今朝(11/12)、顔以外、全身に赤い蕁麻疹ができました。
11/2に、風邪のため耳鼻科を受診し、
メイアクトMS、ブルフェン、アスベリン、ムコダイン、ムコサール
を処方され、メイアクトとブルフェンは11/6に、他は11/9に飲み終わりました。

この蕁麻疹は、薬の影響でしょうか?

蕁麻疹は生まれて初めてです。
今まで、どんな食べ物を食べても、薬も処方されたものは飲んできましたが、
こんな蕁麻疹ははじめてです。

かゆみはそれほどでもないのですが、見た目にかなりかなりひどい蕁麻疹です。

やはり、薬が原因ですか?
飲み終わってしばらくたってから蕁麻疹がでることってあるのでしょうか?
また、いつごろ治りますか?
緊急病院で点滴とか必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アスベリン以外は、全て蕁麻疹の副作用は明記されてる薬剤です。



>また、いつごろ治りますか?
2~3週間は掛かります。早く直るケースも有ります。
後は、貴方の体力次第になります。


>緊急病院で点滴とか必要でしょうか?
本文現状では、不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答、ありがとうございました。
緊急病院には行かず、様子を見ています。

湿疹が収まるまで、気長に待ちます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日(5月7日)の千葉マリンは・・・・??

明日、野球を千葉マリンスタジアムに見に行く予定なのですが、どうも明日は天気がパッとしません。

試合開始時は 2mm/h 試合中は4mm/h の雨のようです。

これくらいなら、試合は普通にやるでしょうか??

Aベストアンサー

これくらいなら休日でもあり行なわれるでしょう。

Q体中に蕁麻疹ができ、1か月以上治りません

父親が病気で苦しんでいて助けてあげたいです。

体中に蕁麻疹ができ、1か月以上治りません
病院で血液検査などをしても原因が分からないとの事です。
今の家には5年ほど住んでいて
2年前くらいに家の壁を塗り替えました。
家の掃除をしないと、チリが積もったかのように
壁の物質が白い粉のように落ちています。
この化学物質が原因ではないか?と思い始めました。

質問(1) 化学物質が原因で1か月以上も蕁麻疹が続く場合はありますでしょうか?

質問(2) この白い粉を調べてもらいたいのですが、どこに依頼すればよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

発疹が出ることはあります…が、しかし「住宅建材」ですからね。
考えずらいのですが、もしかしたら建材そのものではなくて「接着剤」のアレルギーかもしれないですね。
いわゆる「化学物質過敏症」です。

検査機関は良くわかりませんでしたが、NPO団体を見つけました。
http://www.cssc.jp/cs.html#g

Q明日の朝の天気

明日の朝の天気、もしくは明日の3時間ごとの天気が分かるウェブサイトかアンドロイドアプリはありますか?

Aベストアンサー

ウエザーニューズタッチ
http://weathernews.jp/door/html/smartphone5/

Q蕁麻疹の原因は?

お風呂上がりに軽い蕁麻疹のようなものが
出ます。
原因がわかりません。
アトピーでもあります。
もしかして?というのは
*オフロのお湯
*石鹸(使ってるのシャボン玉せっけん、ミヨシの泡のせっけん
    シャンプー、リンスも石鹸シャンプー)
*体を洗う時はほぼ手で撫でるだけですが
 時々使ってる泡立たせるネットも原因?
*バスタオルが汚いのか?(毎回洗濯、2日おきに洗濯機をまわしてます)
 洗う洗剤はこれも液体石鹸です。
考えられる原因はこのくらいです・・。
病院で調べてもらう事は出来るんでしょうか??
アトピーもあり、無駄に掻いてキズを作って
そこに薬を塗るってなってしまうのが嫌です。
どこまで病院で調べて貰えるんでしょうか?
また、同じ症状があった方、改善された方、
なぜ改善されましたか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

温度差の蕁麻疹もあります。

石けんやシャンプーも 原因になることがあるのですが、
実際に質問者さんの場合にどうなのかは 本人にしかわかりません
(商品名を書かれても 全員が反応するわけじゃないので。)

病院にしらべるにしても 漠然としすぎていると
個別のアレルゲンを大量にオーダーすることになり、費用がかかります。

もし 石けんなどで原因になっているなら、もっとひどくかぶれたり 皮がむけて炎症を起こしたりすると思います。
風呂上りの一定時間でおさまるなら温度的なもののような気がします。

~温熱蕁麻疹~寒冷蕁麻疹~
http://www.m-nomura.com/der/urticaria.html

Q明日7月1日の那覇の天気予報

今夜から沖縄に行きます。
明日は朝から渡嘉敷島へ海水浴に行く予定をしていて、
昨日までの天気予報では明日は晴れマークだったのに
今、天気予報を見ると雨マークで降水確率80%の予報に変わってました。
予定を組んでいるので、雨でも明日は渡嘉敷島に行くことになります。
できれば晴れてくれないかな…と願ってますが、沖縄の天気は本土と比べて変わりやすいとかありますか?
天気予報がよくはずれるとか…ないですか?

もし雨で渡嘉敷島に行っても、楽しめないでしょうか?

Aベストアンサー

何時の天気予報ですか?

今日11時発表の気象庁の天気予報では、明日の那覇は曇りの30%になっていますよ。

http://www.jma.go.jp/jp/yoho/353.html

Q06/12/23 ・24でも診察する歯医者はありますか?京都大阪で。

06/12/23 ・24でも診察する歯医者はありますか?京都大阪で。

Aベストアンサー

京都市休日緊急歯科診療所
http://www.kyoto-dental-8020.or.jp/kyukyu.html

大阪府歯科医師会休日緊急歯科診療所
http://www.oda.or.jp/o_sikais/medical/sinryo.html
http://www.oda.or.jp/o_sikais/medical/fuka.html

Qなぜ明日の天気には気温がないのでしょう

前々から疑問に思っていたことがあります。
例えば、
http://tenki.www.infoseek.co.jp/Tenki?pg=tk_yr_kan_4410.html&sv=TE&svp=SEEK&svx=301508
といった週間天気予報を見ると、今日明日の天気と週間天気予報が見られます。
しかし週間天気予報では気温が表示されているのに、明日の天気は気温がありません。
いくつかのサイトを見てみましたが、どこも同じ形式になっていたと思います。
なぜ現在に近い明日の気温が表示されていないのでしょうか。
ものすごい些細なことですが、気になって仕方ないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

>「明日のことなのに滅多なこと言っちゃいけないから、もう少しハッキリしてから」みたいな。

うまい表現をされましたね。
平たく行ってしまえば,そういうことです。

現在の気象庁の業務では,今日・明日の予報(短期予報ともいう)は,1日3回発表されます。
午前5時,午前11時,午後5時です。
気温の発表内容は,原則として,次のようになっています。
午前5時:今日の最低・最高気温
午前11時:今日の最高気温,明日の最低気温・最高気温
午後5時:明日の最低・最高気温

ご質問の時刻は08:56ですので,質問の直前に予報をご覧になったとしたら,午前5時発表のものですので,明日の気温はまだ出ていませんね。

なぜ出ていないかというと,精度の問題です。
短期予報で発表する最低・最高気温は,今後の気温の変化を3時間刻みで予想した上で,若干の修正を加えて,最も低い値,高い値を求めます。
(気象庁の「時系列予報」というところをみると,この予想をグラフにしたものが見られます)

しかし,あまり先の話になると,3時間単位で予想してみても誤差が大きくなってしまいます。(現在発表されている時系列予報は最大で30時間後まで)
そこで,週間予報では気圧配置や上空の気温の予想などに基づいて,もうちょっと大まかな見積もりがなされます。
また,1日に3回も出しても仕方がないので,1日1回,午後5時にのみ発表されます。
(そういえば,20年以上昔は,週間予報は週に1回だけ発表でした。たしか毎週金曜日だったような。)

そんなわけで,「週間予報レベルでの明日(およびそれ以降)の最高・最低気温の予想」なら常に出ているわけです。

と,ここまで書いたところで,ご質問の文章で紹介されたInfoseekの予報ページ(東京地方)を見てみました。
「きょうあすの天気 2月28日00時更新」となっていて,
「今日(28日)曇 最高7℃」「明日(1日)曇|雨」
確かに,明日の気温がありません。

実は,この予報は前日の午後5時に出されたものです。
(0時更新というのは,単に明日・明後日を今日・明日に直しただけです)
したがって,予報発表時点では「明後日の予報」でした。(午後5時発表のみ,「明後日の予報」が加わり,また「今日の予報」が「今夜の予報」になります。)
そして,いずれにせよ1日の気温は空欄でした。

このあと,午前5時の予報が入っても,まだ明日(1日)の気温は空欄のままです。
午前11時の予報が入ってくると,気温が埋まります。
(表の下の方に小さく「※あすの気温は本日11時に発表されます。」と書いてありますよ)

それならば,現時点で利用できる「明日の気温」の情報はないのでしょうか。
週間予報が1週間分出ているのだから,あるはずですよね。
実際,あります。
現時点での最新の週間予報(27日17時発表)では,
「1日 くもり時々雨 降水確率80% 最低3℃ 最高5℃」となっています。
これを「きょうあすの天気」の欄に載せるわけにはいかないのでしょうかね。
もっとも,降水確率については,短期予報では「6時間の降水量が1mmを超える確率」なのに対して,週間予報では「24時間の降水量が…」なので,一緒に並べるのにはちょっと抵抗がありますが,気温だけでも書いてあげたら便利なのに。
どうしても精度の違いにこだわりたければ,「※あすの気温は本日11時に発表されます。」の代わりに
「※5時発表の明日の気温は,前日17時発表の週間予報に基づきます。多少精度が落ちますのでご了承下さい」
とでも書いておけば済むと思います。

おそらく,このサイトを作った人は,あまり深いことを考えずに,短期予報は短期予報,週間予報は週間予報と割り切って,プログラムを書いたんでしょうね。
(そのほうが,気象庁から入ってくる予報のデータをそのまま右から左に流せば済むので,処理が簡単だから。)
あるいは,「1日3回発表される短期予報は,どれも明日までの予報は入っているので,週間予報の欄は明後日からでいい」と思っているのかもしれません。

実際,気象庁のサイトにある短期予報のページを見ると,
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/319.html
明後日の降水確率と気温は空欄ですが,そのかわり週間予報へジャンプするボタンがあり,それをみるとちゃんと表示され,infoseekなどのような「空白の1日」が生じないように工夫されています。

ちなみに,No.3の方が「自信あり」で

>天気予想は・・・・・
>天気の予想であって明日の温度予想では無い
>地上の温度は天気予想以上に当らんのです

と書かれていますが,違います。

(ふつう天気予報といいませんか? それとも「天気予想」と天気予報とは別物? 真意が分からないので,ここでは天気予報のつもりで言っているのだとして書きます)

第1に,天気予報は,天気だけでなく,風,気温,降水量,降水確率などを含めて,気象現象を総合的に予報するものです。
第2に,気温の予報は一般にかなり当たります。
晴れるか曇るか,雨がふるか降らないか,雨になるか雪になるか,その予報の方がはるかに難しい。
気温の場合は,予報と実際が2℃ぐらいずれても気にする人はあまり多くありませんが,天気のズレは分かりやすいので,すぐに苦情が来たりします。
もちろん気温の予想が外れることもありますが,そういうときは天気や風向きも外しています。
気温だけ外すとということはめったにありません。
したがって,「天気予想以上に当らん」という言い方こそ「当らん」というべきでしょう。

(長くなってしまってすみません。)

>「明日のことなのに滅多なこと言っちゃいけないから、もう少しハッキリしてから」みたいな。

うまい表現をされましたね。
平たく行ってしまえば,そういうことです。

現在の気象庁の業務では,今日・明日の予報(短期予報ともいう)は,1日3回発表されます。
午前5時,午前11時,午後5時です。
気温の発表内容は,原則として,次のようになっています。
午前5時:今日の最低・最高気温
午前11時:今日の最高気温,明日の最低気温・最高気温
午後5時:明日の最低・最高気温

ご質問の時刻は08:56で...続きを読む

Q全身むくみとこむらがえりについて。 私は、検査員の仕事をしていて、休憩以外は、朝8時から夜7時まで、

全身むくみとこむらがえりについて。
私は、検査員の仕事をしていて、休憩以外は、朝8時から夜7時まで、ずっと同じ体勢で立っています。
そのせいか、帰って鏡を見ると全身がむくんでいます。
あと、朝方 伸びをすると決まってこむらがえりをおこしてしまい、今では怖くて足を伸ばす事ができません。
病院の先生からは、職業病だから諦めるしかないと言われ、多めに水分を取ったり漢方も処方されたので飲んでいましたが、改善されないので今は飲んでいません。少しでも改善される方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>こむらがえりをおこし
むくむのは血液とリンパ液の循環が悪いからでしょう。薬で改善は疑問。マッサージと体操で。
どのような職場か分かりませんが会社が労働者を使い捨てにしているというのは言えます。2時間に20分の休憩は必要でしょうね。できれば1時間に10分休憩。その時マッサージと体操。

Q明日の天気予報

ネットの天気予報をいつも利用していて、いつも疑問に思うことがあります。
「今日・明日の天気」の欄で、明日の気温が載ってないのは何故なんでしょう?
明後日の気温は、週間天気に載って居るのに…

深夜に帰宅するので、明日の予想最低気温が判れば、帰宅時間の気温の予想ができて良いなと思うのですが…

Aベストアンサー

あやや
yahooでも出ませんか。
全国の天気の下、各地の天気で都道府県をクリック。
県別のお天気の下に地域の天気予報。

ありますよ、気温の予想。

ちなみに私はマピオンにアクセスして、天気予報見てます。
風の情報欲しいもんですから。
でもはずれます。かなり高い確率で。

Q私は嘔吐恐怖症です。 これになった理由が全身麻酔からの嘔吐でした。 来週親知らずを抜くために全身麻酔

私は嘔吐恐怖症です。
これになった理由が全身麻酔からの嘔吐でした。
来週親知らずを抜くために全身麻酔をしなければならないのですが本当に怖くてたまりません。
全身麻酔の嘔気嘔吐の対策があれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

事前に医師に相談すると、麻酔をする時点から吐き気止めを使ってくれます。
吐き気止めの追加はその場でできますから、麻酔をする前に伝えれば大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報