アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダフリードかminiクロスオーバーかどちらの車を買うか悩んでます。ずっと前からminiクーパーが好きで欲しかったんですが、小さな子供がいるのでフリードを買う事に決めました。でもminiのクロスオーバーを見ると心が揺らいでしまって。。。
車の税金等については無知なのでフリードとminiクロスオーバーではどちらが維持費がかかるのか教えていただきたいです。実際に乗ってる方がいれば運転のしやすさなども教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

自動車税はminiクロスオーバーが年間39,500円、フリードが34,500円です。


自動車重量税は共に1年あたり15,000円(エコカー減税もたしか似たようなものだったかと)。
ガソリンはminiがハイオク、フリードがレギュラー。
車両価格はminiの方が50万円ぐらい高いようですね。

室内空間はどう考えてもフリードが圧勝です。
座席も広々、荷物もたくさん積めます。

シートの質に関しては分かりません。
miniの方が圧倒的によいイメージはありますが。

あとスライドドアは便利ですね。
乗り降りしやすいし、駐車場で横の車との間隔が狭くても、後部座席の子供がドアパンチを食らわせる心配がありません。

以下は伝聞による情報ですが・・・

BMWは故障が多いと聞いたことがあります。
保証が切れた後のメンテナンス費用はminiの方がかかるでしょう。

自分はminiに乗ったことがないのですが、妹が友達にminiクーパーに乗せてもらったことがあります(年式など詳細は不明です)。車に無知で乗り物に弱い妹いわく、「乗り心地が悪かった。ウボボボボッ・・・グハッ・・・グハッ・・・って感じだった」らしいです。
多分突き上げがきつかったということを言いたかったのだと思いますが^^;

なのでminiの足は固めみたいですね。欧州車って全般的にそうみたいですね。
「カローラの方が全然乗り心地がいい」そうです。
やはり日本の道路にあってるのは日本車なのかもしれませんね。
足が固めの方が運転はしやすいと思いますが、同乗者が、ね・・・

経済性や使いやすさを考えれば迷わずフリードです。
購入から乗り終えるまでにかかる費用の差はかなりのものだと思います。

・・・ただ・・・
そういったことを吹き飛ばすぐらい、デザインに差があるように感じます。
miniってどれも本当にオシャレでかっこいいですよね~。
だっっっさい、もっっっさいフリードよりも、ああいうスタイリッシュな車に触れている方が子供の教育にもいいような気がします。

まだまだたくさんのメリット・デメリットがあると思うので、それは車に詳しい人の回答を参考にして下さい^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく詳しく回答ありがとうございます!!すごく参考になります!
フリードの方が使い勝手はよさそうですよね。室内も広々だし。ミニクーパーは私も故障が多いと聞きました。乗り心地も悪いとなるとやはり子持ちにはフリードかな…。
でも諦めきれないのはあのデザインですよね(>_<)フリードは色も地味な色しかないみたいですし…。
あぁー迷います(>_<)

お礼日時:2011/11/15 22:32

スタイリングも実用性も経済性もすべて100&の車なんてありません。



現在では子育てをメインの車選びにすべきと思います。

しかし好きな車を持ちたい夢を持ち続け、子育ても終わり子供達が独立した頃、あるいは頑張って経済的に2台持てるようになって、実用車と趣味の車の両方を所有出来るようにするかです。

多くのスポーツカー等に中年のオーナーが多いのも、若い頃に果たせなかった夢を買っていると思います。

事実私もある程度の年代で複数所有し、40代になって若い頃に憧れたスポーツの再来の趣味のオープンカーを手に入れました。

焦らず、今は現実的なフリードと言うより、レジャー志向の2列シートのフリードスパイクで家族でアウトドアなどを楽しむ方に目を向けてはどうですか?

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/int …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
何もかも完璧な車なんてないですよね。ミニクーパーはあの外観がかわいすぎるので若い時にしか乗れないかとも思い迷っていたのですが、40代くらいでも乗ってる人がいるみたいだし将来乗れるように夢を持ち続けて今はフリードにしようと思います。
フリードスパイクもいいですよね!!

お礼日時:2011/12/12 01:30

No.3ですが、


ごめんなさい・・・
車両価格にはもっともっと開きがあったようですね・・・
最も安いモデル同士の比較で、miniクロスオーバーの方が100万円ぐらい高いようです。

詳しくは公式サイトをご覧下さい。
http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/type/
http://www.mini.jp/mini_crossover/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!車輌価格も結構差があるんですね(>_<)やっぱりフリードかな…f^_^;

お礼日時:2011/11/15 22:34

俺的には、生活道具なための車か、自分のほしい(趣味的要素の強い)車かって感じだよね。



フリードでも不満はないだろうね。
でも、車は高い買い物だから、できる限り妥協はせずに好きな(本当に欲しい)車を買ったほうが後悔はないよ。
欠点すらかわいいものだよ。

諸費用や税金関係で違うのは、ミニのほうが+5000円ほど自動車税が高く、ガソリンがハイオクってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ほんと迷い所はそこなんですよね(>_<)自分の為の車か生活道具か…
高い買い物だけに次々買い替えるなんてできないし迷います。。。
自動車税は5000円くらいでもハイオクなのは結構出費ですね(>_<)もう少し悩みます。

お礼日時:2011/11/15 22:23

国産か、外車か、


ホンダか、BMWか
と言うように考えて頂ければ良いのかなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
国産か外車か…ホンダかBMWか…ですよね。使い勝手は国産なんだろうけど外車、BMWという響きに憧れもあって(汗)悩みます。独身なら迷わずminiクーパーなんですけどね…

お礼日時:2011/11/15 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!