アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の様々な研究の基礎を作った先人の方々をどのように呼べばいいのでしょう?
例えば、アイザック・ニュートンがいますよね。
みんなニュートン、ニュートンと呼び捨てですが、Wikipediaでは自然哲学者、数学者、神学者とありました。
ニュートン先生と呼べば良いのか、ニュートン教授?博士?
進化論で有名なチャールズ・ダーウィンなど沢山の偉人。
スティーヴン・ホーキングは「ホーキング博士」とメディアで取り上げられているので、博士なんだな、としっくりくるのですが、先人の偉い人は呼び捨てです。
格好つけて呼びたいとき、無難にニュートン先生ですか?ニュートン博士?ダーウィン先生?博士?
それ以外に、様々な学問の偉人を呼ぶさいに使える呼び方(名前の後ろにつく)はありますでしょうか?

A 回答 (6件)

わたしは最近(十年くらい)亡くなった方には肩書きを付けます。

故スティーブン・J・グールド教授

あと尊敬する方には先生を付けます。多分一生。
手塚治虫先生
リチャード・ファインマン先生
木村資生先生
    • 0

一般的には「故人」には敬称は付けませんね。

それはイギリスの経済学者であるアダム・スミスやドイツのカール・マルクスそしてマックス・ヴェーバーなどを見ても同じです。極端な例を示せば、アリストテレスに対して「アリストテレス先生」などとは呼ばないことを見てもお判りでしょう。
 ホーキング博士に関しては現在もご存命ですので「博士」の敬称を付けているだけです。そこには「格好つけて」などの意識は学問に携わる者の間にはありません。
 音楽家についていえば「楽聖」といえばヴェートーベンを指すくらいで、他には俳句の世界で「俳聖」と称される松尾芭蕉がいます。
    • 0

呼び捨てにして何が困るのでしょうか?

格好つけて呼びたいときとは何ですか。敬称をつけておかしく思われる場面のほうが多いと思います。
ニュートンは単位にも使われていますよ。
    • 0

一般的に,故人には,敬称は付けません!

未だ,生きているものと間違えますから・・・.

生存している人にのみ敬称を付けて呼びます.

例えば,元総理大臣の吉田茂,のように・・・.これでも失礼にはなりません.

アイザック・ニュートンで失礼にはあたりません.

スティーヴン・ホーキング博士は生存していますから,敬称を付ける必要があります.

ご参考まで・・・.
    • 0

日本では敬称がないから確かに呼びにくいですよね。

氏はどうでしょうか。
ニュートン氏とか。

私は普通に先生をつけますが。
    • 0

僕は死んだ途端に呼びずてです。

• 0