プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に半月板を痛め、様子を見ていたが痛みがとれなくて今度手術をすることになりました。

内視鏡で行うが、縫合と切除と両方検討されているようです。

そこで質問ですが、2週間くらいの休みで仕事復帰出来るものでしょうか??身体資本の仕事なのでやや心配です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

再びです。

術後2週くらいだと、まだ痛みはあると思います。
3週もすれば遠のいていくとは思いますが、最後まで屈曲・伸展すると痛いと思います。
バトミントンの様な激しいスポーツは術後ちょっと難しいかもしれませんね。
No2でも言いましたが、切除は完治術ではないです。
また、慢性化したりすると関節炎を起こしたり、酷いと変形性膝関節症の原因にもなりますのでお気を付けください。

いずれにせよ、どの程度の症状なのか等は主治医が良くご存知だと思いますので相談した方が良いでしょう。
もし不安な場合はセカンドオピニオンとして他の医師に意見を仰ぐのもありかと思います。
ちなみに膝の専門医は比較的多いので、セカンドオピニオンは得やすいかと。
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧な返信、本当にありがとうございます。

次の診察まで不安過ぎて待てず、また職場でもちょくちょく聞かれるため困惑し質問させていただきました。

痛みがとれれば元通りの生活(スポーツも含め)が可能になると思っていたので、激しいスポーツは困難な可能性があることに不安を感じました。手術をする意味があるのかと。。

ただ、ずっとそのまま引っ掛かっている状態だと先生の言われていた変形性関節症のリスクが上がる可能性があるとも言われたので悩みます。

そのことも含めもう一度先生に聞いてみます。もし納得出来ないときはセカンドオピニオンで他院の受診も検討してみます。ありがとうございました。

NO1です。

う~ん、介護職ですか……。

おそらく高齢者の方の介助などで、膝を曲げてトイレなどの移乗する際にモロに相手の体重が膝にかかり、結果半月板を損傷したって感じでしょうか。
そもそも切除術自体が完治術ではないので、主治医の先生も術後膝を極力曲げないお仕事等を勧められると思います。
私の結論としては正直復職はちょっと厳しいと思われます。
ただ、その辺は主治医とよく相談してみる事が肝要でしょう。

この回答への補足

またまたの返信ありがとうございます。

しゃがむことは多い仕事ですが仕事で怪我をしたわけではありません。バドミントンや水泳を趣味でしていて、捻る負荷がかかりすぎたのだと思います。

今は仕事自体に支障はありませんが、正座をしたり膝を強く曲げると痛くて、今後の事を考え手術を決めました。

なので、転職は考えていません。早く治したい一心です。なんとか2週間で痛みがとれればいいなと思うのですが、無謀でしょうか?

• 0

身体資本のお仕事とは、どのようなお仕事でしょうか?

それによるかと思われますが、基本的に関節内の組織が修復されるのに3週間前後を目安に必要かと思われます。
その間はその部位に負担をかけないようにしなければなりません。
それが可能なお仕事であれば復帰できるかと思います。

ちなみに縫合と切除では、切除の方が復帰は早いでしょう。

この回答への補足

返信ありがとうございます。仕事は介護の仕事です。そのため、人が足りず早く復帰しなければいけない状況です。なので、休みの申告時に2週間というか、どうするかを悩んでます。切除だとこれくらいで復帰になるかなとか思ったり。。

• 0