プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから理容師の免許申請をします。
免許申請をする上で、
・申請手数料:約6000円
・登録免許税:9000円分の収入印紙
が必要になります。

しかし、免許申請書には、
『収入印紙には消印しないこと』との旨が書かれていました。
収入印紙には消印が必要だと今まで思っていたのですが、
なぜ消印してはいけないのでしょうか?

それから、登録免許税とはどのようなものなのでしょうか?
免許申請する上で税金がかかる理由が良く分かりません。

蛇足ですが、受験をするだけで数万円もかかっていたのに、
免許申請で追加でこれだけのお金がかかることに驚いています。

A 回答 (1件)

普通、契約書や領収書などは、当然に消印をするわけですが、官公庁への提出書類の場合、印紙は消印してはいけません。


それは、書類の提出を受けて、ちゃんと正しい金額の印紙が貼ってあるかを確認した上で、
向こうで消印することになっているからだそうです。
ま、ある意味、正規の手続きを踏んでいるというべきなのでしょうかね。

それと、登録免許税というのは、まあ、国に支払う手数料、ですかね。
誰かに対して免許するってことは、それを管理しなきゃいけないわけですよ。
そんなの税金でやってよ~、って気持ちもあるかもしれませんが、
それなりに経費が掛かってるってことでしょうかね。
じつはこれ、日清戦争の戦費調達のために作りだした税なんだとか。

じゃあ、それとは別に申請手数料取るのはなんなの? と思いますよね。
こちらは、理容師美容師試験研修センターに支払う手数料ということになります。
民間団体なので、印紙で払われても困りますから。
でも、なんか二重払いさせられてるみたいでイヤですよね。ホントに。

私も先日、国家資格取ったので、あ、登録免許税いくらなんだろ?
と思って、いま調べたら、3万円!! きゃ~って感じですよ、もう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登録免許税で3万円もかかる資格もあるのですか…愕然です。
一体どんな管理してるんだよ!って感じですね。

これまた蛇足ですが、
理容師美容師試験研修センターは非常に楽な仕事をしてるように感じます。
11時55分に問い合わせの電話をしたら担当者はお昼に行っていて、
13時05分に再度電話したらまだお昼に行っていました。
昼休み長すぎです。

これに加えて、毎年の安定した受験料収入。
収入の少ない理美容師から搾取をしてるみたいで、何だか気分が悪いです。。


大変分かりやすい説明をして頂いて、ありがとうございました!
理容師美容師試験研修センターの仕事っぷりには納得できませんが、
消印については納得できました!

お礼日時:2011/11/15 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!