プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グループワークを大学の授業でやってるんですが、年下(7つ下)の後輩からタメ口をきかれ、なんか辛いです。注意していいと思いますか?

年齢差は7つで、私は今から約10年前に入ってます。事情があり在学期間が長いのです。

A 回答 (4件)

七つも年長者ならば注意しても良いと思いますよ。


世の中のルールを後輩に教えるのは先輩の務めです。
    • good
    • 0

一般常識です。



常識有る、教育を教えましょう。

社会人になったら、後輩は、つまはじきにさらます。



と、大人しく記述しましたが、私なら速攻切れてます(笑)
    • good
    • 0

後輩とは、年齢的な後輩ではなく、学年的な後輩ですか?



もしかするとその後輩くんは、授業のグループワークという観点から「同級生として」あなたに接しているということはありませんか?
7つも離れていると、見た目から明らかに年上だとわかります。
でも敬語を使ってしまうと壁を作っているようで失礼だ、と思ってそうしているのかもしれません。
例えばあなたが4年生で後輩が3年生なら「先輩には敬語で接するんだぞ」と教えても構わないでしょう。
ですが、同じ授業を受ける中での話なら、そう目くじら立てることでもないように思います。
もし、あなた方が授業外や学外で知り合っていれば、その後輩くんも敬語を使っていたかもしれませんよ。

少し気になったのは、敬語を使わない後輩をけしからんと思うのではなく、「辛い」と感じてしまっていること。
後輩くんがあなたに敬語を使うようになっても、また別の点であなたを辛くするのではないか、
問題は後輩くんのタメ口ではなく、彼の他の言動やあなた自身の精神面なども含め、別のところにあるのではないか、そう感じました。
    • good
    • 1

http://oshiete.goo.ne.jp/search_cse/result/?from …

一部まぁまぁまともな質問もありますが、これらを読めば、あなたが人の上に立つ器でないことは明らかで、従って、誰からも敬意を払われないのも当然です。
仮に年が同じでも、年が下であってさえも、これは、と思う人物には、大概人は敬意を払うものです。
その人が優秀だと判る優秀な人ほどそうでしょう。
扱いが変わります。僻みやっかみも含めて。
それに比べ、バカなことばかり考えて、幼稚な脳味噌をちっとも改善しないのですから、現状は仕方ありません。
むしろ、それだけ年喰って何考えてんだ、とバカにされないだけでも感謝すべきです。
それらの質問は概ね、中学生や高校一年生ならまぁいいか、という感じでしょう。
頭の中身が年下並ですから、タメ口程度ならまだ扱いは良い方だと考えるべきです。
どうにかしたいのであれば、まずは日々切磋琢磨して、頭の中身を良くすることです。
「呉下の阿蒙」を見習いましょう。
例えば、新聞はちゃんと読んでいるのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!