電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、数年前とてもイヤな人間関係のトラブルが発生して約五年位経過するのですが毎日頭から離れません。考えないように趣味とか色々とやるのですが常時集中できてないとゆうか、離れない。何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

一度根付いたトラウマを取り除くのは並大抵ではありません。

私も幼少期に受けたもの、離婚時(4年半前)についたトラウマが取り除けなくて苦慮しています。

そんな訳で心療内科に14年前から通い、入院もし、色々と心理カウンセラーさんの意見も聴いたのですが、非常に難しい作業であるし、取り除くのは事実上「不可能」と言っても過言では無いと。だったらそれをありのまま受け入れるしか無いとの事でした。無理して何とかしなきゃ何とかしなきゃと深く考えれば考えるだけ、そのトラウマの根っこは長くなる、つまりは根付く訳で、考えるのはトラウマという植物に水を与えてるのと同じだ、と言ってました。

でも考えらさってしまいますよねぇ、そんな事言われたって。私も心理学を少しかじった経験があるのでカウンセラーさんの言うのは分かるのですが、こうなったらもう「荒療治」ですね。考える暇も無いほどに自分の仕事や趣味に費やす時間を増やす。私は残念ながら今は多忙という訳では無いので、それが出来ませんが、かつて病気療養中のクセに会社を経営し、無理して出勤し、毎日の様に仕事に追われてたら、そう言えばあの頃は考える余裕も無かったよなぁ、と思い出しました。まぁ気分が落ちる隙が無かったと言いますか。

拙いアドバイスで申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!