アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様に聞きたいですが。。。
長文で、申し訳ございません
今住んでいる家は個人の大家さんで、管理会社を委託して、管理してもらってるけど、、実はただの一人の管理会社、管理人って言ったほうが正しいかもしれないです。
私たち契約した後(引越し前)、何らかの理由で管理人が私たちに連絡せずに勝手に私たちの家に入ったことありました、その後私たちはその話を不動産の人から聞いたけど、どうせその時家の中に何もなかったから、何も言わなかったです。
つい最近、今住んでいる建物の工事で入室しなければならない事となって、建物の理事長から連絡があって、どうしても工事の日にちが変えられないので、工事する人と私を含めて管理人と一緒に入室させていただいてもよろしいでしょうか?他の住居者も同じようなことをされている様ですので、私たちもOKを出しました。
一番納得出来ないのが、今日のことです
今日、管理人から電話があって、11月10日そちの浴室の扉を直しに行きます。その日、私たち仕事で家にいないですけど?管理人が超普通に、それは知ってる、私は鍵を持ってるから、在宅しなくても入れるよ。(ただの知らせかよ?)
もちろん断ったけど、こちの休みに合わせて下さいって要求しました。
こういう管理人(管理会社)ってありですか?

A 回答 (12件中1~10件)

確かに、どう言えばいいのか難しいですね。

推測なのですが、前にも書きましたようにほとんどの管理会社が管理人が鍵を預かることを禁止しています。ですから、その管理人さんは管理会社に黙って鍵を預かっている可能性があります。

決して「抗議」ではなく「問い合わせ」のような感じで、「鍵を預けなくてはいけないのでしょうか?」と、管理会社に言ってみたらどうでしょうか。

大家さんからすれば、自分が離れた場所にいるので不安なのでしょうから、管理人ではなくて仲介した不動産業者にでも鍵を預かってもらうようにすれば、あなたも大家さんも多少は不安が減ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
教えていただいた通り言ってみます

分譲マンションの管理人をしています。

他の方も書かれているように、現在ではほとんどの管理会社が鍵は預からないようになっていますし、預かる物件では二重三重のセキュリティを掛けています(例えば、管理事務所内の鍵のかかるキーボックスに保管して、そのキーボックスの鍵は管理人が持たずに提携している警備会社が持っている等)。

分譲マンションですから管理組合があるはずです。まず、鍵を預けるのが管理組合さんの意向かどうかを確認してください。管理組合さんの意向であるならば、鍵を預けること自体は仕方がないですね。ただ、そうであっても工事などの理由で入室するのはおかしい。

管理組合さんの意向ではない場合は、大家さんなり不動産会社に連絡をして鍵を返してもらうべきです。

だいたい、管理人が鍵を預からないのはプライバシーの問題もありますが、管理人を守るためでもあるんですよね。空き巣などがあった場合、疑われることもあるわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
すごく困っていますけど、返してもらいたいですけど、どういう風に言えばいいかわからないですね、あんまり不愉快なことになったら、これから付き合いづらいでしょうね?

管理人がキーを持つこと自体は違法ではありません。

そもそもの物件所有者が、委託してるわけで、それは個人の意向。

確かに、かつて、大京さんの管理物件だっかかで、管理室でキーを預かることに対する違法判決が出たことがあります。
それは、それ以前は、緊急用に管理室でキーBOXにて全部屋のカギ(管理用マスタキー)を預かるということが普通に行われていたのですが、区分所有の観点からそれを強制するのはおかしい・・・と言う争いだったと思います。
逆に言うと、強制はダメであって、合意であればいい。まあ、あとは、それをほんとに管理会社として許可した上での話かどうか・・・なんですが。

とりあえず、管理会社の質の問題以前に、そういう物件ということで借りたなら、それは合意の上で・・・となるわけです。後で聞いたなら、それは現在の社会通念上ちょっとずれてるので改善してほしい・・・もしくは即刻やめてくれ!と、あなたが言うかどうかという問題になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず、言葉で注意しております
またこれから長いので、しかも一番大事な住むところの事ですし、あんまり強く言ったら、さらにおかしいことになってしまうと困ります

補足の補足の補足

そちらのマンションや賃貸マンションでは普通かもしれませんが、分譲マンションの世間一般の常識では普通ではありません。
マスターキーもスペアキーも役員はもとより管理員や管理会社が預らない(預ってはいけない)ものなのです。
だから、そんなことを放置している管理会社はおかしいということになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

感謝の感謝
頂いたアドバイスありがとうございます
鍵の回収を考えています

再度

大家さんがスペアキーを持つについては
昔からの慣習で有りかとは思いますが、そのカギを手短な管理人に渡すこと自体不自然ではありまでんか?

あなたと管理人は何の関係も無いわけですので、
緊急時に室内に入って XXを勝手に触ることを許可する・・・
などという書面を交わしているわけでもないのでしたら。
勝手に管理人があなたの了解なく 部屋に入ることは
実際 不法侵入に他なりません。

例えば 火災が起きてあなたが不在の時に室内に入って何をするのですか?
大家さんは火災保険にも入っているわけだし 燃えて損をするのはあなたであって・・・
緊急で押し込み強盗が入ってあなたが人質になったので、警察にそのカギを本人に無断で渡すのでしょうか?

そんな 緊急のために預かるというならば別問題でしょうが
それにしても 何ら契約も無く管理人に渡すこと自体大家としても失格だと思います。
他の人も同じことを・・・ありえないことです。

マンションの規模 戸数 賃貸マンションなのか 分譲型マンションなのか
大家さんはすべてのオーナーなのか あなたに居住区だけの持ち主なのか
また 玄関はセキュリティがなされて 他の人が入れないシステムなのか

あるいは戸建の住居なのか

全く文面に出てこないために
あやふやな返事になってしまっていると思います
そのあたりのことを詳しく教えてください。

この回答への補足

今住んでいるマンションは普通の分譲マンションです、大体100戸ぐらいの規模、大家さんは私たちが住んでいる部屋だけの持ち主です、でも大家さんってとても年寄りで、遠方に住んでいるらしいです、だから何でも今の管理人に任してます。
今の管理人さんは昔から大家さんと知り合いみたいの話を伺いました
玄関のセキュリティなんかないですね

• 0

補足の補足です。

是非回収してください。以後は決して預けないでください。

この回答への補足

でも、鍵を預けるのが普通のルールだと聞きましたけど、やはりちがうですかね?

• 0

>もちろん断ったけど、こちの休みに合わせて下さいって要求しました。

それでも入室すれば 警察に電話されるとよいです
《住居不法侵入》 立派な犯罪です。

第一、他人が鍵を持っていること自体 恐ろしいことです。
あなたが出来ることは 大家さんに確認して鍵を交換てもらうことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大家さんに委託され、うちを管理している管理人さんであるため、鍵は一枚を預けとくのが普通だと周りから聞きました、何かの緊急事態の時に、私たちと連絡を取れない時にその管理人と連絡を取って、開けてもらうって

>家にいないときに勝手に何らかの事情で入ってくるのが困りますって言ったら、そう言われたら困りますね、直しにいく日は私は他の用事があるので、業者の人だけ行かせますからねって言いました。

世界初だわ、ショック!

世界初じゃないですよ。普通にこういう人はいますよ。

>こういう管理人(管理会社)ってありですか?

ありも何も質問者さんさえOK出してくれれば、何も問題ないのだからこういう要望するところはありますよ。

要はそれだけ程度の低い管理会社ってことですよ。もうちょっとグレードの高いマンションに住めばそういう会社もほとんどないのでしょうけど、値段相応の仕事しかしないってことですよ。
    • 0

業界人OBです。

マスターキーの問題ではありませんか。
古いマンション(30年から40年くらい)では同様のケースがときどきあります。それというのも、当時はマスターキーに違和感がなく、管理員室でそれをを管理しており、緊急時にはそれを使って出入りができたのです。
10年ほど前からは、分譲マンションではマスターキーはあってはならないものという認識が定着し、ほとんど姿を消しているはずですが、以前のままに通用しているマンションがまだ少しは残っているようです。
このご相談でも、理事長が管理員と一緒に(ごく自然に?)不在時入室していることから、そのケースだと思います。管理員にだけ責任があるわけではなさそうです。これについてはマンション全体の管理の問題として当然改善(廃止)されなければならないものです。
しかし管理員が疑問を抱いていなかったということは管理会社も同じ意識だったということになります。これを今まで放置してきた(問題点に気付かなかった)ことについては、プロとしての認識欠如を責められて当然だと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
こう言われたら、多分そうじゃないかなと思いますね
この間、私たち理事長と管理人さんの不在入居をOKを出したせいで、管理人さんに甘く感じさせたかもしれないですね、でも、この間の事って、この分譲マンションの全体工事で、日にちを変えられないですし、理事長も責任を持つからって言ったから、安心して不在入居をさせたんですけどね
今住んでいるマンションは分譲で、25年前のマンションです
入居する前に、鍵を交換してもらって、万が一のことがあるため、鍵一本を管理人に預けてくださいって不動産屋さんに言われました。
やはり鍵を回収したほうがいいのですか?

昔はそういうのあたりまえでした。

大家と店子は親子同然。
プライバシーとかの概念が薄い、長屋文化花盛り視頃の話です。

で、現在ではそういうのは「不法侵入」として、訴えることもできます。
不要不急でなければ、勝手に入ってはいけない。(逆なら、入っても問題ない)
だけど、相手も悪気があることではない。
昔の感覚が常識と思ってるだけでしょう。

また、実際に、全体での工事などでは、ひとりひとりの言い分聞いてたら、まったく話が進まないということもあります。職人は1日いくらですから、1日で終わらせないと歩留まりが悪い。
あなたの住居を改善してくれるという側面もあるんだから、自分の言い分ばかり言わず、お互いに譲歩しながら話し合うのが本質ではないですかね?
それがイヤなら、管理しない物件にすむか、家買うしかないですよ。

どっちもどっちです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね
確かに、管理人さんも70歳前後の方で、考え方も昔のままのでしょうかね