プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなんですが、服屋に一人で行けません。

心療内科へ通っているのですが、社会不安障害(対人恐怖)と診断を受け、いろいろと薬を飲んでいるんですが、それでもやはり人は怖く、特に服屋の店員が苦手で仕方ないです。
こんな性格なので一緒に服屋に行けるような友人はおらず、服屋へはいつも母と行っています。
母は結構リードしてくれるタイプで店員とも進んで会話をしてくれるので、母と買い物をするのは比較的緊張せずにいられるのですが、店員が話し掛けてくると母親の後ろへ隠れてしまうほど幼く、親離れもできていないんだと思います。
一度練習だと思って一人で服屋へ入ったのですが、頓服の薬も効かないくらい緊張し、早くそこから逃げ出したい一心で服選びも慎重にできませんでした。
それ以来一人で服屋に入る勇気が出ません。
私ももういい歳(ハタチ)なので、いつまでもこうして母に依存していてはいけないとはわかっているのですが…

バカらしい悩みだと思われるかも知れませんが、わりと本気で悩んでいます。
なんとか一人で服屋に入れるようになるにはどうしたらいいですか?
本人の努力も必要だとは思いますが、なにかご助言頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

んー

無理して一人で行かなくていいと思うのよ

そおね
なじみの服屋さんはないかしら?
お店の方と顔なじみになっておけば
お店の方もあなたがそういう人だってことは分かってくれるので
それなりの対応はしてくれると思うわ
そうなるまではお母様に手伝ってもらえばいいしね

こうやってちょっとずつ話せる人が増えていくと素敵ね
    • 0
この回答へのお礼

なじみの服屋はあるんですけど、そんなにしょっちゅう服は買わないので店員さんも変わってたりして、なかなか顔見知りになれる店員さんというのはいないですね
でももしかしたら顔見知りができるかも知れないのでその時のために参考にしたいと思います
ありがとうございましたm(__)m