プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。標題についてお知恵を拝借下さい。

NEC製のCOBOL85で開発を行っています。
その際に連結領域を利用していますが、ここに定義されている項目へアクセスを行うと、セグメント境界外のアクセスエラーが発生します。
変更前の連結領域では、約32000桁使用しており(正確には調べられませんでした)、ここへ、2970桁を追加する修正を行っています。
この追加した部分にアクセスすると、上記エラーが発生するようです。
変更を行う前は当然ながら、正常に動作していますので、連結領域の最大定義桁数を超えてしまった為だと推測しました。

ここでお聞きしたいのは、連結領域は何桁までという情報を知りたいです。
ご存知の方、ご誘導をお願いできますでしょうか。

PS.当方、浅はかな知識ながら、MAX32768桁ではないかと推測しています。

A 回答 (1件)

そういうのはマニュアルに書いてありますよ。

Linkage sectionの使い方もいろいろありますが、
PROCEDURE DIVISION USING XXXX.
のXXXXの長さなら、手元のIBM COBOLのマニュアルだとコンパイラ限界値の所に 32767 と書いてあります。NECのマニュアルにも同様の記述部分があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
LinkageSectionの桁数を必死で探していました。ProcedureDivisionは未確認でした。

次回出社時に確認したいと思います。

ありがとうございました。