アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できればあまり値段が高くないもので、
何かいいものがありましたらぜひご指南いただきたいです。

また、どこの製品がいいとか教えていただきたいです。

お願いします。

A 回答 (5件)

外付け、というなら少しでも冷却性能が高い物を選ぶ程度で良いと思います。

メーカーはIO-DATAとかBUFFALOで良いのでは?
少なくとも、放熱の悪い物は寿命が落ちますので。初期不良・外れ品でもなければ3~5年程度はたいてい使えます。

以前ならSCSIとIDEで寿命が~とかいっていた時代もありましたが、現在はSASもSATAも部品は共通の物を使用することが多いので(基盤は違う)寿命はさほど変わりません。

HDDはいつ、壊れるかの予想はほとんどできません。そのため、サーバなどではRAID5か6組んで、1個壊れたら即交換ですね。当然、Backupは必ず行います。

一番よいのは、適当に良さそうな外付けHDDを2台購入し、Backupをとることです。2台同時に壊れることはそうありません。これだけでDATAを失う可能性は一気に減ります。

1台だけででその寿命が長くてもいつかいきなり壊れます。そのときにBackupしていなければ寿命が長くても短くても関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にします。

お礼日時:2011/11/17 00:22

#2の回答の通り、HITACHI/IBMは、壊れにくい印象。


WDは、メガバイト~1桁GB時代は良かった。
壊れる前に、前兆があって、やや不調(OSの起動失敗など)が出たり異音がして、数日して壊れる感じ。(前兆が出るだけマシ)
まあ、HDDは100台は使ったが、あっという間に壊れたのは「海門」だけだった。(しかも30GBクラスの同じものが1年以内に立て続けに壊れた)
いや、「海門」以外は、寿命で壊れるより前に買い換えていた。(平均5年以上使用、仕事でコンピュータルームの管理をしていた)
韓国メーカのは五月蝿いかな。

ちなみに、IOデータとかBUFFALOってHDD造ってないだろ。(パッケージメーカで中身は色々なHDDメーカ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にします。

お礼日時:2011/11/17 00:23

内蔵型を外付けで使っていますが、今まで壊れたことは無いですよ。


今使っているのは、HITACHI製の安物ですね(^^)
1年前に買ったのですが、1TBで8500円でした。今なら5000円くらい?
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にします。

お礼日時:2011/11/17 00:22

HDは円盤を常時回転させておく必要がある機械製品であり、軸受けの摩耗が避けられないので寿命が数年を超えることができない、いわば消耗品なのです。

従って名の通った会社が作るHDと雖もこの制約から逃れることはできません。従って名の通った会社の製品を使っていれば数年は大丈夫ということにもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にします。

お礼日時:2011/11/17 00:22

HDDがいつ壊れるかどうか、正直、運による部分が大きいと思います。



HDDはいつか壊れるものという前提で、定期的にバックアップを取っておく、
もしくは、RAID1、もしくはRAID5等の、対障害性のあるHDDシステムを導入し、故障を検出したら速やかにディスク交換するというのが、データ喪失を防ぐ手段になるかと思います。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/data- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にします。

お礼日時:2011/11/17 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!