電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚間近の彼氏のことですが、
この欠点を発動(?)されると、ものすごくイライラして
小一時間ほど彼氏を説教してしまいます

人間誰しも欠点はあると思います。私も欠点だらけの人間で、よくこんな女と結婚しようと思ったなぁと言うほどワガママで短気です。

彼氏のその欠点以外は不満はありません
優しいし、浪費も無いし、安定してるしで、結婚するには申し分ないです

しかし月に2回くらい、どうしても欠点のせいで私が大爆発してしまいます
彼氏の口下手が原因なのでしょうが
それが例をあげると下記のようなことです

彼氏と会話をしている時のこと
AさんとBさんがいます。AさんとBさんは同じ会社で働いており
私も彼氏もよく知っている人物です

私がAさんについての話をしているとします。性格についてとか、Aさんにまつわるおもしろ出来事とか、Aさんのみの話をしてると、
突然彼氏が、「俺、この前出張で一緒に行動したんやけど、その時~って言ってておもしろかったよ」
と言い出したのです。。
Aさんと彼氏が出張に行くなんてないことなので不思議に思い
「え??(彼氏)君ってAさんと出張で行動なんてともにするっけ??」と聞くと
彼氏が「え?Bさんと行ったんだけど。。?」と言い出したのです。

私「あれ、、、でも今、私Aさんのこと話してたよね?なんでBさんの話を急にしだすの?」

彼氏「・・・え、えっと」

私「BさんはAさんの知り合いでもあるけど、今の会話の流れ的に、Bさんの話をするのはおかしくない?」

彼氏「うん・・・」

私「じゃぁ、なんで前後関係無く、Bさんの話に飛ぶの?Bさんの話がしたいなら、一回Aさんの話を切らなきゃ、分かんないじゃない」

彼氏「俺の中では、もう完結してて、進んでもいいかと思った・・」

私「はぁ?意味わかんない・・どこをどう見て終わってたの(笑)終わってもなかったし、終わらしてもなかったよ!あの流れでそういう言われ方すると完全にAさんの話と誰だって思うよ?私の話がつまらなくて切りたかっただけなんじゃないの!」

彼氏「いや、俺の中ではAさんネタはほんとに完結してて、言葉にしなきゃならないとかそんなの考えずに、Bさんの話をしてしまった」

そんな感じです。突然会話が飛ぶんです。。話題を変えたければ、そういえばこないだね、Bさんが~っていう風に話を持っていけばいいのに、突然なんの脈絡もなしに切り替えられるのでイライラするのです
本人は至って無自覚です
すっとばされた私は、、????で一体今何の話をしているのかしら?と突然なります

時たま幼児と話してるのか!と思ってしまいます・・
常々注意はしています
そういう持っていきかたすると混乱するから、ちゃんと前後の発言を考えてしゃべった方がいいよと
しかし治りません。
技術開発系だから、口下手、説明下手はある意味仕方ないのかもしれませんが・・

そんな感じの会話が月2~3回くらい訪れては爆発する日々なのですが(細かいものを合わせればキリがないですが私がスルーしてます・・)
客観的に聞いて、この欠点って見逃せますか?
会話のキャッチボールが出来ないって、致命的なのかな・・って思ったり
でもそれ以外に不満がなければ目つぶれるのかなぁとも

くだらない質問で長文ですがよろしくお願いします

A 回答 (32件中11~20件)

私はあなたの彼さんに似たタイプかも…でもNO7の方のように旦那が考えてくれる娘とですんでいます。

あまりにもワケわからないと旦那に軽く注意されて、気を付けなきゃで終わりです。

1時間も説教されるとそのうち彼からなにも話してこなくなっちゃうかもしれないので、
楽しく仲良くしていきましょう(^.^)

他に不満がないなんて素敵ですよ。
    • 0

結婚したら、その欠点はますます表面化するんじゃないかと思います。

その点について、お互いに譲歩や理解がすすみ、あなたもある程度折り合いが付けられるところまでいくまで、
結婚はまった方がいいかなと思います。

人によって、許しがたい/信じられないポイントは違いますから、
あなたにとっては「なんでこんな簡単な事が」となり、彼氏さんが無思慮/相手のことを考えないように映ると思います。

結婚する相手というのは、お互いに違うタイプのことが多いので、
信じられない、と思うことが、これからもちらほら出て来ると思います。

相手の長所を好きになるのが恋で、
相手の欠点をゆるせるのが愛、結婚するなら欠点をゆるせる人がよい、と聞いたこともあります。

>会話のキャッチボールが出来ないって、致命的なのかな
わたしも個人的に、致命的だと思います。
わたしはコミュニケーション重視なので。

ただ、そういう二人の間に愛があって、
奥さんの方が割り切ってコミュニケーションは旦那さん以外の友人と楽しめる人なら、
なんとかなるかも知れないとは思います。

ただ、二人でいても会話がかみあわず、かえって寂しい思いをするとわたしは思いますので、
どこまで割り切れるか、ではないかと思います。

会話のキャッチボールができない人、相手にわかりやすいように話せない人は、
自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群に近い人もいると思います。

中には、旦那さんがアスペルガー症候群と診断されて、やっと割り切れるようになってきたという奥さんもいるようです。
    • 0

既婚女性です。

夫がたま~にそのようなときがあります。

で、原因をなんとなく探してみると、
会話の途中で私の話に聞き飽きているんですね(笑

夫の中(頭の中)では私がしていたその話は少し先を見て
進んで終わらせていて、
頭の片隅で別の話題を思い出して(この時点で私の話を半分聞いてない)
その思い出した部分「そういえば○○が」は頭の中で喋っているので
省いたまま口に出して喋ってしまう
という感じです。

突然違う話をされる側としては「は?何の話それ??」と
思いますし、実際「いきなり話変えないでよ~」と言いますが、
夫には「だってお前の話が長い」と言われます。
話の終わりがどこなのか先が見えないと思うと疲れるみたいですね。

もしこれが当てはまるとしたら、欠点なのは両方かと思います。

あと・・・
>技術開発系だから、口下手、説明下手はある意味仕方ないのかもしれませんが

これは他の技術開発系のお仕事の方に失礼なので
そういう表現はされない方が良いかと思います。
    • 0

「えらい話飛ぶなぁ~

距離感ありすぎて、飛行機必要になるでぇ」

と、フット後藤ばりの“例えツッコミ”入れてみてはいかがでしょうか?

イライラを笑いに変えれば、人生は幸せになります。
    • 0

欠点というほどでもないような気がしますが・・。

見過ごせるかどうか?
性格次第としかいいようがないですけど。
きっちりした性格なんでしょうね。

仕事の面で困ったことにならなければ、
そんなに目くじら立てることもないような。
確かに仕事のときにそんな風だと、
相手が困るでしょうが。
どうなんでしょうね。

恋人同士の会話だったら、
別にいいんじゃないかと。

うちはお互いそんな感じですよ。
話しの最後にオチがなかったり、
急に別の話題になったり、
それで
お互いにツッコミを入れながら・・
それで一応キャッチボールになってます。
ボールと取り損なっても、

そういうのが楽しいと感じます。

まぁそれはうちの場合ですが。

何にせよ

欠点さえも愛おしいと感じなければ、
結婚生活は続けられないと
思うのですが。

たぶん結婚したら、
それまで知らなかった面も一杯見えてくると思いますョ。

優しくて、浪費もなくて、安定してて・・
うちの旦那と替えっこして欲しいくらい。(冗談です)

小一時間も説教って可哀そうです。
黙って聞いているんですか、彼氏さん。
何ていいひと・・。
やっぱりうちの旦那と替えっこして下さい。
    • 0

びっくりしました。

私の夫みたいなひとがいるんですね。
まさに夫と私のようです。

夫も、言葉足らずなところがあり、何の話してるかわからないということがよくあります。

私が比較的、言葉遣いや文法的なことが気になる人間なので、余計に気になってしまうのだとは思います。

笑って済ませられないのかという意見もありますが、時々ならともかく、度々されては、話聞いてるの?意味わかってるの?と思ってしまいます。
せっかくふたりで話しているのですから、何でもない話であっても、きちんと聞いて欲しいと私も思います。

ただ、そういうことは幼少期からの環境なども起因しているかと思います。

夫は私と異なり書物を殆ど読みません。
読む習慣がありません。

一概には言えないでしょうが、書物を読まないひとは言葉足らずな方がよくいます。

私の中の当たり前が相手には当たり前ではないこともあるのだと、悪く言えば諦め、良く言えば個人差を認めるようにしています。

話していて、は?ということがあり、イラつくこともあるでしょうが、質問者さんも思っておられるように、完璧なひとはいませんから、話が飛んでるよと優しく指摘していってはいかがですか。

私の夫も、言葉足らずで気持ちが通じ合わないこともありますが、やさしく思いやりもあり、何よりも私を愛してくれていることは十分すぎる程わかりますので、仕方ないひとだなと苦笑いで過ごせるようになってきました。

社会人として会話が成立しない程の状態ではないようですから、彼のひとつの短所よりも多くある長所に目を向けていけると良いですよね。

もし、話が通じないのは苦痛以外の何物でもないと感じておられるのなら、それはおふたりにとっては超えられない壁なのかもしれません。

自分にとって彼の存在が何なのか、よく考えて結論を出していかれたら宜しいかと思います。
    • 0

会話のキャッチボールといいますが、キャッチボールは投げ手と受け手が存在します。

相手の取りやすいところに投げてあげないと成立しません。
大人が子供相手に全力投球したって、捕れやしないのです。

質問文にある問い詰め方を見る限り、貴方はご自分の胸の内にあることを全て吐き出さないと気がすまないタイプの方と思えます。

>いや、俺の中ではAさんネタはほんとに完結してて

というのは彼にとって間違いなく事実であり、恐らく貴方のAさん話が散文的なものだったのでしょう。

一方、彼の方にも問題があります。
仮にAさん話には完全に切がついたとお互いが認識したとしても、

>俺、この前出張で一緒に行動したんやけど、その時~って言ってておもしろかったよ

誰かのエピソードを語っているのに、これでは誰のことを言っているのかわからない。

>そういえばこないだね、Bさんが~っていう風に話を持っていけばいいのに

という貴方の意見は正論です。

要するに、貴方がたはお二人そろって一方的な会話になりがちなタイプということです。

彼は相手のことが気にならないマイペース型。
貴方は自分の思った通りにならないと気になってしかないマイペース型。

お互い改善できないのなら、「気になってしかたない」人が相手にあわせるのがうまくいくコツだと思います。
    • 0

そんな『説明下手の人間』なんて

世の中、山のようにいますよ。

質問者様も詳細な説明を求めるより、

きちんと分るようにもう一度話してみて…

と言えば良いじゃないですか?

話の内容がおかしいと咎めるよりも、
自分のパートナーになるかもしれない相手なら、
その人の欠点を直すように促すか、
カバーしてあげるか二つに一つしかないですよ。

ハッキリ言って、質問者様もお子様です。

良く自分で書いた文章を読んでみてください。
理解し難い文章です。

これでは、小学生が「お前の日本語変だな~」と

友達同士で言っているの何も変わりません。

どうか、お二人でじっくりと直していって下さい。
    • 0

>会話のキャッチボールが出来ないって、致命的なのかな・・って思ったり

そうですね~
たぶん、私もイラっとすると思います(^^;

けれど、彼はそういう方で、
いままで無事(?)おつきあいされてきたんですよね?

どうですか?
多分、しょっちゅう同じ事で喧嘩になると思いますけど…
彼と別れる事、想像できますか?(^^;

ちょっと短気な奥さんと、それにめげない(?笑)優しい旦那さん
個人的には、
よいご夫婦になられるのではないかなぁ~と思いますけども。

cannee888さんが調子の良い時(?)は
旦那さんの欠点にもスルーもできるようですし(笑)
cannee888さんの心の余裕次第なんですかね?
    • 0

見過ごせますよ。

もしかしたら、私がそんな感じかも(汗)

聞いている方は急に関係ないことを!と思うのでしょうけど、本人の中では繋がりがあっての発言だったりします・・まぁ、私の場合は、ですが。
例えばAさんの話の中に何かしらBさんに繋がるキーワードがあって、発言してしまう。でもそれは彼の頭の中でのことだから、勿論貴方は突然に感じてしまう。
もう一つは、まだ話が終わっていないと貴方は思っているけど、彼の中では完結しているということについてですが、これは彼が聞き役であり返答する話題ではない場合では?
彼にしてみたら、聴く→特にコメントなし→完了なのかなと想像しましたが、いかがでしょうか?

もし話の途中で分断しているのなら、イライラしますね~。
でもそれはきっと、思考回路の違いなのかなと思います。

時々イライラするのは仕方ないとしても、1時間の説教ですか!?
例え何かしらの非があったとしても、一時間の説教、貴方は素直に受け入れられますか?
何度も続くと顔色を伺うようになって萎縮したり、または適当に流されたり、いずれにしても心は離れていきますよ。

こっちの方が見過ごせない、致命的な感じがします・・・。
    • 0