アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、大学に通うのに近いからという理由で祖父母宅に下宿させてもらって通学しています。

祖父母と暮らし始めてはや1年、どうしても我慢できないことが一つだけあります。

祖父母は趣味で畑をやっていて、祖父母それぞれ違う畑を持っているので有難いことにいつでも大量に家に野菜があるのですが、何しろ無農薬なのでアブラムシのようなものからいも虫まで、大抵の野菜にはくっついてきます><

無農薬の証ですし、畑が健康な証でもあると、頭では分かっています・・・が!

祖母が一応料理に使う前に水に浸して土や虫を取る作業はしているものの、視力の良い私はいつも取り除けきれなかった虫を発見してしまうんです><

そのたびに私は悲鳴を上げたいのを我慢して、箸の反対側で虫を除けティッシュに包んでポイします。

こういうことがありすぎて、いまや私は野菜恐怖症です^^;(笑)

農家の方たちは採った野菜をどうやって綺麗にしているのでしょうか?

やはり水に浸けておくくらいしかないですかね?

先ほども台所に転がる青虫を見つけて泣きそうになりました。

何か良い方法あったら教えてください><

A 回答 (3件)

いや~大変な境遇ですね・・・。

私も野菜等に着いている虫が大嫌いでして、
虫が着いていなくても虫食いだらけの葉っぱだと
そこを虫が這いずり回って食べてたんだなと想像してしまい買うのを避けてるくらいです。
(ただ、魚介類の虫はしょうがないと思えていることが自分自身不思議ですが)

幸い、一人暮らしのために自分の自由で食材を選ぶことができますが
実家住まいのときは、何を言っても親は聞く耳を持たなかったと思います。
間違いなく「虫が着いている野菜ほど、美味しくて安全なんだから」と言う返事が返ってきたでしょう。
私は、虫が着いている野菜よりも、よっぽど基準値内の農薬野菜の方を好みます。
また、虫食い野菜は農薬使用野菜よりも毒性が高いという研究者の方もいます
あと、私の友人の農政局職員の人もそう言っていました。

ちょっと話がそれましたね、さて、問題の虫対策ですが、
結論を言うと一枚一枚、確認しながら洗うくらいしかないと思います。
自炊をしていると、虫着きのリスクと洗う事の手間とを秤にかけて
自分なりの妥協点が見つかりますので。

ただ、学校に通いながらだと料理担当は自然とおばあさんですよねぇ~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もです!
一度や二度ならまあ野菜が健康な証だと我慢できたと思います。

ですが…畑から採ってきた野菜が食卓に出る度に発見するうちに、本当に野菜を食べるのが怖いというか「またいたらどうしよう」とびくびくするのに疲れちゃいました^^;

多分一人暮らしを始めたら無農薬野菜は買わないだろうなと思います。

やっぱり水洗いを丁寧にするしかないですよね~。

普段農作業をしているので

虫に慣れているというのと
単純に視力の問題で
見つけきれないっていうのがあるんじゃないでしょうか。

ということで、
調理するとき一緒にいて、
野菜洗い係をやったらいいと思います。
もしくは常備菜を質問者様が作っておくとか。

できることは
水に浸ける、洗うとき細かくチェックする、
ぐらいでしょうか。

しかしいいですね~野菜あふれる生活。
羨ましいです(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

祖母は虫嫌いなんですが、やはり視力の問題でしょうね。
たまたま調理の時に近くにいた時に指摘すると私同様「ぎゃ」と言ってティッシュでポイですが、基本的に小さい虫はなかなか目に入りにくいみたいです。

祖父母はそれぞれ週に2回ほど畑に行ってなにかしら採ってくるので、そのたびに近くにいることができないんですよね。
私も大学やバイトで昼から夜はほとんど家にいないし…

やっぱり水につけるくらいしかないですよね^^;

あなたが調理すれば良いだけの事のように思いますなぁ・・・

野菜に付く虫,たいがいは,食べても栄耀にこそなれ,害にはならんよ。きっちり洗っても虫は取れても卵はそう簡単には取れんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も自分の分だけ作ればいい朝や昼は自分で作りますが、晩御飯は祖母が作るのが決まりのようになっているので晩御飯だけはどうにもできないんです^^;

やっぱりどうしようもないですよね。