電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は 会社員で 既婚者です。うつ病(睡眠障害・適応障害)と診断され 約2ヶ月 休職してます。

現在は かなり良くなって 心療内科の先生と相談し 派遣の単発バイトを 数回しています。
会社にも許可を得てます。(一般的に理解出来ないと思いますが…事情があり 説明は省略します)
傷病手当ては申請してません。

上司も 「バイトで自信を付けて 戻ってこい!」と 言ってくれ 感謝してます。
しかし 戻っても 再発の心配も残ってます。
配置転換をお願いしてますが 返事を頂いていません。恐らく 私の動向を見てる気がします。

今 行ってる派遣会社は 長期の仕事も有り 環境を変えれば 働けると自信を感じました。

そこで 迷ってます。

会社に復職するのか 辞めて、派遣会社で 働くのか…
派遣会社は 確認はしてませんが社会保険は 無いみたいです。

社会保険は 家庭面で 無いと困ります。
収入も減ると思います。

このような状況を どう 思われますか?
皆さまのご意見 お願いします。

A 回答 (4件)

うつ状態になり、眠れなくなってしまった結果、数年前に、半年ほど、休職し、復職しています。

原因は仕事がきつかったためでした。

復職する際、産業医、総務、上司、私で話し合いがあり、会社側から無理をしない様に、
復職後は数か月間、残業は禁止など、条件を付けてもらえました。
私の場合、他への配置転換は誰も考えていなかったと思います。
というのは、これまでの状況を一番良く知っているのは元の部署だったからです。

病気になった時に、会社の正規雇用はありがたかったです(傷病手当を含め)。

家内は休職している間、いつ復帰できるのか等、私を焦らせることは何も言いませんでしたが、
ただ、会社を辞めることに対しては、それは本当に最後の手段だからと言っていました。

このご時世、派遣は厳しいと思います。
何度か、辞めたいと思ったことはありますが、これまで通りの生活水準を保って、今、暮らしている
ことを考えると、辞めなくて良かったと思います。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日も 派遣の仕事に 行ってきました。

私より 年輩の方が 定職に就かず 派遣スタッフとして働いました。

本人が望んでの 派遣スタッフなのかは解りませんが 厳しい現実に 心が痛みました。

あまり時間に余裕はないのですが 今後について 焦らず考えて行きます。

アドバイス ありがとうございました。

3年前に3ヶ月の休職経験がある40代男です。

復職の二ヶ月前に主治医、カウンセラー、ウチの人事部、私、妻の4者懇談を行い
私の希望で配置転換をしてもらいました。希望の部署があったのですがそこは負担が
きついと言う理由でもっと楽(と言うと失礼か)な部署になりました。
うちの会社は基本復職時には職種、勤務地などが変わっています。
この辺は多分交渉次第では無いでしょうか。

派遣ですが、今の部署に派遣社員の経験がある人がいるので聞いてみました。
年齢が上になると収入や派遣先の選択肢の問題できつくなるそうです。
何か特殊技能があると違うそうですが…。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

色々 聞いてくれて ありがとうございます。

4者面談は理想的ですね。会社側も 理解が有る様で 羨ましいです。
私の会社も 産業医が居ると良いのですが…

派遣については 焦らず 考えてみます。

アドバイス ありがとうございました。
色々 参考になりました。

こんにちは。

自分も欝で休職中。約半年になります。

職場復帰の際の配置転換ということですが、自分が勤め先の産業医と面談した内容からすれば、厚生労働省方針で、元のところに復帰させるそうです。
(急激な環境変化が欝を悪化させる・・・といった見解からでしょうが、ひどいものです。)

それで、提案ですが、「欝の状態」を逆手に取り、障害者年金をゲットし、とりあえずの生活費を確保し、それから職場復帰の方法を考えてみる、というのはいかがでしょうか?

経済的な後ろ盾があれば、結構楽になるものですよ。御一考なさってはいかがでしょう?

下記に障害年金専門の社労士事務所のURLを記します。

http://www.shougainenkin.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

障害年金を貰うには 審査など 厳しいのでしょうか?
私の場合は 軽度みたいなので 難しいのかもしれません…

アドバイス 参考にしてみます。 ありがとうございました。

こんばんわ。

うつ病2年半の30代中盤男性です。
心中お察しいたします。
第一はご自身の体調だと思いますが、派遣をずっとしてきた
私としては、やはり社員で復職をされた方が良いと思います。

社会保険は派遣会社でも入れると思いますが
やはり契約期間があるので切られる事も多々あります。

配置転換のお返事がまだとの事ですが、ここは一つ粘り強く
交渉してみてはいかがでしょうか。
それと併せてカウンセリングを受ける事により
物事の受け止め方が変えていけば、多少はストレスが減ります。

それでどうしても無理なようであれば、派遣でも良いと
思います。体調第一ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司は「元気になったら戻ってこい!」とは言ってくれてますが、内心は 再発の事を 気にしてくれて 気を使ってる みたいです。

条件の事だけを考えると、今の会社に復帰したいので 粘り強く 交渉したいと 思います。