アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で血圧が高いと言われ、病院に行って再度測定しても血圧が高く、高血圧かもしれないから二週間家で朝夜の血圧を測定するように先生に言われ血圧計を借りました。
病院や健康診断で測定したときは、収縮が165から150。拡張は90から75程度でした。
家で測定したら収縮が130から102。拡張は80から57でした。
白衣高血圧かなと思っているのですが、病院と家での血圧の差が大きいような気がします。
この数値の差はおかしいのでしょうか?

測定の仕方は病院で説明してもらいながら、実際に自分で付けて看護士さんに確認してもらい、個人的にもサイトで調べたので、間違ってはいないと思います。
ちなみに病院で借りたのは上腕で測るタイプの血圧計です。

A 回答 (4件)

健康診断で計ると血圧高いという方、たまに見かけます。

家で毎日計っているとそんなに高くないのに、と逆ギレ?する
方も時折・・・(そこでキレられても困るんですけどね・・・(ToT)/~~~ )

病院や健康診断で計ると、緊張していつもより高くなる方はみえるようです。
まして健康診断では、いつもとは違う精神状態というか状況の中で計るので余計です。

健康診断では、その時の血圧や問診等のみで判断しなければならないわけですが、病院で指導を受け様子を見られているなら、結論はそれからでもいいのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

就業の問題で結局二カ所の病院でみてもらうことになったのですが、家で朝夜はかりその結果を見せたら、どちらの先生も問題ないと言ってくれたので一安心しました。
血圧計を買ったのでこれからも定期的にはかろうと思います。
回答ありがとうございました。

私も病院に通っていますが、

病院の中で備えつきの血圧計で自分で計る血圧と、受診科で計る血圧は大幅に違います。
はっきり言うと、その看護師が血圧を計る方法は、かなりテキトーなので、私はあまり信用していません。

上が130-102で下が80-57でしたら、上はギリギリで高血圧ではありませんし、下はOKです。
しかし、それほど違うのはおかしいですね。

病院に行くときは、結構歩きますよね。病院に着いてすぐに計ったということは無いですか。
運動した直後に計れば、当然ながら高く出ますよ。

いずれにせよ、血圧の管理は非常に大切なので、上腕式のものを一つ買ったほうが良いでしょう。
手首で計るものや指先で計るものは、正確で無いので上腕式が一番だと思います。
また左腕と右腕では、計り方も違うし、数値も違いますから、どちらかに統一したほうが良いです。

オムロンは、パチンコ業界と結託して『顔認証システム』を作りました。
この、オムロンの『顔認証システム』と、遠隔操作の組み合わせで、パチンコ業界は濡れ手に粟の
ボロ儲けをし、多くの『パチンコ依存症患者』を作りました。

ですから、オムロンのような悪い会社のものは止めて、他の会社の血圧計を買ってください。
1万円前後で良いものが買えます。
また、高血圧が無い人でも、自分で血圧計を持っていれば『早朝高血圧』が発見されやすいです。

『早朝高血圧』は、眠っている間の高血圧です。
眠っている間に死亡する人のかなりの部分がこれです。
もちろん高血圧と早朝高血圧の両方を持っている人も多いので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家で朝夜と二週間計り続け、その結果と共に病院で見てもらったところ、大丈夫だと先生がおっしゃって下さったので一安心しました。
血圧計を買ったので、今後も定期的に血圧をはかろうと思います。

どんな測定の仕方をしても、高血圧気味です。

自宅で130でも高いほう。立派な高血圧。

気味ということは、疑いあり、数値だけ気にしていないで、早めの治療を。早期治療が命を救う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝夜と二週間家ではかり病院でその結果と共に見てもらったところ、心配ないと言ってもらったので一安心しました。
今後も油断せずに規則正しい生活をし、定期的に血圧をはかろうと思います。

単なる「緊張」での血圧上昇でしょうね。

でも
>家で測定したら収縮が130から102。拡張は80から57でした。
これも高めなので「高血圧」だと思います。
早めの治療が良いですよ。
緊張で160は高過ぎなので「脳卒中」で倒れる危険があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最高血圧が130までいったのは初日だけで、あとは120~110程度でした。病院の先生にも問題ないと言われたので一安心しました。
白衣高血圧も将来高血圧になる可能性もあるそうなので、今後も食生活などに気をつけながら定期的に血圧をはかろうと思います。