限定しりとり

画像の下線部がどのような計算をして出てきたのかが分かりません。
どなたか回答よろしくお願い致します。

「高校数学 数学的帰納法です」の質問画像

A 回答 (3件)

写真がみにくいのですが、下線部は


 2(k+1)/{(k+1)+1}
ですか?
だとすれば、これは一番上の式の右辺 2n/(n+1)のnにk+1を代入したものです。

数学的帰納法なので、n=1のときに成立することをまず示し、次にn=kのときに成り立つならば、
n=k+1のときも成り立つことを示す。だから、とりあえず目指したいのは、一番上の式のnにk+1を代入したもの、つまり

 1+1/2+1/3+・・・+1/(k+1)≧2(k+1)/{(k+1)+1} ・・・A

です。これの右辺です。

この前の段階で、n=kのときの

 1+1/2+1/3+・・・+1/k≧2k/(k+1)

の両辺に1/(k+1)を加えたので、

 1+1/2+1/3+・・・+1/(k+1)≧2k/(k+1)+1/(k+1) ・・・B

となり、Aの左辺が完成。
あとはBの右辺が 2(k+1)/{(k+1)+1}以上であることを示せばいい。

そこで、Bの右辺からAの右辺を引いた

 2k/(k+1)+1/(k+1)- 2(k+1)/{(k+1)+1}

を作り、これが0以上になることを示そうとしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 09:07

これ,数学検定 2 級の対策問題集ですな。

現在,2 級では数学的帰納法を用いて証明する問題は出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 09:06

2n/n+1 のnに k+1を代入しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!