電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エプソンのプリンタ EP-802Aです。

仕事上の機密情報をプリントしたりしてますが、
中古でオークションなどで処分する際にデータがプリンターに残ってないか
心配しています。

よく大型のコピー機などでは、データが残ってしまうというのを聞きます。

一応、エプソンには聞きましたが、そういうことはない という返答でしたが、
まだ安心出来ないので、ご存知の方いましたら教えてください。

お願いいたします。

A 回答 (7件)

メーカーの回答に安心できないのに、こういう素性も知れない不特定の人の回答なら信じられるのですか?


そういう思考のほうが信じられません(笑)
そもそも、機密情報を扱っているのにオークションを利用するという事自体機密漏洩意識が薄いのではありませんか?
予算や処分費用をケチって機密情報が漏えいした場合、ケチって浮いた費用の何十~何千倍もの損失が出るはずです。
そういうリスクを負うくらいなら、きちんとした信頼できる業者に処分を頼んだほうがよくありませんか?

そういう根本的なところを疎かにしているようでは遠くない将来とんでもない目にあいますよ。本当に・・・
クライアントがそういう(オークションで備品を売却しているという)内部事情を耳にしたら契約解除もあり得ますよ。



それはともかく「データが残る」とはどういうことを指すのか考えればおのずと分かるはずです。

今のコンピューター機器はデータを記憶するのに何を使っていると思いますか?
大きく分けて不揮発性と揮発性の記憶モジュールを使用しています。
不揮発性のモジュールを使用していると電源を切っても記憶されているデータは残ります。
揮発性は残らないが、バッテリーでバックアップされていればバッテリーが正しく接続されていて生きている間はデータは残ります。

家庭用インクジェットプリンターは価格重視の薄利多売。利益はインクで得る。というものです。
プリントしたデータを何百枚分も記憶できる記憶モジュールを搭載していたのではあの価格での販売はまず無理です。
例えばタブレット端末の価格を見てください。
2万円を切る価格で販売されている機種はデータ用として搭載されているメモリーは512MB~1GB、メインメモリでも256MB~512MB。6万円近い機種だとデータ用32GB、メインメモリ1GBというのが相場です。
スマートフォンの場合は別の要素があるため純粋な本体価格が6万円だとしても搭載メモリは同価格帯のタブレット端末の半分以下だと思います。

記憶装置が搭載されているプリンターの場合、プリンター本体のみで印刷プレビューができるなどの機能が搭載されているはずです。
印刷途中で電源を切り、最投入すると印刷を続けるというのはパソコン側がプリンターの状態と印刷の状態を監視・管理しているからであって、プリンターに記憶装置があるとは限りません。

家庭用インクジェットプリンターは、パソコン側でプリンターが扱える印刷データを作成し、それをプリンターに送り、データを受け取ったプリンターは随時印刷して次のデータを待っているのです。そのためのプリンタドライバなんです。
当然、その分くらいのメモリは持っているでしょうが1ページ分どころか数行分も記憶できません。
そのかわり、パソコン側は何ページ部も記憶できます。印刷元となっているワープロのデータとかが保存されているのですから当然ですよね。
それとは別にしてもパソコンにはプリンターに送信するはずのデータを大量に保存することが可能です。
心配するならそっちでしょ。

リスク管理が幼稚なようですから、パソコン処分時のデータ消去も万全とは言い難いですけど・・・・
どうせ人に言われた手段で安心しきっているんでしょ?自分たちで確認もせずに・・・
「マニュアルに従っているから問題ありません」なんて言っているようでは福島原発事故のように取り返しの付かない事態になりかねませんからね。
福島原発は災害前も災害後もマニュアルに従っていたけど、問題がたくさん出たでしょ?
会社トップから協力会社に至るまで問題意識が著しく欠如していたのが原因なんです。
    • good
    • 31

プリンターにはメモリーはありません。


大丈夫です。
    • good
    • 3

 メーカーの回答が信用できないのならオークションには出さずに自分で壊して廃棄してください。

    • good
    • 8

人のアドバイスが信用できないほど心配なら けちな根性を捨てて徹底的に破壊してから産業廃棄物で処分することです

    • good
    • 4

機密情報うんぬんを心配してる企業が、オークションに出すというのがそもそも理解出来ない話ですが?



プリンタスプーラやバッファを搭載していない安価なプリンタなら電源落とせばメモリの内容は消えます。
    • good
    • 4

プリントを紙切れなどで残して終了した場合は


次に紙を補充し、スイッチを入れると、印刷を始めますよ。
その程度の残り方です、きちんと印刷終了しておけばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか 分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/13 06:45

バッファ付きのプリンタでない限りデータは残りません。


インクジェット式でバッファ付きのプリンタはまず無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/13 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A