アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまにお菓子作りをするんですが、
お菓子作りをするとよく卵黄だけ、とか卵白だけとか余ります。
(メレンゲを作るので卵黄だけ余るパターンの方が多いです)

で、その余ったたまごにいつも困ってしまいます。
割ってるので日持ちはそんなにしないし・・・。

自分はどっちがあまったも味噌汁に入れたり、
スクランブルエッグもどきにしたりします。

簡単で卵黄だけ、卵白だけ使うお勧めの料理ってありませんか?

A 回答 (5件)

卵黄のみの「タマゴ掛けご飯」とか。


卵黄の味噌漬も美味しい。

卵白と塩を混ぜて「塩釜」。。。BBQ料理ですね。

案外「簡単な卵白料理」って少ない?味が薄いせいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまごがけご飯って全卵のイメージがありましたが、
確かに卵黄だけでもいけそうですね。


卵黄の味噌漬け、調べてみたらおいしそうですね。
今度試してみようかと思います。
ありがとうございました。

確かに卵黄はいろいろありますが、
卵白だけ使う料理ってあんまり聞かないんですよね。

お礼日時:2011/11/25 23:52

卵黄だけ



卵黄の味噌漬け

お味噌をタッパに入れ 凹みを作り、そこに卵黄を入れて冷蔵庫に入れておきます。2日程で適度に固まり、
酒のあてにぴったりです。床は、お味噌汁等に使っても大丈夫ですし、さっと湯がいた牛蒡などを漬けても美味しいですよ~。


卵白

卵白の中華あんかけ

A  アスパラを薄いめの中華スープで湯がき、
  好みに味付けした塩味系の中華スープに好みでカニ身(缶詰めでOK)を入れ、水溶き片栗でとろみを付け
  卵白をからめる。これをアスパラにかける。
  (ブロッコリーでも可)


B 上記のスープと同様の味付けで、さいの目に切った豆腐を少し煮込み、とろみを付け同様に。
  豆腐の時は野菜の時より、少しだけお砂糖を隠し味に入れると美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌漬け、気になるので今度作ってみようかと思います。
味噌を捨てないで再利用できるのもありがたいですね。


A,B料理も簡単でおいしそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 23:59

レシピについての回答ではありませんが、、、



>割ってるので日持ちはそんなにしないし・・・。
冷凍保存ができますよ。
パティシエの知人から教えてもらいました。
私の場合ですと、例えば…
食パン作り → 全卵
シフォンケーキ → 卵黄
カスタード → 卵白
が残りますので、すぐに使わない時には冷凍庫です。

解凍した卵で、量により、オムレツ、卵焼き、フライの衣etc...
普通の卵料理に使っています。
解凍した卵白でも泡立つ(メレンゲ)そうで、シフォンケーキにチャレンジしようとは思うのですが、失敗しそうな気がするので、それだけは未だチャレンジしていません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵って冷凍しても結構いけるんですね。
メレンゲは確かに泡立たなそうです。
メレンゲにしたものを冷凍してもいいみたいですが、
冷凍庫のスペースが・・・、
メレンゲにする前の卵白では泡立ちが悪そう・・・ですが、
冷凍でもそんだけのものが作れるとはびっくりです。

お礼日時:2011/11/25 23:57

■卵黄だけ


・黄身プリン
http://disseny.jp/kimama/recipe/r-card/07110.html
・ハンバーグ・肉団子・つくね等のソース代わりに付けて食べる
・とろろ芋や納豆に載せて、混ぜて食べる
・目玉焼きやオムレツに使う卵に追加する

■卵白のみ
・卵白スープ
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E511134/
・卵白揚げ
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/a0ab0e4 …
http://www.kobe.coop.or.jp/cooking/1016/10161.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄身プリン、たまに聞くけど食べたことありません。
普通のプリンに比べて味が濃いんでしょうか??
今度作ってみようかと思います。

あと、全卵のイメージしかなかった材料が
卵白でもいけると教えて頂いたので今度使ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 23:55

例えば、手作りマヨネーズとか、カルボナーラとか、「卵黄 レシピ」でいくらでも見つかります。

質問者さんなりのレシピ集を用意してください。どうせなら卵黄だけ菓子と卵白だけ菓子と両方作れば済む話だとも思うけど。

知識の宝庫!目がテン!ライブラリー
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/08/ …
簡単カルボナーラ - Yahoo!レシピ
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E901308/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

すでにお菓子を作ってるので、簡単な使い道はないかな~と思ったので。

お礼日時:2011/11/25 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!