電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近炊飯器の液晶の部分がおかしくなりました。 家内は圧釜のステンレスが良いと言います。 高いし液晶の所は、同じように壊れるかとおもいます。 圧釜の方がおいしいでしょうか。 今の8000円位のでいいと思うのですが。

A 回答 (5件)

こんばんわ *^-^*

我家は3合炊きのIHの炊飯器を買いました。
某動物メーカーのいわゆる1流品で「極め炊き・熱伝導あつ釜」で、3合炊きは、販売主流品ではないので、安売りできないのを承知で、1万5千円近く払いました。

実家が、東○の普通の3合炊飯器(=IHじゃない)を買いました。7千円くらいでした。

同じお米を分け合って それぞれ炊いていますが、実家の方が美味しいのデス。
蓋を開けた瞬間の輝きがもう違うのです。
我家のは、底がオコゲまで行きませんが、「熱が強すぎる」と言う感じがします。

3合炊きと、5合炊きと事情が違うかもしれませんが・・・・

それと、その前の炊飯器購入の時ですが・・・・。
実家は、電気屋さんお勧めの物を信じて買いました。
失敗でした・・・・。
店員さんも、炊飯器専門の方は、いらっしゃらないと思うし、各社の説明文を信じてるだけじゃないでしょうか?
各社の食べ比べをしてくれたら良いんですけどねぇ~(^^ゞ

そんなわけで・・・・
迷わしてしまいましたが、婦人雑誌(オレンジページとか)で、家庭電気製品の試用比較を特集するんですヨ
バックナンバーで探してみては如何でしょう?

それと・・・・・余談ですが・・・・
最終決定権は、奥様に委ねた方が、奥様も台所に立つ意欲が沸くかな?・・・なんちゃって・・・m(_"_)m
    • 0
この回答へのお礼

5合炊きより1升炊きのがおいしいと、家内の母が話たらしいです。 IHのステンレスは、こげるらしいと言うて聞かせます。 アドバイスありがとうごさいます

炊飯器がまた壊れる不安があるのでしたら、鉄釜を使われてはいかがでしょう?

我が家も炊飯器が壊れて以来、購入して利用していますが、炊飯器よりも15分ほど早く炊けますし、お米が普通のものでも米粒がたって美味しいです。割れるまで使えますし。
発芽米でも無洗米でも普通のでも炊けます。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kkumiko39/010006
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うごさいます

同じ価格なら新しい型の方が美味しく炊けます

高いものなら尚いっそう美味しく炊けます

他のものなら価格が高いと要らない機能まで付いてたりしますが
炊飯器はそんなことはあまり無いですし
私自身は 価格の高低が性能の差に歴然と表れると感じています

圧釜のステンレス以外にも色々とありますし
ご夫婦で検討されてみるのも 良いのではないかと思います

参考URL:http://kakaku.com/bbs/Main_Kakaku.asp?CategoryCD …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます

個人的な意見ですが…

圧釜っていうの以外にも、各社色々な工夫をしているので、何か一つの要素でどーのこーのというのは言えないと思います。
たとえばIHヒーターのほうが良いとか。
丸底の釜だとか。
銅だとか。
etc...

炊飯器に製品ごとの優劣は存在します。
先端(?)方式ごとの優劣は言い難いです。
『良いものが欲しい』のであれば、ネットで評判を調べるとか、家電店で聞いてみるとかすると良いと思います。
(売れているものは『売れる理由』があるので、そういう判断基準ももありかも?)

やすくて優秀な製品も有りますが、多くは『値段なり』ですので、使う人が何を望むかによると思います。

<補足>
液晶表示パネルってそうそう壊れるものではありません。
運悪く外れを引いてしまったか、『値段なりの部品』だったのか、とにかくそうそう壊れないのが普通です。
(値段なりといっても、シャープが発明した直後とは違うんだから、設計ミスでも無い限り『運が悪かった』方だと思うんですけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有難うございます。1度 店の人に聞いてみます

液晶部分だけがおかしくて、

ご飯は炊けるなら、そのままでいいのでは。

ただ、一概には言えないですけど、
高いものの方がおいしく炊けるのは事実。

私、最近、旧いのが壊れたので
安いのに買い換えたんです(グレードダウン)
今、後悔してます。おいしくない、同じ米でも。
毎日のことなんだから、奮発して、いいの買うんだった。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。やはり、高い方がおいしいですか。グレードダウンすると、まずく感じるでしょう。