プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はちょっとした傷でも他人より多く出血しやすいみたいです。

それに気づいたのは、中学の頃、ツベルクリン反応の注射を受けた後、隣の席の子よりも出血が多く、血が止まるのが遅くて、「血が凄いね」と言われました。
同じ注射を受けてもほとんど出血しない子もいたのに、私の場合は2~3滴分くらい出血していたので、その頃から「自分は人とは違う体質なのかも…」と不安に思ってきました。

ちなみに高校の頃、採血をした後も、出席番号が最後のほうだったこともありますが、血が止まるのが結構遅かった気がします。

その後、20代後半となった現在に至るまで、血液検査で大きく引っ掛かることもなく、健康に過ごしてきました。
しかし、近いうちに歯周外科手術を受けなければならないし、将来、生きていれば大きな手術が必要な病気になるかもしれないので、自分の出血しやすい体質に不安を抱いています。

他人と同じ傷を受けても、私のように出血が多く、血が止まるのが遅い場合、どのような原因が考えられるのでしょうか?

なお、私はかなり緊張しやすい性格で、人一倍血を見るのが怖いので、ツベルクリンの時はかなりドキドキしていましたが、緊張すると血圧が上がってますます血が止まりにくくなるということは考えられますか?

血圧は高血圧ではありませんが、平均よりは少し高く、若干、白衣高血圧症の傾向があります。
そして、人と比べて皮膚が薄くて柔らかい気がします。

A 回答 (4件)

高血圧は,10年単位で続けば動脈硬化による出血の原因にはなりますが,この場合の原因からは考えにくいと思います。

一時的なものならば上が200くらいでも普通に止血します。そうでなければ,高血圧の人は出血するたびに救急車騒ぎです。

一般的な血液検査では血小板の数値くらいしか分かりませんから,血球や血管の状態まで知る専門の詳しい検査が必要です。可能性のある病名は,あげればキリがありません。軽い物では単に血管が採血などに適していない部類の人だというだけということもありますし,先天性の止血に関する遺伝子の欠損という大病ということもあります。

しかし,他の方が仰るとおり,血小板などに問題がある場合は,手足に内出血のアザ(紫斑)ができたり,鼻出血が止まりにくいなどが多く,注射針というのは,医師・看護師の技術面を除けば,あまり耳にしません。皮膚は皮膚病を患っている場合を除けば,柔らかい方が回復が早いので,止血は容易になるはずです。

稀に止血方法が間違っている可能性もあります。よく勘違いされるのは,何でも傷口を強く抑えると止血すると思っている人が多いことです。強すぎると,抑えていた手を放したときに逆に出血することもあるので,正しい止血方法を採血などをしている時に看護師に教えてもらうと良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高血圧だから極端に止血しづらいということは、やはり考えられないですよね。
血が止まりづらい病気って結構たくさんあるのですね・・・。
採血の後は、思い出せば確かに脱脂綿で強く圧迫していたので、今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/11/25 23:56

出血しやすい→血が止まりにくい→つまり血が凝固するのが遅いということ。




血液の中には白血球、赤血球のほかに血小板といわれる小さな血球があるんですが、血小板は出血が起こると血管の破れ目をすぐに防ぐ役割があります。
これが少ない疾患、慢性肝炎や腎臓疾患、血液を作る臓器の疾患の再生不良性貧血など、あるいは薬剤性などで減少するときは出血しやすくなります。
これは血液検査で血小板の数を調べると解ります。

血小板以外にも血液には12種類の凝固因子と呼ばれるタンパクがあるのですが、これが生まれつき少ない疾患の血友病、あるいは肝臓疾患や薬剤などで減少、ビタミンK欠乏などがあると数種類の凝固因子が作れなくなり出血しやすくなったり血液がとまりにくくなることがあります。


1度検査してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去の血液検査の結果を見ると、血小板の数は基準値内でしたが、確かにあまり多くはなかったです。
ビタミンKも不足しているかもしれませんね。
また機会があったら検査してみたいです。

お礼日時:2011/11/25 23:59

原因の推測回答を待つより すぐに病院でえ検査を受けた方が良いと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機会があったら採血したいと思います。

お礼日時:2011/11/25 23:52

私は、低血圧で上は100以下ですが、採血の後に止血までの時間は少し長くかかるような気がします。


血液検査では異常はありません。

質問者さんは、採血後で2、3滴出血するとおっしゃいましたが、それはあり得ることです。止血のタイミングもありますし、個人差はいたしかたない量です。滴り落ちるほどとあれば以上ですが。

心配を解消する検査で、わかりやすいのは血液検査をまずされることです。
血小板が少なければ、止血に時間はかかります。ただし、血小板が少ない人は内出血(青あざ)が多いはずです。

採血やけがなどで出血が多かったとしても、小さな傷であれば5分以内に止血できていれば問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
低血圧でも採血の後、止血に時間がかかることはあるのですね。
多分、個人差レベルの問題とは思いますが、いつか機会があったら血小板の数などを調べてみようと思います。

お礼日時:2011/11/25 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!