最新閲覧日:

今朝(11/12)、顔以外、全身に赤い蕁麻疹ができました。
11/2に、風邪のため耳鼻科を受診し、
メイアクトMS、ブルフェン、アスベリン、ムコダイン、ムコサール
を処方され、メイアクトとブルフェンは11/6に、他は11/9に飲み終わりました。

この蕁麻疹は、薬の影響でしょうか?

蕁麻疹は生まれて初めてです。
今まで、どんな食べ物を食べても、薬も処方されたものは飲んできましたが、
こんな蕁麻疹ははじめてです。

かゆみはそれほどでもないのですが、見た目にかなりかなりひどい蕁麻疹です。

やはり、薬が原因ですか?
飲み終わってしばらくたってから蕁麻疹がでることってあるのでしょうか?
また、いつごろ治りますか?
緊急病院で点滴とか必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アスベリン以外は、全て蕁麻疹の副作用は明記されてる薬剤です。



>また、いつごろ治りますか?
2~3週間は掛かります。早く直るケースも有ります。
後は、貴方の体力次第になります。


>緊急病院で点滴とか必要でしょうか?
本文現状では、不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答、ありがとうございました。
緊急病院には行かず、様子を見ています。

湿疹が収まるまで、気長に待ちます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日2〜3粒って書いてある薬わどうやって飲めばいいですか一度に3粒を飲んだほうがいいですか?それとも

毎日2〜3粒って書いてある薬わどうやって飲めばいいですか一度に3粒を飲んだほうがいいですか?それとも朝昼晩で飲んだほうがいいですか?

Aベストアンサー

笑。。。この表現難しいですよね。。時間を決めて1日3粒はどうかなぁ

Q歯科の消毒薬を飲んでしまいましたが、害は無い?

連休中歯が痛くて
今日診察して神経を取る治療を受けました。
神経はほとんど死にかけていたらしく、麻酔もなく針みたいな物で中をほじったら
膿みと血液が大量に出て、先生が液体みたいな物を入れて歯の中を消毒したのですが、
それが口の中に溢れ出してきて、まず口がヒリヒリ、喉がイガイガしてきて
むせてしまい、うがいをするように言われて急いでうがいを何回もしました。
味はプールの水みたいな感じの液体でした。

その後ブクブクうがいと、喉のゴロゴロうがいを何回も繰り返しました。

少し飲み込んでしまったかもしれません。
その後先生が水で口腔内を洗浄してくれました。
その後歯に蓋をする処置をして今日の治療は終わりました。

先生にあれは何ですか?と聴いたら
強いアルカリ性の薬品です。との事でした。
少し飲んでしまったのですが、
大丈夫ですか?と聴いたんですが、微量だから大丈夫と思いますと言われました。

治療から5時間たった今は喉がヒリヒリする位なんですが、
本当に大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

それは「ネオクリーナー」と呼ばれるものでしょう。

http://www.oralstudio.net/stepup/jisho/sakuin/E3838D/05792_12.php

内容的には「次亜塩素酸ナトリウム」です。
まさにプールの水にも含まれています。

確かにプールの水よりは濃度は高いのですが、
使用料が少なく、すぐにブクブクうがいをすれば、
多少残りますが、さほど害はないでしょう。

Q薬を飲んでも歯の根の炎症が治らずひどくなっている

ぐらついている歯があって、そこから痛みが出てしびれるような感覚になったため歯医者に行きました。レントゲンを取ったりして、歯の根元が炎症を起こしていることがわかりました。
まずは炎症を抑えないといけないと言われ、フロモックス100mgという抗生物質を処方され1日3回服用しています。今日で3日目なのですが、痛みは多少マシになったものの、症状事態は歯茎とアゴに腫れが出てきて余計にひどくなってるような感じがします。顔の輪郭が変わるほど腫れてしまっています…

先生の話では、まずは薬で炎症を抑えてから治療に入るということで、次の診察まで1週間以上あります。
歯の根の炎症というのは、そう簡単には収まらないものなのでしょうか?
あと、薬を飲むと痛みが和らぐ感じはあるのですが、のぼせ症状が出てきて辛いのですが…

文面だけでわかりにくいかと思いますが、どういう状態になってしまっているのかおわかりになるかたいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>歯の根の炎症というのは、そう簡単には収まらないものなのでしょうか

その通りで、痛みが出るほどの「歯肉炎」になっているなら、相当に深い
所まで炎症が進んでいる、ということです。可能性として、その炎症周辺
の歯は「抜けてしまう」可能性すらあります。

>薬を飲むと痛みが和らぐ感じはあるのですが、のぼせ症状が出てきて
>辛いのですが…

フロモックスの副作用かも。「その他の副作用」に心当たりがありますか?
私は結構「下痢」が出ましたが・・・。
http://fukuhand.glad-life.com/antiinfective/flomox/

Qおすすめの口内炎の薬は? 笑う度に痛くてたまりません… いい薬があれば教えてください

おすすめの口内炎の薬は?

笑う度に痛くてたまりません…
いい薬があれば教えてください

Aベストアンサー

ケナログAを塗ると気がつくと治っていますよー
今では、噛んじゃったりして口内炎になるかも!?って段階でもう塗りますね。この子のおかげで、もう何年も痛い口内炎まで行ってません!

Q痛み止めが足りない時!土曜日でも処方してもらえる?

親知らずを抜いたのですが、ものすごい激痛に襲われました!!
麻酔が切れたばかりだったせいか、ロキソニンが全く効かず、1回2錠までのところを1錠足しました。それでも激痛が治まるまで二時間苦しみました。

また同じ波が繰り返されては精神的にもたないと思い、4~5時間開けるとされてるところを、効き始める時間を逆算して3時間で飲んでしまいました。

時間が短すぎるのはどんな問題が生じますか?

また、この痛みはどのくらい続くのでしょうか?
真横に生えていたので、工事状態でした。
私が特別ではないと思いますし、先生も何も言いませんでしたが、なかなか抜けず、何度ももう一度削ります、と助手の方に言って、叩いたり削ったり、その度に顔を持ち上げられるほどグイグイ引っ張られました。
こんなことされれば、後の痛みがひどいものになるだろうと予想が付きましたが、本当に痛いです。

あれだけのことをしたのに、痛み止の量が10錠って、初日でもう6錠飲んでるのに、おかしくありませんか??

明日には痛み止がいらなくなっているとは思えないのですが!
明日の分が足りないと不安なのでもらいに行きたいのですが、歯医者ではなく病院です。
土曜日はお薬をもらえるのでしょうか?

もらえない時はかかりつけの近くの歯医者でいいのでしょうか?
再診療とかかかって、高くつくのでしょうか?

親知らずを抜いたのですが、ものすごい激痛に襲われました!!
麻酔が切れたばかりだったせいか、ロキソニンが全く効かず、1回2錠までのところを1錠足しました。それでも激痛が治まるまで二時間苦しみました。

また同じ波が繰り返されては精神的にもたないと思い、4~5時間開けるとされてるところを、効き始める時間を逆算して3時間で飲んでしまいました。

時間が短すぎるのはどんな問題が生じますか?

また、この痛みはどのくらい続くのでしょうか?
真横に生えていたので、工事状態でした。
私が特別ではな...続きを読む

Aベストアンサー

>時間が短すぎるのはどんな問題が生じますか?

特に問題はありません、よく喉が渇く程度

>また、この痛みはどのくらい続くのでしょうか?

人によりよりますが、死んだほうがマシと思うような痛みが1日、激痛が1日、鈍痛が1週間、違和感が10日

>あれだけのことをしたのに、痛み止の量が10錠って、初日でもう6錠飲んでるのに、おかしくありませんか??

別におかしくはありません

>明日の分が足りないと不安なのでもらいに行きたいのですが、歯医者ではなく病院です。
>土曜日はお薬をもらえるのでしょうか?

その病院が営業しているのであれば、もらえます。

営業していなかったら、24時間営業の救急の病院に行って、診察を受けてから処方してもらいます、24時間対応の病院なら病院で薬がもらえます

>もらえない時はかかりつけの近くの歯医者でいいのでしょうか?
>再診療とかかかって、高くつくのでしょうか?

それほど高くはありませんが、その歯医者は初めてなので、初診料+診察料+(治療費)+薬代と高くなります

おだいじに

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報