dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女友達のいる男性に質問です。


男性は昔から積み重ねてきた信頼関係があっても、なんとなくその日の気分で女友達と身体の関係をもつことのほうが大事なことがあるのでしょうか?

そしてそれによって女友達との友人関係が壊れてしまってもいいと思うものですか?


学生時代から性別をあまり気にせず友人関係を築いてきました。

大人数部屋飲み→雑魚寝は当たり前、お前は女として見れないと言われることが多く、はじめて彼氏ができたときなどは気持ち悪いと言われる始末(笑)。


しかし人間関係は心地よいものでした。

友人はわたしの宝です。


大人になりましたので、いまではさすがに友人関係にも男女差はある、と考えていますし、新しく知り合う男性には若い頃のように無防備な遊び方はしないのですが…。


数年前から昔から仲の良かった男友達と飲みに行くと、どうにも今までと違う雰囲気になることが多いので戸惑います。


簡単にいうと身体の関係を誘うようなアプローチです。
スキンシップも、今までのような感じではなく、ちょっとイチャイチャというような。
同じ肩を組むでも似て非なるもの。


もちろんその誘いに乗りはしないのですが、百歩譲って付き合いたいだとかだったらまだわかるのですが、そういうような誘い方をされると、今まで構築してきた人間関係はなんだったんだろう?と、とても残念に思ってしまいます。


わたしは上で書いたような扱いをうけるくらいですから、美人でもかわいくもスタイルがいいわけでも目立つタイプでもないです。

むしろ太っているほうです。これは余談ですかね。


もちろん社会人になり仕事も恋愛や結婚もお互いにあるので、昔のような頻度で会うことはないし、まったく同じ関係ではないことは頭ではわかっているのですが、まさかわたしがその対象にされるなんてことはどうしても信じられないのです…。


最初は彼らが変わってしまったこと、それにより今までのように会うことができないという事実が悲しいと考えていたのですが、それが一人からというわけではないので、やっぱりわたしが悪いのかなと考えるようになりました。


そうじゃない人もいるとは思うのですが、誰がそうなのかはもうまったくわからない。
正直人を見る目に自信をなくしてしまいました。

今後は男友達と会わないほうがいいのでしょうか。
それも悲しいけど。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

男性は、すべての女性に対して、できたら関係を持ちたいと考えています。

そう考えない男性はたぶん健康ではないのです。
ただそのように示すことが相手を傷つけるのではないかと思ってそのようには見せないように勤めているのです。
このような男性の感情を汚いとか思わないでください。そのように進化してきたのです。むしろそのような気持ちがあっても相手のことを思いやって抑えて、そうは見えないようにしているという努力をきちんと評価してあげましょう。
性の関係のない友達,同士、仲間、といった関係ももちろん可能です。でも男性は女性とはできたら性的関係を持ちたいともいつも思っているのです。そのことは覚えておいてください。
それをかき立てないようにする工夫とかも必要だし、またそこに相手の優しさを見ることも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久々に開き、こちらの回答に気づきました。
4年前のこの質問から少し考え方は変わりましたが、そんなには変わらないのかな。
そうですね、たぶんこれまで男性の優しさに乗っかっていたのかもしれません。
お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/07 12:46

既婚男性です。



これまでにも、「男女間で真の友人関係は成立するか?」といった類の質問に何度か回答してきました。
で、毎回、概して女性の方が「成立する」と回答し、男性の方が「成立しない」と回答する傾向がはっきり見て取れました。

こういう男女間の見解の差異が出るのは、失礼ながら、男性の性欲・セックス動機に対する女性の側の認識不足が土台にあるような気がします。

>学生時代から性別をあまり気にせず友人関係を築いてきました。

質問者さん(女性)側の思惑や都合等はさておき、男性側の視点に立てば、こういう「友人関係」を質問者さんとの間で維持してこれたのは、男性の方が、質問者さんが性的解禁のサインを出すのを待っていた、質問者さんのことを性的対象とは見なしていなかったか、単に旺盛な性欲を備えていなかった、質問者さんの周りに目に見えないバリアを感じていた、等々の諸条件が作用していたからと考えられます。

>男性は昔から積み重ねてきた信頼関係があっても、なんとなくその日の気分で女友達と身体の関係をもつことのほうが大事なことがあるのでしょうか?

と言うか、性的に健康な男性なら、恒常的に内部に一定程度の性的エネルギーを理性(打算、損得勘定等)によって封じ込めた状態で日常生活を営んでいますから、セックスの好機が到来すれば、女性への愛情の有無に関係なく、すぐに性的に反応し、欲情せずにいられなくなるわけです。

で、女性の方が拒否すれば、男性としては、女性(友人)との「信頼関係」を失うことのデメリットとセックスにありつけることのメリットとを天秤に掛け、さらに積極的に口説くべきか、それともあきらめるべきかを判断するわけです。
こういう場合、女性の方もよほど強く拒否の姿勢を示さないと、男性としては「そのうちに軟化するだろう」と都合良く決め込んでしまうおそれがあります。

>わたしは上で書いたような扱いをうけるくらいですから、美人でもかわいくもスタイルがいいわけでも目立つタイプでもないです。

失礼ながら、こういう自己評価をもって、男性から性的対象と見られまいと判断するのは、ちょうど、逆に男性側セックスレスに直面する女性が、自分は周りの男性からチヤホヤされたり、女磨きも怠らないのに、なぜ彼氏にセックスを求められないのか分からないと言うのと似たような誤解に囚われていると言わざるを得ません。

>今後は男友達と会わないほうがいいのでしょうか。
>それも悲しいけど。

はい、質問者さんが表面的にはどんなに「信頼関係」で結ばれているかのように判断してきたにせよ、この「男友達」の場合、本音ではずっと「あわよくば......」の期待を秘めてきたことが判明した以上、もう二人の関係は終わらせた方が無難だと思います。

ということで、もちろん例外はありますが、女性が性的に健康な男性との間で、性的関係を抜きにして深い「信頼関係」を築くには、実は目に見えないいろんな困難な条件をクリアする必要があるのだと結論するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、かなり納得です。

kadowaki様のおっしゃること、わたし自身が女友達に言ったことあります…。

なのに自分だけには起こらないなんて思い込みはおかしいですね。

自分にたいしての思い込みもですけど、いろんなひどいことを女性にしてきてる話までぶっちゃけてくる人がわたしだけには違う、なんてことはないんですよね(笑)


単純に自己評価が邪魔してたんだとわかりました。
男友達のことも、歪んだ感じで高く?評価してたんだと思います。


あと、同時多発的にこの2年ほどで起こりはじめたことを鑑みると、わたしが歳をとってお酒も弱くなったりですとか、そういう面で昔に比べてすきがあるように見えるんじゃないかな。
長くつきあっている恋人がいる時点で、何にも知らないという風に思われることもないでしょうしね。

皆さんの意見を総合すると、ざっくり言うと男性はいつだって誰だってチャンスがあったら致したい、と。
今までなかったほうがおかしい、ということになるのかな。本当にざっくりですけど。

そういう意味では、今までだいぶ彼らの良心?にのっかってきたのかもしれません。

でも、これまで本当に楽しい時間を過ごしてきましたし、それにより今のわたしがいて、わりと長い年月安心できると思わせてくれていただけでも感謝なのかなぁと思いました。

なかなか自己評価を高くするというのは難しいですけど、自分は自分でしか守れないですし、今後はちょっと考えを改めて気をつけて飲むことにします。

関係をもつことはないにせよ、悲観せず、そういうもんだと割りきって、微妙な感じを楽しめる?くらいになれたらいいのかな。


それで会うことがなくなったらそれまで。
まあ、これから先も周りも含め人間関係がまったく切れることはないですしね。

長い人生、タイミングやら心境やらその都度色々あるか、と。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 02:17

質問とお礼を読みましたが、あなた処女ですね。


そして、その友達の中の誰かに好意を持っている・・・  違いますかね?

これまで何人かの方が男の「性」について語って下さっていますが、もしSEXしたとしても、今までの関係が壊れることはありません。(これは、あなたの未体験から来る、ある種の恐怖心のようなものだと思います)


ズバリ、その意中の男性に体を許してしまえばいいと思います。
もしかしたら、あなたの想像を超えた新しい世界が開けるかもしれません。(恋人同士になったりして)

経験は大切です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?
ちょっと待ってくださいかなりうけました(笑)
すみません、全然処女じゃないです…。

どなたかのお礼にも書きましたが恋人と同棲してますし、男友達と飲みに行くことに理解のある彼氏にも感謝してます。

そしてほんとに友達に恋愛感情はない。
もちろん友達な時点で生理的に嫌な人はいないですよ。
だから悲しいんですけど…。

友達という関係じゃなかったら全然それもあるよなぁと思える、というか。
そしてその経験上での質問でした。

でもなるほど、すべては心の中で思ってることなので、この気持ちを打ち明けたらわたしが処女マインドだと思う男性がいることはわかりました。
その良し悪しはわからないですけど。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/14 17:16

断った後 誘いが来る このような事でも 男女関わらず“気が有るのかな?”と思いがちです。

呑んだ後のノリの延長でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど。
けっこうそれはたいへんかもです。
たとえば向こうから誘われて、こちらとしては残念だけど魔がさしたとしてなかったことにしてリセットはできない?

わたしの場合、男性側が一度そう思って行動に移してしまったら、関係をもてなくてもこちらの気持ちはさておき、もうリカバリーはきかないかもしれないんですね。


やっぱりわたしが思っていたほどの信頼関係はなかったと考えたほうがよさそうです。
信頼関係というより、考え方の差異の理解が足りなかった、が正解かな?

なんだか読み返したら誤字脱字があってみなさまに申し訳ないです。
慣れていなくて…。
間違いだらけで本当にすみません!

お礼日時:2011/11/14 08:24

逆に言えば


一夜で壊れる程度の信頼関係を長年続けてきたってことでしょう?
後からできた恋人より下位の信頼関係だったということです。
これもまた真理ではないのですが。一理ではあります。

結婚と恋愛は別ですし、恋愛は駆け引きのゲームでもあります。
友達は、皆で楽しむパーティーゲームのようなもので
恋愛の始まりの駆け引きゲームが成立しているうちは、恋人ではない友達であって、
好きになったら、それは友達より楽しいゲームがはじまったってこと。
結婚は恋愛ゲームの終わりです。ギャンブルゲームから育成シミュレーションゲームに変更。

ゲームの種類が変わればやらない友達も下手な友達ももっと伸びる友達もいるわけで。
テニスのダブルスの相方は、知らいない人より知っている人のほうがすぐに息があいますよね?
同性同士でも、メインでやっているゲームが違えば、話題がかみ合わなくなり、縁が遠くなります。

男と女、男と男、女と女いろんな友達のパターンがあり、いろんな関係もあり、
友達、恋人、夫婦の3択だけではないってところが、大人なのです。

実際、30代後半で婚期が過ぎると、売れる奴は売れてるし、長年の友達以上の信頼できる恋人を持つ人も増え、独身で生きていくことを決めた人ばかりになると、
わざわざ相手を口説く必要もなく、また対等の男女に戻ったりします。その先に老人ホームみたいな茶話友達の老齢の男女関係がある。
そこの中ではSEXも不倫もゲームの一種になります。自分の生活を賭けたギャンブル。そのくらいハラハラしないと楽しめないダメ人間だけで、普通の人はゲームに乗りませんし、老人だって恋をする。

人生に遊びの流行ってのがあるんですよ。今がたまたま自分に苦手なゲームが巷で流行っているのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

たしかに、壊れてしまったらそうですね。

まだ踏み出したことはないですが。

でも、わたしが今こう思っている時点で壊れてるとも言えますもんね。


結婚も恋愛も友達も別だとおもっています。

質問者さまのおっしゃる通り、男、女、ゲイ、レズビアン、バイ、等々いろんなセクシャリティーで、友人も恋人も夫婦などそれぞれの関係性はその2人のものだとおもっています。


ただ、だからこそ恋人より下の信頼関係というのはいまいちピンときません。

友達より恋人が楽しいと思うのが普通なのかな。
楽しさは比べられないし、同じ箱にはない。
わたしの中ではそれぞれ別物なのですが。

でも一理なのかもしれないということもわかります。

責任の重みは違いますものね。

なんとなく落としどころが見えてきた気がします。

補足日時:2011/11/14 07:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/14 07:54

貴女自身 自分では意識していなと思いますが 八方美人みたいなところは無いでしょうか?男性から誘いが有れば断る事をせずにいつでも顔をだす。

昔から付き合いの有る男性は “何時も誘えば来るから もしかして 俺に気が有るのかな?”と錯覚し 貴女自身が友だちと思っていても男性側から見れば 一人の女性と目線が変わって行きます。男性側から見れば、貴女がどのような性格の女性か把握していますので 恋愛感情も無く 体が目的の付き合いになりやすいです。お互いの為に一線を越える前に 少し距離を置き 都合の良い女性だけにはならないで下さい

この回答への補足

回答ありがとうございます。

うーん、どうなんでしょうか?
こちらから誘うときもあればガンガン断ってもいますし、都合のつく時しか自分では会ってないつもりですけど、まったくないとは言い切れないのかなぁ。


仕事の話は男友達とのほうがしやすいと思っている面があります。
特に社会人になってからは男友達とは恋愛話より仕事の話で、今日もいい酒飲めたな、しょっぱい酒だったな、でもまた明日からまた頑張ろうぜ!とか、そういうノリなんです。

それなのに突然あれ?
となるので不思議です…。

補足日時:2011/11/14 07:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/14 07:55

そういう女性は多いですね。



それは男性の性を理解していないからですね。
その男性の性に対する考え方が女性である自分と同じだと思っているんですね。

全く違うんですね。
ご自分と正反対だと思ったほうが正解に近いと思います。

質問者さんが男として見れないと言う時の男性は「誰でも良いからSEXしたくてしょうがない」と言う状況だと思えば間違いないと思います。

特に10代後半は毎日オナニーしてるほど性欲が強いんですね。
彼女がいなければレイプ願望もある年代です。
年齢と共に性欲も少なくなり、理性も効いてきますけど。

まぁ、今更レイプされる事もないでしょうから、別段変わる必要も無いと思いますが、性欲が少なくなっただけで無くなっている訳ではありません。

大切なこと・・・・・

女性は愛からSEXを考えますが、男性はSEXから愛を考えるんですね。
それが分かっていれば、うまく男性をコントロール出来て幸せを掴めるんですね。

同棲してうまくいかないのは、SEXした時点でその女性に対する興味が半減することを知らない女性が多いからなんですね。
毎日彼の要求に応じてたら、半年もすれば興味が底をつくんですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

うーん、なんとなくわかってきました。

男性の性については嫌というほどぶっちゃけられて聞きたくないほど聞かされてきています。

回答者さまがおっしゃる10代の頃から。

逆に、その時にそうだったんだから今さら…という思い込みから、わたしだけはない、と、逆に特別意識をもっていたのかもしれないですね。

おもいあがっていたようで恥ずかしいです…。


ちなみに質問とはずれてしまいますが…
恋人とは5年くらい同棲していてとてもありがたいことにうまくいっているのですが、もしよろしければ今後の参考として最後の一文詳しくお聞かせいただけたら幸いです!

補足日時:2011/11/14 07:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/14 07:56

男側は「それによって女友達との友人関係が壊れてしまう」とは考えてないでしょうね。

友人関係を保ったままエッチな事もできるので。

触られて嫌だと思った時点ですかさず言った方がいいですよ。何も言わないと「そこまではOKなんだ。じゃ次のステップ・・・」とどんどんエスカレートしていきますから。むしろ「女として見てあげないの逆に失礼」という自分勝手な考えの男も多いですし。

男なんて穴があれば入れたい生き物なので、それを軽くあしらえないようであれば会わない方がいいかもしれないですね。質問者さんにとってストレスになるだけなので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね。

もちろんはっきりと、なにやってんのよ!というようにムード?をぶち壊し雰囲気を変えているので、そこから進むことはありません。

でも、触られていやだという気持ちはないです。


質問にうまくかけなかったのですが、最初のころは今まであった男性的なスキンシップの延長線上で、あれ?なんかおかしい?と気づく(たとえば握手、ハグ、肩を組むなどが長かったり、甘えた感じになってきたり)ので、どうしてもワンテンポ遅れてしまっていました。

今では気をつけているのでなるべくそういうことも早めに対処したり避けられていますが、軽くあしらわなくてはいけないことが残念なんです。

「お前が裸で歩いてても欲情しない」とか、女として見ていないと公言されてばかりいたので、信じがたい。
そんなだったのに、突然軽い女と思われてるんじゃないかと思うと悲しいんです。


でも、神経使うのがいやだったらやめたほうがいいということなのかな。


わたしがの考えが子供っぽいということなのかもしれないですね。

補足日時:2011/11/14 07:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間違えてみなさまのところに補足で書き込んでしまいました…!

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/14 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A