電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚間近の彼氏のことですが、
この欠点を発動(?)されると、ものすごくイライラして
小一時間ほど彼氏を説教してしまいます

人間誰しも欠点はあると思います。私も欠点だらけの人間で、よくこんな女と結婚しようと思ったなぁと言うほどワガママで短気です。

彼氏のその欠点以外は不満はありません
優しいし、浪費も無いし、安定してるしで、結婚するには申し分ないです

しかし月に2回くらい、どうしても欠点のせいで私が大爆発してしまいます
彼氏の口下手が原因なのでしょうが
それが例をあげると下記のようなことです

彼氏と会話をしている時のこと
AさんとBさんがいます。AさんとBさんは同じ会社で働いており
私も彼氏もよく知っている人物です

私がAさんについての話をしているとします。性格についてとか、Aさんにまつわるおもしろ出来事とか、Aさんのみの話をしてると、
突然彼氏が、「俺、この前出張で一緒に行動したんやけど、その時~って言ってておもしろかったよ」
と言い出したのです。。
Aさんと彼氏が出張に行くなんてないことなので不思議に思い
「え??(彼氏)君ってAさんと出張で行動なんてともにするっけ??」と聞くと
彼氏が「え?Bさんと行ったんだけど。。?」と言い出したのです。

私「あれ、、、でも今、私Aさんのこと話してたよね?なんでBさんの話を急にしだすの?」

彼氏「・・・え、えっと」

私「BさんはAさんの知り合いでもあるけど、今の会話の流れ的に、Bさんの話をするのはおかしくない?」

彼氏「うん・・・」

私「じゃぁ、なんで前後関係無く、Bさんの話に飛ぶの?Bさんの話がしたいなら、一回Aさんの話を切らなきゃ、分かんないじゃない」

彼氏「俺の中では、もう完結してて、進んでもいいかと思った・・」

私「はぁ?意味わかんない・・どこをどう見て終わってたの(笑)終わってもなかったし、終わらしてもなかったよ!あの流れでそういう言われ方すると完全にAさんの話と誰だって思うよ?私の話がつまらなくて切りたかっただけなんじゃないの!」

彼氏「いや、俺の中ではAさんネタはほんとに完結してて、言葉にしなきゃならないとかそんなの考えずに、Bさんの話をしてしまった」

そんな感じです。突然会話が飛ぶんです。。話題を変えたければ、そういえばこないだね、Bさんが~っていう風に話を持っていけばいいのに、突然なんの脈絡もなしに切り替えられるのでイライラするのです
本人は至って無自覚です
すっとばされた私は、、????で一体今何の話をしているのかしら?と突然なります

時たま幼児と話してるのか!と思ってしまいます・・
常々注意はしています
そういう持っていきかたすると混乱するから、ちゃんと前後の発言を考えてしゃべった方がいいよと
しかし治りません。
技術開発系だから、口下手、説明下手はある意味仕方ないのかもしれませんが・・

そんな感じの会話が月2~3回くらい訪れては爆発する日々なのですが(細かいものを合わせればキリがないですが私がスルーしてます・・)
客観的に聞いて、この欠点って見逃せますか?
会話のキャッチボールが出来ないって、致命的なのかな・・って思ったり
でもそれ以外に不満がなければ目つぶれるのかなぁとも

くだらない質問で長文ですがよろしくお願いします

A 回答 (32件中21~30件)

読んでいて苛々しました。

貴方にです。
これってそんなに目くじら立てて怒る事?

「それってAさんの事?」
「違うよ。Bさんの事だよ」
「ちょっと~(笑)今はAさんの話だよ(笑)」
位のノリで返せないかなぁ?

特別大事な話しをしてる訳でもないのにそんな事で怒り爆発されたら
出来る会話も出来なくなるよ。

彼が可哀相。
    • 0

個人的には貴女のネチネチした追い詰め方のほうが余程イヤだな(苦笑)。

きっとお互いどちらも治らないでしょうね。

彼に欠点はあるけど、自分の短気に付き合ってくれるのも彼くらいだわ、と思えるならこのまま結婚する。

私くらいの性格を引き受けられる男、他にもいるワヨ!
と思うなら破談。
    • 0

正直にいいますと、この文章の中でイラっとしたのは質問者さん、あなたに対してです。

確かに彼は会話のキャッチボールが苦手のようですし、その場にいない第三者がどうこういうことではないと思いますが、彼の話の飛ばし方にそこまで突っ込まないといけないんですか?
「なんでそこで別人の話になるの~(笑)」で済ませられないんですか?
というより彼氏相手にそれが許せないって、ちょっと自分の価値観を押し付けすぎじゃないかな。

ご自身でも身勝手さを短所とわきまえているようですが、でも書かれている雰囲気からしたらそれを直す気配もなさそうです。
なのに彼の短所はしつこいぐらいに突っ込む。
なんだかなーと思いました。

彼の欠点というより、あなたの欠点のように思います。
    • 0

うちの主人も話が飛んだり主語が抜けたりして、時々『は?』って思います。

でも欠点とまでは思わないし、話し方の癖なんだろう…と気にはしてません。

些細なことで一時間も説教って…ちょっと。
説教?上から目線だなぁと思います。

癖を把握してるし、だいたいの流れとかで意味はわかります。
主語抜けて誰のことを話してるかわからなかったら『うん、うん。で、誰が?』とか『○○さんが?』とか聞けばいいだけです。

会話のキャッチボールがうまく出来ないのって、投げ手だけに問題があるわけじゃないですよ。
受け手も(相手の)状況・背景を把握して、想像して聞かないとね。

このくらいのことを、結婚を躊躇う致命的な欠点と捉えるなんて、かなり大袈裟です。
どんな人が相手でも結婚出来ませんよ。

とりあえず一時間も説教なんて止めましょう。
彼の方が会話も楽しめない窮屈なやつだって、いつか貴女を嫌に思いますよ。
    • 0

「俺、この前出張で一緒に行動したんやけど、その時~って言ってておもしろかったよ」と言い出し、不思議に思ったとき、「それってAさんのこと?」というように貴女が会話を補充すれば済む話ではないでしょうか。

致命的なのは、貴女が、彼の会話スタイルに合わせようという気持ちになれないことだと考えます。
優しいし、浪費も無いし、安定してるしで、結婚するには申し分ない彼を支えてあげてくだされば、嬉しいです。
    • 0

彼の話し方は、他人が聞くと確かに「ん?」と戸惑いますが、交友関係を知っている質問者様なら、そこで「あぁ、Bさんのことかな?」若しくは「Aさんではないな」と推測できますよね。

推測した上で話を聞き、それでも誰かわからなかったら話の終わり笑いながら「で、その人は誰なの?(笑)」と聞けば楽しい会話になります。

せっかくの楽しい時間を質問者様のようにビシャッと切ってしまうのはもったいないですよ。彼からしてみれば、会話をある意味飛ばしてしまっているのは質問者様のほうだと思っているかも知れません。

彼の仕事中の姿はわかりませんが、質問者様と二人でいるときはゆったりのんびり安心して気を張らずにしゃべっているんですよ(^^)
許してあげてください(笑)
    • 0

イラっとするかもですが見逃せる範囲かなぁと思います

確かにそういう人っていますし、いきなり話が飛ぶのにイラっとするのはわかりますが、
それで爆発してしまうあなたの方が幼児かと

彼はあなたの欠点を受け入れているのにあなたは彼の欠点を受け入れていないのも気になります
彼は会話のキャッチボールであさっての方向に投げているかもですが、
あなたは爆発した時点でキャッチボール自体を放棄しているように思えます
間違った方向に投げる彼と、それを理由に小一時間一方的に投げつけるあなた、外から見たらどちらがキャッチボールを壊しているのでしょうか

癇癪持ちと一緒にいるのって相当大変ですよ
それでもあなたを許容してくれる彼はかなり良い人だと思います
大事にしてあげてください
    • 0

こんな程度のことを「欠点」なんて言っているあなたに、欠点があると思います。

以 上
    • 0

はじめまして。

質問を読むと、自分もそういう場合イラッとはするかなぁ、と思いました。
会話がスムーズに成り立たないのってなんだか気持ち悪いんですよね。
自分もそういうのは見逃せないというか、嫌でも気にして、彼氏なら口出ししちゃいますね。

ただ、そのように怒りつけると、彼氏さんも萎縮してしまって、ますます会話下手になってしまうのではないかと心配です。
彼に改善して欲しいと思うなら、あなたも怒らずに諭す会話が出来るようにしてみてはいかがでしょうか?
「私の話がつまらなくて~」といった感情的な言い方はせず、あなたが考えている「話題を変えたければ~」といったことを伝えてその場で訂正してあげるとか。
今の世の中、技術開発の人間が顧客対応を直接する場面だって多々あるはずです。
プライベートな付き合い以外で弊害が出る恐れがあるという危機感を、彼にもってもらうのも必要かもしれません。
    • 0

>「え??(彼氏)君ってAさんと出張で行動なんてともにするっけ??」と聞くと

彼氏が「え?Bさんと行ったんだけど。。?」と言い出したのです。

「へ~、Bさんもなかなか面白いんだね」ってスルーできないあなたの方がおかしい。
わざわざ話を切ってとか、主語をつけろとか形に拘ってケンカするあなたの方が会話ベタと言うか、
頭でっかちじゃないの?って思いますね。
彼のことばっかり言ってますけど、本当に会話がうまい人って相手がどういう風に話そうがそんなことまで気にしませんよ。

>私「じゃぁ、なんで前後関係無く、Bさんの話に飛ぶの?Bさんの話がしたいなら、一回Aさんの話を切らなきゃ、分かんないじゃない」

私「はぁ?意味わかんない・・どこをどう見て終わってたの(笑)終わってもなかったし、終わらしてもなかったよ!あの流れでそういう言われ方すると完全にAさんの話と誰だって思うよ?私の話がつまらなくて切りたかっただけなんじゃないの!」

こういうキレ方をするあなたの方がある意味恐ろしいです。そこまでキレること?
「つまらなくて切りたかっただけ」とか被害妄想もいいところ。

人のふり見て我が振り直せ、ですね。ワガママで短気、って自覚されてるなら彼を咎めるより
その性格を直したほうがいいんじゃないの?そんなことで一時間も説教されるなんて、何とも彼氏がお気の毒。
あなたも彼を説教するほどできた人間とは思えませんけどね。

そんなことでイライラするなら結婚して子供ができても育児なんてとうてい無理ですね(笑)
    • 0