プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副鼻腔炎治療中です。

クラリスを飲んで2週間後にだいぶよくなってきていました。
クラリスは一か月分もらったので飲み続けています。
なのにおとついからまた黄色い鼻水がどばっと沢山と痰にもなって出てきました。

抗生物質を服用中でも副鼻腔炎に再度かかる事あるんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 >抗生物質を服用中でも副鼻腔炎に再度かかる事あるんでしょうか?



 あります。
 抗生物質が効かない菌が台頭してきたとか、ウイルスとか、アレルギーとか、その他もろもろ。1ヶ月服用していれば、抗生剤を変えたり違う薬にしたりしてもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
相談してみます。

お礼日時:2011/11/22 12:38

クラリスはマクロイド系抗生物質と言って弱い薬です。



慢性副鼻腔炎に効果が認められ、セフェム系などの強いものに代わって使われる様になりました。

飲み続けている状態で悪化するという事は元々の副鼻腔炎の原因菌以外の菌による感染が疑われます。

余程ひどくなければ時間が経てば治ると思いますが、医師に相談されるのが確実と思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
ということは。クラリスロマイシンの抗生物質では今回はきかない別の菌ということでしょうか?

他の抗生物質に変えれば効果があれば治るということですか?
ごめんなさい。頭がまだぼーっとしていてうまく考えられなくて。
よかったら教えてください。

補足日時:2011/11/22 12:12
    • good
    • 1

抗生物質を万能薬、炎症止めと勘違いしている人がいますが、



抗生物質は抗菌剤であって、ウィルス、炎症を止める力はありません。
従って副鼻腔炎にかかってもおかしくないですよ。

菌、ウィルス、炎症。これは明確に違うものです。

この違いがわかったのなら
無駄に抗生物質を出している病院が
時代遅れなのがよくわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!