アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

new horizon(中学の教科書)を見たんですが、whomやwhoseが
載ってませんでした。今の中学校って、こういったものを
勉強しないんですか?勉強しなくても入試には出るんでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいますよう
宜しくお願い致します。
ちなみに入試は静岡県です。

A 回答 (5件)

中学校の学習指導要領で whose と whom は扱うようになっていません。

現実の英語は関係ありません。
扱う必要はないから,中学校の教科書には出ていませんし,公立高校の入試では出さないはずです。

私立高校では出ることはあるのと,高校を見越して塾では教えています。

公立中学ではほとんど whose, whom は教えていないと思います。
所有格はまったくやらない。
whom は使わず,代わりに that か,省略。

中学レベルの参考書では,whom を使わず,目的格でも who としているものが多く,
which, that と合わせて,主格も目的格も違いがなくなっています。

疑問詞の who と同じようになっている。
数十年前の状況とはこの点に関しては大きな変化です。
現実の英語に合わせたことですが。

高校になると,with whom とかやらないといけませんし,
実際には whom を用いることもあるので,大学入試レベルになると,
普通に whom はやらないといけませんが。

静岡に限らず,公立高校の入試で whose, whom は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつの間にか扱わなくなったんですね。
助かりました。

whose, whom が使われない傾向というご意見が出たので調べてみたのですが、例えば下記のような使用例が見つかりました。

いずれも最近1年以内の使用です。
----Whose coat is this?
----A New Jersey man awaiting sentencing on an attempted murder charge whose car was found in Suffern the day he disappeared in September has been taken into custody in Missouri, authorities said today.
----For what or for whom do you grieve
----Li Ching Liu was convicted earlier this month of elder abuse via forgery and fraud after she stole the life savings of the 74-year-old stroke victim for whom she provided in-home care, according to the Press-Telegram.

これらはほんの一例です。

Oxford Learner's Pocket Grammar でも whom, whose は説明されています。whom は old-fashioned であると書かれていますが、whose にはその手のコメントはありませんでした。

「あまり使われない傾向」というのは単語を既によく知っている人の議論として理解は出来ますが、だから教えなくて良いというほどに使われない状況ではないと思われます。

中学でどこまでの英語を教えるかという文科省の議論は別としてのお話ですので、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

覚えておいて損は無いですが、
中学生に教えるときには注意が要りそうですね。
助かりました。

ゆとり教育でそれ以前の範囲から約三割カットされました。

今の100点は、ゆとり以前の70点にしかなりません。 

質問の項目に限らず、公立中学で教えなくなった事項は公立の高校入試では出題しません。高校では中学で未習の事項を教えて、大学受験に備えなくてはいけません。つまり、中学で省略したしわ寄せは、高校に回されるということです。

しかしそれは公立に限った話であり、とくに私立の難関中学では教えていますし、難関高校では出題もしています。

ただ、質問にある
(1)whom (加えて目的格のwhich, that も)、は19世紀以前の古い文学作品以外で使うことは、ほぼ皆無です。
(2)whose もイギリス文学で家柄を紹介するとき、whose father was ... や whose name is... という一定のパターン内で使われることが90%を占めています。
というのが実態ですので、削除することには異論はありません。覚えたら役に立つような語法を教えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

難関中学では教えることもあるんですね。
あまり使われなくなってきたことは知らなかったです。
どんどん変わっていくんですね。

確かに教科書には載っていませんよね・・・

しかし、入試にはここの分野が出るときは
先行詞が人(who・whose・whom)
先行詞が人以外(which・whose・which)
は出てくると思いますけどね・・・
少なくとも私の住む奈良県も教科書には出てこないけれども
入試には出てくると塾の先生が言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

難関高校入試には出るみたいですね。
静岡は公立高校がメインなのであまり使うことは無いかもしれません。
でも教えなくなってしまうのは何か寂しいですね。
ご回答ありがとうございました。

すいません、入試の事はわかりませんが。

。。
最近は英国でもwhomはつかいません。whoで代替してます。
英国で英語の先生に聞いたら、ロイヤルファミリーとかは使うけど
普段は使わないと言っていました。

(whom世代)
Whom are you talking about?

(who代用世代)
Who are you talking about?

言葉も生きていますからそんなものなのでしょう。
ちなみに入試は教科書にある程度準拠しているので、でないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

だんだん変わっていくんですね。
数年前にはwhomもwhoseも教えてたところがあったみたいで
中学用文法の参考書にもしっかり乗っていたので
教科書に載っていないことに驚いて質問しました。
だいぶ高級な言葉なんですね。
ご回答ありがとうございました。