【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

11月からアパート借りる事になり住んでいます。

住んでみたら全く日が当たらず..南向きなのにお向かいの家で影になるんです。

人に話しを聞いたところ不動産会社側にわ説明する義務があるそうで(そりゃこの部屋だけ半年も空いてるわけ)聞かなかったのもあるけど聞かれなくても一言いわなくてわいけないとか。

その場合入居費用の返金引越し金新しい同じような条件のアパート紹介わ求めれるのでしょうか?

入居して当日2番に車止めてくださいね~と言われ2番に止めて居たら住居人にここわ昔から僕が借りてるんでどかしてくださいと嫌な言い方され、不動産に電話したところしばらくまって詳しく調べたところ2番わ借りてる方がいて5番でしたと言われました。
入居して間もない時に同じアパートの人とそぉいったことがありそれについても不満。
担当の方から留守電がはいっていてまたかけますとの伝言だったのにかかってこず。


この場合こちら側わどういった範囲まで請求する事が可能でしょうか?

A 回答 (4件)

いやー、無理じゃないでしょか(^^;;



下見に行けばわかることだし、日当たりが重要かそうでないかは個人差があるので、そんなの告知義務違反にならないような。。

あと、不動産会社はただの仲介なので、新しい部屋を用意したりはできないですよ。
    • good
    • 0

 大家しています。



> 入居費用の返金引越し金新しい同じような条件のアパート紹介わ求めれるのでしょうか?

 『全く日が当たらず..南向きなのにお向かいの家で影になる』は内見時には当然分かることですから『告知』する必要もないことです。ですから、解約するには『契約書』通りの“手続き”を求められるでしょう。つまり、契約内容によっては、返金どころかお金を請求される場合もあるということです。

 『告知』する必要があるのは、同じ部屋で自殺があったとか言う場合で、『告知』がなければ『内見』しても分からないことについてです。ただ、同じマンションやアパートに『精神障害者』が居住しているなどということは『個人情報』ということで知っていても教えてはくれません。
    • good
    • 0

<br /> 向かいの家の陰になるなんて、現地を見ればわかることで<br /> 告知義務違反とは無関係です。<br /> <


ほめられたことではありませんが
そんなことで契約を無効だとか
そういう話ではありません。

返金も金銭的要求もできません。
    • good
    • 1

元不動産会社に勤務していた者です


No2の方が説明されておりますように…
物件の周囲の情報を不動産屋が100%把握する事は不可能である上に「物件の説明義務」はあっても周辺状況の説明義務はありません。
あくまで物件周辺の情報はサービスの中で「駅までの距離」や「周辺略図」等を御紹介しているに過ぎません。

入居してから「物件が気に入らない。」と言う理由で転居費用を請求する事が可能だとするならば、「強請り&たかり」が横行しているでしょう。
※駅まで徒歩10分と記載していて、「私は徒歩15分掛かりました、説明と違うので転居します。拠って転居費用を請求させて頂きます。」と言う様なモノです。

ご質問者様の要求が満たされる場合と言うのは
1.重要事項説明の内容と物件が異なる場合
2.物件に極めて重大な(安全な住居として使用する事が困難等)過失があった場合
3.貸し手側の一方的な都合により通知日から半年以内に退居を求められた場合
こんな所です。

質問者様が請求&要求出来る範囲と問われれば…
1.日の光が入らないので、その分家賃を幾らか安くしてもらえないか?と『交渉』を持ちかける
※貸し手側が了承する『義務』はありません。状況からして現在の家賃価値程の条件に無い事を双方が納得合意した上で成立すると考えて下さい。
2.2番の駐車スペースを利用している人に管理側から今回の経緯を十二分に説明&謝罪してもらう。
※質問者様に非はない。と言う事を2番の方に理解してもらう事が重要
3.連絡態勢の強化を要望する。
※連絡が遅れる事に拠って具体的な被害(額)が出ている事が立証出来るならば損害賠償請求も可能。

色々書きましたが参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!