電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚間近の彼氏のことですが、
この欠点を発動(?)されると、ものすごくイライラして
小一時間ほど彼氏を説教してしまいます

人間誰しも欠点はあると思います。私も欠点だらけの人間で、よくこんな女と結婚しようと思ったなぁと言うほどワガママで短気です。

彼氏のその欠点以外は不満はありません
優しいし、浪費も無いし、安定してるしで、結婚するには申し分ないです

しかし月に2回くらい、どうしても欠点のせいで私が大爆発してしまいます
彼氏の口下手が原因なのでしょうが
それが例をあげると下記のようなことです

彼氏と会話をしている時のこと
AさんとBさんがいます。AさんとBさんは同じ会社で働いており
私も彼氏もよく知っている人物です

私がAさんについての話をしているとします。性格についてとか、Aさんにまつわるおもしろ出来事とか、Aさんのみの話をしてると、
突然彼氏が、「俺、この前出張で一緒に行動したんやけど、その時~って言ってておもしろかったよ」
と言い出したのです。。
Aさんと彼氏が出張に行くなんてないことなので不思議に思い
「え??(彼氏)君ってAさんと出張で行動なんてともにするっけ??」と聞くと
彼氏が「え?Bさんと行ったんだけど。。?」と言い出したのです。

私「あれ、、、でも今、私Aさんのこと話してたよね?なんでBさんの話を急にしだすの?」

彼氏「・・・え、えっと」

私「BさんはAさんの知り合いでもあるけど、今の会話の流れ的に、Bさんの話をするのはおかしくない?」

彼氏「うん・・・」

私「じゃぁ、なんで前後関係無く、Bさんの話に飛ぶの?Bさんの話がしたいなら、一回Aさんの話を切らなきゃ、分かんないじゃない」

彼氏「俺の中では、もう完結してて、進んでもいいかと思った・・」

私「はぁ?意味わかんない・・どこをどう見て終わってたの(笑)終わってもなかったし、終わらしてもなかったよ!あの流れでそういう言われ方すると完全にAさんの話と誰だって思うよ?私の話がつまらなくて切りたかっただけなんじゃないの!」

彼氏「いや、俺の中ではAさんネタはほんとに完結してて、言葉にしなきゃならないとかそんなの考えずに、Bさんの話をしてしまった」

そんな感じです。突然会話が飛ぶんです。。話題を変えたければ、そういえばこないだね、Bさんが~っていう風に話を持っていけばいいのに、突然なんの脈絡もなしに切り替えられるのでイライラするのです
本人は至って無自覚です
すっとばされた私は、、????で一体今何の話をしているのかしら?と突然なります

時たま幼児と話してるのか!と思ってしまいます・・
常々注意はしています
そういう持っていきかたすると混乱するから、ちゃんと前後の発言を考えてしゃべった方がいいよと
しかし治りません。
技術開発系だから、口下手、説明下手はある意味仕方ないのかもしれませんが・・

そんな感じの会話が月2~3回くらい訪れては爆発する日々なのですが(細かいものを合わせればキリがないですが私がスルーしてます・・)
客観的に聞いて、この欠点って見逃せますか?
会話のキャッチボールが出来ないって、致命的なのかな・・って思ったり
でもそれ以外に不満がなければ目つぶれるのかなぁとも

くだらない質問で長文ですがよろしくお願いします

A 回答 (32件中31~32件)

客観的に、質問者様がイライラしすぎでは?と思わがちではないですか?

私も経験ありなので、よーくわかります。
イライラするっちゅーにね!!

私は結婚していますが、旦那がまさにです。
なんの話???
てのはザラです。
初めは、質問者様の様に、イライラしたり説明したり説教したりしてましたが、途中から、イライラするエネルギーの無駄に気づき、諦める事を覚えました。
相手に期待しなくなると、とっても楽になりましたよ。

おかしな事を言ってるな。と思った時は、「何言ってるか訳わかりませんけど~(笑)」みたいに、言葉使いも表情も、説教的威圧的な態度をやめました。
お互いとても楽になりましたよ。

その後わかった話ですが、旦那はADHDと診断されました。
旦那も自分自身の性格?脳?に悩んでたでしょうし、ADHDと診断されて、病気のせいだったんだと、ホッとしたのではないかと思います。

彼氏さんもご自身で悩まれてるかもしれませんね。
何か解決できる糸口が見つかりますよう願っております。
ちなみに彼氏さん、ADHDの可能性もおありでないでしょうか?
子供に遺伝の可能性のある発達障害です。
一度調べてみられてはいかがでしょうか。
    • 0

確かに、仕方ないかもしれません。

偏見のつもりはありませんが、私が思うには、
技術開発系の方は、
(1)目的
(2)目的への解決方法
(3)結果

というものを考える傾向にあると思います。

話をするからには、目的があって何かの答えを求めている。
と、勝手に思ってたりします。

彼が口下手に感じるのは、目的のない話はしないという理由だったりはしませんか?

今回のあなたの話に特に目的を感じなかったので、彼自身で完結した。
答えを求められている話ではなかったから、特に何も答えなかった。
という感じを受けました。

そういうことでしたら、
あなたは単純に自分の話を聞いてほしい。
他愛のない内容の話でも、彼に聞いてほしいと。
細かいところはあなた自身をそのままに
伝えてみるといいと思います。

そういう価値観を彼は持ち合わせていない可能性もありますので、
「そういう価値観もあるんだな」というように思ってもらえれば、今回のようなことは少なくなるのではないでしょうか?
    • 0
←前の回答 1  2  3  4