プロが教えるわが家の防犯対策術!

買ったばかりの土鍋について質問します

検索をすると、土鍋を買ったら使い始める前に目止めをしろと出てきますが
それ以前の処置が分かりません (アホウかと笑わないでね)

買ってきた土鍋を綺麗に洗いたいのですが、何で洗えばいいのですか?
中性洗剤などで洗うと、洗剤の成分が土鍋に浸透してしまいそうで気持ち悪いです
でも、洗いもせずに使うのも気持ちが悪いので丁寧に洗いたいです
何で、どうやって洗えばいいのでしょう?

真水ですか? 食塩水ですか?  それとも流水で洗うだけでいいのすか?

詳しい方おねがいです、実際にやってる方法などを教えてください

A 回答 (6件)

真水で洗ってから土鍋で水を沸騰させる、という方がいらっしゃいますが、こんなことしたら土鍋が割れます。


質問者様の質問は、目止めの前の処理ですよね?
それならば、
1.真水でよく洗う。真水だけで心配ならば、水にお酢を足した酢水で洗う。
2.よく乾かす!(これ、一番大事。空だきは、基本的に土鍋には厳禁です!自然乾燥でよく乾かすこと。
3.米のとぎ汁を8分目位まで入れて、中火でコトコト沸騰させる。(20分位)(牛乳でもよいらしいです)
4.火を止めてお湯が冷めるまで待つ。
5.水で軽く洗って、また良く乾かす!

あと、土鍋でお米をとぐことなんてしちゃだめです。
お米はざるかボウルでとぎ、土鍋に入れます。
土鍋は、濡れたまま火にかけると割れやすくなり、耐久性も落ちてしまうので、完全に乾いてから使うことが大切です。
自然乾燥で乾かすときは、日射を直接浴びるところではなく、風通しの良い室内で乾かすこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/09 15:26

現在売られている土鍋で 目止めしなければならない様な土鍋は一般には売られていません。

真水で沸騰して割れる様な製品は売られていません。もし割れるようならそれは欠陥品です。 昔にはありましたが現在の土鍋にはあり得ない話です。

作家物で荒土で作られた製品にはそう言う注意事項が付いている物が見受けられますが、そう言う物以外には現在は問題ないでしょう。
もし真水で沸騰させて割れるようでしたら”使い物になりません” 昔の注意書きが現在も念のために使われている様です、ある意味問題が起きた節 困らない様に逃げ道として記されているものがありますが逃げ道として記されている様です。 

ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/09 15:26

あなたの条件からすると まず洗剤も付けずに洗って 真水で沸騰させてから料理されれば大丈夫ですよ。

最初に洗剤で洗うとご心配の様に洗剤を吸い込む事が無いとは言えません、あなたのご心配はなきにしもあらずです。

真水を沸騰させてお使い下さい。 調理された後も同様極力洗剤をご使用にならず真水で洗浄で大丈夫です。
時々真水を入れて沸騰させて使われたら良いと思われます。

長く使わない場合は空焚き(中火で5~8分位)して水分を蒸発させて冷ましてから収納して下さい。
ただし空焚きに耐えない土鍋もあるのでその点は注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/09 15:27

お米のとぎ汁がなかったら


お水とお米を少し(大さじ2~3杯)入れて沸騰させるといいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/09 15:27

私の場合 お米のとぎ汁を土鍋一杯に入れて沸騰させました。


中火~弱火でゆっくりと・・・

自然に冷めるまで放置、その後 普通に中性洗剤で洗って使用しています。
時々やると良いみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お米のとぎ汁ですか・・・
笑い話のようですが、お米を炊く器具が無く土鍋を購入しました
ですので、土鍋が使えるようになるまでお米を研ぐことができません 
使いはじめたら時々やろうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2011/11/19 17:35

 購入たばかりの土鍋は米ぬかで洗います。

(米ぬかを細かい布に入れた物)その後に一回、おかゆを炊く又は米のとぎ汁を入れて弱火でゆっくり煮ます。こうしておくと、土鍋の目がつまり長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます

米ぬかで洗うのですか・・・
米ぬかが手元にありません どうやって入手するればいいんだろう・・・・

と、思いつつ検索してみたらありました
セルフの精米機を置いているお店だと無料で貰えるところもあるようですね 近所のお店で探してみます

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/11/19 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!