アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生、女です。
数ヶ月程前から、突然、何も無い場所で転ぶ様になりました。
日に何度も何度も(少なくて4,5回、多くて8回程度)です。転ばない日はありません。
転ぶ、というか、捻る?様な感じにも思えます。
踵の低い靴や、裸足の際に良くなります。
走っていてもゆっくり歩いていても、何をしていてもとにかく転びます。
悪い時は、ほんの二、三歩歩いただけでぐぎっとなる事もあります。
周囲からも転び過ぎだと指摘されますし、歩き辛いのもあり、一度病院へ行ってみようかと考えているのですが、現在一人暮らしで相談する相手が居ない為、行くにしても何科へ行けば良いのか良く分かりません。

もし何か原因や、思い当たる病気等有れば教えて貰えると助かります。
そして、病院へ行く場合どんな所へ行けばいいのか、アドバイスも下さるととても助かります。
こんな相談で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

怖がらせるつもりはないですが、


医者なら脳外科、もしくは神経外科でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
回答有り難う御座います。

お礼日時:2011/11/23 14:41

転ぶ以外に何か症状はないですか?


ものとの距離感がつかみにくいことがあったりとか・・何もしていないのにふらつくような感じがあったりとか。

脳関係ももちろんですが、脳に何もなければ、神経内科などの可能性もあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
転ぶ以外には特に何も問題ありません。

お礼日時:2011/11/23 14:44

原因が脳であろうとなかろうと、まずは神経内科



これだけの情報では鑑別診断のつけようがありませんが、症状的には運動失調と呼ばれるものに近いかと想像しますが、運動失調には小脳性と脊髄性、前庭性があります。これらの鑑別ができるのは、総合内科か神経内科です。

この回答への補足

書き忘れてしまいましたが、幼い頃から冬の寒い日や冷たい風、夏のじめじめと湿気た日に関節(特に脚の)にどんよりと重い痛みを感じます。
これは転ぶ事と関係あるのでしょうか?

補足日時:2011/11/23 14:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有り難う御座います。
運動失調を少し調べてみました。
何れにしてもなるべく近い内に病院へ行こうと思います。

お礼日時:2011/11/23 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!