プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

動詞+結果補語の「聴明白ting mingbai」と「聴懂ting dong」はどのように違いますか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「聴明白ting mingbai」と「聴懂ting dong」だいたい同じ意味ですが、ちょっと違いがあります。

例えば   ヒアリングのあとで
       「この問題が聞き取りますか」「这道问题你听懂/听明白了吗」
       みんなは学生ですから、同じ授業を受けていて、質問の答えが分かるはずだ。この場合はどっちでも使えます。
「明白」とは分かるということです。
 例えば   授業中
       先生:「来週温泉旅行に行くことになっていますから、みんなはさん着替えを持って来てくださいね、分かりましたか」「大家听明白了吗?」
ここは「みんなさんは聞いていますか」という意味があります。「聴懂」が使えません。
「懂」とはある分野の知識を勉強したことがあって、あまり簡単にマスターできないことがわかるということです。「明白」の意味も含みます。
 例えば   「ドイツ語が分かりますか」「你能听懂德语吗?」
ここには「聴明白」が使えません、誰でもドイツ語が分かるのではありませんから。

中国人ですから、下手な日本語で説明したのを許してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に助かりました。またよろしくお願いします。

意味はほとんど同じですが、普段「听明白」は話し言葉で、「听懂」は書き言葉です。

交換することができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。またよろしくお願いします。