dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とある理系大学院生です.

研究室でデスクトップPCを購入することになったのですが,全然決めきれないのでこの場をお借りして質問させていただきました.
以下に条件を示します.
----------------------------------
・予算は大体30万円当たり
・購入台数は1台の予定
・CPUはCore iシリーズで十分と思ってますが予算的にXeonに手を出したい
・グラボはOpenCVが難なく使えるレベル,とりあえずデュアルディスプレイ必須で
・メモリは8Gbyteくらい
・HDDとSDD併用搭載モデルを希望,OSはSSDにインストール
・ドライブ,USBにこだわりはないが,上位を選べるとうれしい
・用途はやや複雑な画像処理や回路設計
----------------------------------
購入方法は問いませんが,おそらくネットから直販ショップでカスタムするのが研究室の大方のパターンです.
とりあえずDELLあたりで探してたのですが,予算が予算なだけに逆に決めきれないっていう状況です.別にDELLにこだわりもないですが,DELLだけでも迷いまくっており,他メーカーまで調べきれない…

この条件でお勧めのデスクトップPCのモデルをご存知の方いられましたら,ご紹介いただけないでしょうか?
あと,こういうカスタマイズがいいんじゃないってのがあればアドバイスほしいです.

長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます.
お忙しい中,恐縮でございますが,ご回答よろしくお願い致します.

A 回答 (5件)

画像処理等を意識するとなると、メモリは8GBじゃなくて積めるだけ積んだ方が良いのではと思います。


で、XeonだとRegisteredメモリになると思いますし、対応M/Bが少ないのとRegisteredはUnbufferedの倍くらいの価格(それでも今は安いですけど)なので、CPUを2個以上積みたいという希望が無い限りはi7系のCPUが良いと思います。
でもコア数は欲しいということなら、現時点なら、1世代前になりますが、6コアのi7 990X Extreme Editionあたりでしょうか。
もちろんHT対応なので12スレッドまでいけます。
1366対応M/Bの数が減ってきているのが難点と言えば難点ですが。
グラフィックスは中程度以上のグレードならなんでも良いのでしょうけど、むしろOS次第ですか。
Linux等のUN*X系なら、ハードウエアOpenGLアクセラレーションが欲しくなるので、NVidiaのQuadro系。
Windowsなら、どうせなら、NVidiaのGTX580あたりですかね。
電源ユニットも重要ですね。
GTX580あたりだとカード1枚で250 Wくらい食うので、CPUがTDP130 Wとすると、これで380 W。
600 W以上くらいの質の良い電源ユニットなら、フル出力じゃないそこそこ静かな状態をキープできそうですね。
えーっと、何だかんだでそれなりに値の張るものばかり勧めましたので、30万じゃギリギリかもしれません。
こういったパーツが搭載されているのであれば、BTOでもメーカー製でも構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
様々な視点からPC選びに意見いただいたので,ベストアンサーとしました.

お礼日時:2011/12/10 05:56

30万円ではXeonのデュアルでも低クロックのエントリーモデルしか買えません。


利用するアプリケーションはコア数が重要なのか、クロック数が重要なのかどっちなんでしょうか?
それによって、高クロックなシングルCPUか低クロックでもコアの多いデュアルCPUかを選択します。

DELLやHPだとカスタムするほど価格が高くなるので、デュアルプロセッサで低価格を考えた場合には、
ホワイトボックス系のPCショップが法人向け窓口持ってますので相見積もりとってもらうのがいいでしょう。
MCJ系列のマウスコンピュータやパソコン工房、ドスパラブランドのサードウェーブ等です。
ケースや電源、マザー、メモリ等安価なパーツの組み合わせでかなり安く上げることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
コア数やクロック数はあまり気にしてなかったので,考え直すいいチャンスになりました.

お礼日時:2011/12/10 05:50

CPUをXeonにしたいということは、ワークステーション並みのパソコンがほしいことですね。


やはり、カスタマイズできるショップPCがよさそうな気がします。

CADを経験した者が質問文を読んで気になったのは、モニタに関する情報がないです。
経験者からいうと、回路設計するなら、モニタは大型がよく、最低ヂュアルが望ましいです。これも予算内でしょうか?
それと、画像処理のできるグラフィックボードが自由に搭載できるパソコンがいいです。特に3次元になると、標準では間に合わないと思います。
パソコン選びは慎重にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
モニタは研究室にたくさんあるので,予算にはいれません.

お礼日時:2011/12/10 05:53

予算30万円だとよいのができる。


ここは、自作をすべきでは?

11月14日はSandyBrige-E(Xeonシリーズ)が発売なので
これのDualとしたい。

LGA2011がAsRockから発売されており、AsusTekも
参戦すると思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
自作というアドバイスですが,当方自作に時間を割けるほど時間がありませんでした.

お礼日時:2011/12/10 05:54

既成モデルでは難しいと思いますよ。

自作をするか、ショップブランド、BTO可能なメーカ直販ショップなどで選んだら良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!