ代がほとんどです。

おっしゃる通り、今まで利息分を支払っていたようですorz

親や親戚も検討してみます。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 03:10

後回しにすると額は増える、返済金間も先になります。


リボ払いの金額だけでも相当な額です。
一番良いのはカードの支払いをやめる事です。
馬鹿らしいと思うかもしれませんがカードは便利で使いがちです。
それで金額が膨らむのはよくある話です。
ボーナス時に多めに支払いをして、出来るだけ残額を減らすことが近道です。
ボーナスがない仕事なら支出を減らすしか方法はありません。

気になったのが交友費。収入の3分の1~半額は多すぎます。
交友費を節約して支払いにまわせばその分返済も早く終わります。
ご利用は計画的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードの恐怖を味わっております。
交友費なども削れるだけ削ります!

ありがとうございます

お礼日時:2011/11/07 03:13

カードによってはリボに変更もできます


それでも40万となると回数も限られます
あとは節約して返すしかないです。


カードで怖いのは一旦止まったりブラックリストに入ると
もう簡単なカードでもクレカは作れなくなりますのでご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能な限り節約して、出来る限り早めに返済を目指します。

ありがとうございます

お礼日時:2011/11/07 03:13

月々の返済額を増やして元金を減らさなければ、借金は消えていきません(利息だけ払っても、次の月にはまた1ヶ月分の利息が・・・ね)。



書いてある内容だけを見て思いつくのは、まずは交際費を削る。
どうしても抜けられない歓送迎会や忘新年会はしょうがないとして、失礼できるものは欠席させてもらう。

あとは食費を削る。
自炊できなくても、飯は炊いておかずを買って帰れば外食や買い弁当よりも多少は安く済みます。昼食もご飯と簡単なおかず(冷食のみでも可)で節約。

こうやって削った分は全部返済に回すことです。


まあ、可能であれば親兄弟に無利子で借りてとっとと一括返済するのが、金利負担を考えると一番楽なんですけどね。
もっとも、元金だけとはいえ確実に返さないと信用は地に堕ちますから、苦しいのは変わりありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親兄弟に借りるのも検討していますが、まずは節約して浮いた分を返済して以降と思います。流石に40万円は借りれないのでorz

最低でも毎月5万円を返済に当てられるように頑張ってみます!

お礼日時:2011/11/07 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!