はじめまして。

今年は、道具を揃えて本格的にスノーボードを
やってみようと思うんですけど。
今の車に板が入るか心配です・・・

板は160cmぐらいのを購入予定です。

トランクスルーが小さそうなので、板が通るか心配です><;

車種はLexus IS250です。
あとISでスキー場に行くと浮きますかね;;

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

難しいと思う。


板だけではありませんし。

ジェットバッグなどの箱をルーフに積んで入れていくのが楽

>ISでスキー場に行くと浮きますかね;;
カローラと変わりませんので大丈夫です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうごいざいます。

お礼日時:2011/11/17 22:29

セダン自体は普通に走ってますが、ノーマルタイヤだけは止めておいた方が良いでしょう。

雪が降る所に行くのですから、ゲレンデ以外の道路にも降るのが当然ですし。少しでも雪が積もれば身動きが取れませんし、他の車にも迷惑が掛かります。出来ればスタッドレスタイヤを履いて行く方が良いですし、それでもFRですからFFよりも不利になることが多いですので運転は慎重に。
それよりもスタッドレスを履いているレンタカーを借りるという手もあり、スキー場に行く回数によってはスタッドレスタイヤを買うより安くなる可能性もあります(車の選択を誤らなければボードも無理なく詰める)。買ってしまえば、タイヤを保管する場所も必要ですしね。チェーンは着脱が面倒ですし、装着すれば速度が出せません。道路状況によっては何度も着け外しの必要が生じることもあり、降雪時に手を汚して冷たい思いをすると二度としようとは思わなくなるでしょう。
    • good
    • 0

160cmなら、後ろの席に乗ります。



運転席の後ろの後部座席に1台スノーボードをおいて、
助手席の後ろの後部座席に1台スノーボードをおいて、後部座席に合計2台は楽にのります。
なので、運転席と助手席に2名が乗れます。

うまくいくと、後部座席1席に2台のスノーボードをつめます。
多分、つめると思います。

1人で行くなら、助手席に楽につめます。
    • good
    • 1

FRのノーマルタイヤということに関してですが、


まあ、もちろん、チェーンを4輪分準備していって、
はめたり外したりを、完璧にスムーズにできる、(夜の暗い中でとか、吹雪の中ででも)
ということを前提にしての、
アドバイスですが、

やめておいた方がいいと思います。

おそらく、雪道を走った経験も、少ないのではと思います。
FRのチェーンで、雪道でしたら何とかなりますが、
凍結路の、しかも坂道だったら、
かなりのリスクでしょうね。
すごくのろのろ走れば、大丈夫でしょうが、
回りには4駆でスタッドレスの、どこでも平気でガンガン飛ばす車がいる中で、

あおられたり、パッシングされたり、無理に追い越しされて、どきっとしたり
そんな状況に、何度も何度もあうと思いますので、
ものすごく疲れると思います。

チェーンにしても、
夜の暗い中や、寒い中や、吹雪の中ではめたり外したりは、
つらいですよ。
どこではめるのか、外すのかも、慣れていないと難しいです。

早くはめ過ぎると、チェーンの振動で走りにくく疲れますし、
遅かったら、事故るっていうことですね。

なので、スキー場に行く最低限のルールは、
スタッドレスタイヤ装備、ということになります。

レクサスのスタッドレス4本とアルミホイールでしたら、高い買い物ですよね。
20万円くらいしませんか?

それでしたら、スタッドレスタイヤ付きの
4駆のレンタカーを借りて行く方が、
安くて安心です。
タイヤ代で、7回ぐらいはレンタカーで行けるのではないでしょうか?

とりあえず、アドバイスです。
    • good
    • 0

こんばんは。



1m60cmくらいなら、工夫すれば納まるとは思いますが、
何人で行くかとか、他に何を積むかにもよりますよね。
そこそこ良いクルマなのですから、車内がゴミゴミするよりは、
キャリアに積んで行った方がスマートでしょうね。

スキー場に行って、クルマが浮く-というのが
どういうことかわかりませんが、
IS程度で浮くことはありません。

中国車あたりだと、都心でも浮くでしょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/17 22:32

スキー場に行くと、割とセダンも停まっております。


レクサスもBMWも、
ポルシェだって見かけます。
ちゃんとスタッドレス履いていれば、行きやすいスキー場は有りますからね。

レクサスのトランク側から、後部シートが倒せるのでしたら、
上手く積み込みできると思います。
シートの半分が倒れれば、何とかいけますね。

それができないのであれば、助手席を最大リクライニングにして、
後部席まで届くように置けば、何とかなりますが、
乗れる人数は2人限定になってしまいますね。
他の荷物もありますから。

でも、1番のお勧めは、キャリアをつけて屋根に積むことです。
便利なのは、
マグネットで屋根に取り付けられれる、
スノボキャリアがあるので、それを利用すれば、いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セダンも結構いるんですね。

やっぱりFRのノーマルタイヤは他人の迷惑になりますかね><;

お礼日時:2011/11/17 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノーボードの板について

去年から初めて、今は普通に滑る、オーリーくらいはできるようになりました。今年はグラトリに挑戦したいと思っています。新しい板を買おうと思っているのですが、ガチガチにロッカーじゃなくて、フリーランもしやすいものがいいと思っています。
今のところ候補が三つあります。
RIDE MACHETE 152 マシェット ライド
SALOMON ACID 151 アシッド サロモン
PARKSTAR 152 パークスター ケーツーです。
この三つの中でどれがいいかアドバイスお願いします。
他にもいい板があったら教えてください。

ちなみに身長は165です。女です。

Aベストアンサー

板選びはどうしても主観が入るのでおすすめというのがあげられないのですが、去年から始めたということを考えるとACIDは候補から抜いた方がいい気がします。

ロッカーの場合キャンパーと比べて有効エッジが短いのと雪面での抜けがどうしてもあるため、特性を活かしたいということであれば151cmでもいいと思いますが、フリーランを考えると今使っている板が同じくらいの長さなら1サイズ大きくしてもいいと思います。

板を選ぶ場合はどちらかというと身長よりも体重(と脚力)を目安に選んだ方がいいです。
スノーボードはしなりによってターンでの方向性を決めたりグラトリの安定度にも差が出るので、例を挙げるとこんな感じになります。

・体重による目安
体重が軽く脚力が弱い → 板は短め
体重が軽く脚力が強い → 普通の長さ
体重が普通で脚力が弱い → 板は短め
体重も脚力も普通 → 普通の長さ
体重が重く脚力が強い → 板は長め

・目的による目安
グラトリ系 → 短めで柔らかい
HP系 → 若干短めで普通~固め
フリーラン → 若干長めで固め
BC系 → 長めでワイド幅

各ボードには有効ウェイトレンジがあるので、レンジの中心付近の板が一番操作しやすいと思います。あとは自分の脚力がどのくらいあるか、どういう滑り方をするのかという目的に合わせて選ぶのがいいと思います。
短い板にした場合はウェスト部分が細くなるためドラッグしやすくなるので、ブーツサイズが24.5以上(目安)あるならウェスト幅もチェックするといいです。

身も蓋もない話かもしれないのですが、ブーツは自分の足形とフィット感からメーカーやモデルを選ぶのがいいですけど、板に関して言えば自分の好みでいいと思います。
目的や目標、レベルによって板の合う合わないはありますが、自分が乗りたいと思ったものが一番上達が早いです。
早く乗りたいと思えるような板の方がモチベーションも違ってきますしね。

ですので上で挙げたのはあくまでも参考ということにしてください。

板選びはどうしても主観が入るのでおすすめというのがあげられないのですが、去年から始めたということを考えるとACIDは候補から抜いた方がいい気がします。

ロッカーの場合キャンパーと比べて有効エッジが短いのと雪面での抜けがどうしてもあるため、特性を活かしたいということであれば151cmでもいいと思いますが、フリーランを考えると今使っている板が同じくらいの長さなら1サイズ大きくしてもいいと思います。

板を選ぶ場合はどちらかというと身長よりも体重(と脚力)を目安に選んだ方がいいです。
スノーボ...続きを読む

Qスノーボードの板の長さ

この前店員さんに勧められてRIDEのDH2.4というボードを買ったのですがサイズが適当なのかよくわかんないです。身長173で体重62kgで板の長さは151です。これだと高速だとうまく曲がれないとかバランスを崩すとかあるんですか?
あとWロッカーなのですがグラトリで例えばプレス系等はできるのでしょうか??
詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

身長173cmで、151cmでしたら、
許容範囲内だと思います。

私は、165cmで、155cmの板に乗っていますが、
特に不都合は感じません。
カービングでの高速フリーランも、小回りも、グラトリも、ジャンプ系も
やります。

長ければ長いほど、
高速の安定性は増しますが、
小回りや、グラトリがしにくくなります。
短いほど、逆に小回りや、グラトリがしやすくなります。

後、重要なのは、全体の軽さです。
軽いほど、扱いやすいですね。

私の18年の経験から言いますと、
あなたの身長でしたら、155cmぐらいが適正かと思います。
けれど、
グラトリのやりやすさも、求めて見えるようですので、
151cmは、ちょうどいいのかな、と思いますよ。

あとは、その板に合った滑りやアクションで練習していけば、
板は答えてくれるはずです。
Wロッカーでも、プレスは十分にできますし。

頑張ってください。

Qスノーボードの板について

中古でスノーボードの板を探しています。
探していたモデルを見つけましたが、購入したシーズンの滑走日数が60日位でそれ以降は1シーズン5日程度で毎シーズン後、ショップへチューンナップは出しているそうです。2001年モデルの板です。
板の寿命や、ヘタリ具合が気になります。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

15年ほど前からスノーボードをしております。(一時期インストラクターもしておりました)

経験則になってしまう部分もありますが、もしご参考になればと思います。

・板の寿命、ヘタリ
「滑走100日」または「3シーズン」が、板のレスポンスの限界と感じています。
それを超えるとキャンバー(板の曲線)がなくなってしまうので、ターンの切り返しのレスポンスが遅れたり、トリックなどで使う板のバネとなる力がなくなってしまいます。
スノーボードの中身(心材)にはいろいろな素材が使われていますが、木材(ウッド)であることも多く、滑っていなくても劣化してしまいます。
木材以外に、ポリウレタン、カーボンなどもありますが、やはり経年劣化は避けられません。(カーボンのボードを3年間使いましたが、やはりかなりへたります)
すべり心地として「重たい」「もったりしている」と感じるかも知れません。

・チューンナップによってカバーできること
エッジ(ボードのへりにある金属部分)の劣化と、ソール(ボードの裏面)の毛羽立ち、酸化についてはメンテナンスによってある程度は回復させることができます。もし毎年メンテナンスをされているボードであればこの点については多少は信頼できるかも知れません。

・総合的な考え
板の寿命としては限界を超えていると思ったほうがよいと思います。ただメンテナンスに出されているのであれば、滑れないほどに痛んでいることはないと思いますので、どうしてもデザインが気に入られているのであればそういったボードを使われるのもよいと思います。

15年ほど前からスノーボードをしております。(一時期インストラクターもしておりました)

経験則になってしまう部分もありますが、もしご参考になればと思います。

・板の寿命、ヘタリ
「滑走100日」または「3シーズン」が、板のレスポンスの限界と感じています。
それを超えるとキャンバー(板の曲線)がなくなってしまうので、ターンの切り返しのレスポンスが遅れたり、トリックなどで使う板のバネとなる力がなくなってしまいます。
スノーボードの中身(心材)にはいろいろな素材が使われてい...続きを読む

Qスノーボードの板だけ譲り受けました。

スノーボードの板を親戚からタダでもらいました。ブーツとバインディングが無いのですが、ボードを店に持っていけばバインディングだけ購入して取り付けとかしてもらえるのでしょうか?

それとも無理やりボードも買わされたりするのでしょうか...?まだ板は綺麗なので使えると思うのですが。

ちなみに今年からスノーボードを始めようと思ってこの板を譲り受けました。K2のWWWという板です。自分は良し悪しがよくわからないのですが初心者なら別にこれでも良いんじゃないかな?と思ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これまでの回答者様のとおり、ビンディングとブーツだけでOKです。

大抵の店が、売りつけるようなことはしないと思いますが。。。
(店によっては、難癖つけて売りつけるところもあります。まれですが。)

逆に板を持参して、チェックしたもらったほうがよいです。
エッジとかソールの状態とか。
もし劣化しているなら、チューンの必要があります。
使っていないならWAXも入れてもらわないとならないかも。
大抵の店が、チューンも代行してくれますから、できればそれもお勧めします。

また、この板で、『今から始めます』といえば、それに合うビンも紹介してくれます。
ブーツも紹介してくれると思います。
(その場で即決もよいですが、もし不安なら銘柄メモして再び質問されては。)

結構、板だけとか、ビンはあるけどとか、ブーツだけ買って他レンタルしていた人とか、
あとになって購入する方はいると思います。

Qスノーボードの板の特性?TWINとは

スノーボード初心者です。

友人に勧められて購入を考えている板があります。
早速カタログをもらってきたのですが、同じ板でも長さによってカテゴリーという欄が違っていました。

154cmはPARK
156cmはTWIN
159cmはFREE

となっております。
PARKとFREEはなんとなくわかりますが、TWIMの意味がわかりません。
できればそれぞれの正しい意味を教えてください。
長さによって板の性能?もそんなに変わるものなのでしょうか。
(初心者ですからあまり変わらないとは思いますが・・・)


また、私は身長180cmで、連続ドリフトターンが出来るようになったレベルです。
オーリーをやり始めたいと思っているのですが、どの板を選んだらよいのでしょうか。

明日あさってには購入したいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
TWINは恐らくツインチップのことじゃないですかね?

普通、板にはセットバックといって重心がやや後ろ側
(レギュラースタンスなら右足側)にくるように設計されているんですが、
ツインは重心が板のセンターにくるように設計されてます。
ですので、レギュラーでも、フェイキーでも同じ感覚で滑れる利点がありますが、
フリーランになるとターンが、ややしにくく感じます。
(疲れやすくなります)

質問者様がどのようなスタイルの滑りをしたいのかで選べばいいのですが、
最初はセットバックが入っている板の方が僕はオススメです。
ご参考になれば。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報