プロが教えるわが家の防犯対策術!

過食嘔吐が原因で唾液腺(顎下腺)が腫れてしまっています。

痛みなどはありません。

嘔吐が原因での唾液腺の腫れは病院で治療してもらう事が出来るのでしょうか?

また吐くのを辞めたら自然に治るという事はありませんか?

唾液腺の腫れが原因で大変な病気にならないか心配です。

お分かりの方是非教えて下さい。

ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

腫れのことを心配されてるようですが問題は吐くこと自体です。

まだ軽症なら吐くのをやめれば腫れも自然にひく事もあるでしょう。
やめられますか?

たいていは吐くことをやめられずに過食嘔吐を繰り返すと思います。
根本的にこれをやめないと、唾液腺の腫れなどより深刻な内臓疾患にも陥りかねません。
最悪は死に至ることもあります。

まず心療内科を受診しましょう。
過食嘔吐をやめる事を一番に考えてください。

この回答への補足

回答して下さりありがとうございます★

嘔吐していた期間は5年位です。

頻度はまちまちで体重が増え過ぎたり、食べ過ぎたりが続いた時に吐いてしまっていました。

多い時期では週3、4回(夜)ですが、何カ月も嘔吐していない時期もあったので、恐らく自分の意思で辞める事ができると思います。今は2週間に1回程度です。

嘔吐による内臓疾患にかかってないかということも心配です。

吐く事は辞めれるという前提でお伺いしますが、内臓疾患にかかってないか検査等して頂くには、何科の病院で診察して頂けば良いでしょうか?宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます★

嘔吐していた期間は5年位です。

頻度はまちまちで体重が増え過ぎたり、食べ過ぎたりが続いた時に吐いてしまっていました。

多い時期では週3、4回(夜)ですが、何カ月も嘔吐していない時期もあったので、恐らく自分の意思で辞める事ができると思います。今は2週間に1回程度です。

嘔吐による内臓疾患にかかってないかということも心配です。

吐く事は辞めれるという前提でお伺いしますが、内臓疾患にかかってないか検査等して頂くには、何科の病院で診察して頂けば良いでしょうか?宜しくお願いします。

まずは顎下腺を診てもらいましょう。

感染が心配です。嘔吐を繰り返した人が皆なるのならともかく、そうではなさそうです。診てもらってそこで内蔵のこともご相談されて検査の必要性を判断して貰うのが良いと思いますが私個人的には内蔵の心配は無いと思います。但し吐く回数が多いと普段体外へ出ないとされるカリウムが不足したり、逆流性食道炎はよくあります。胃液は硫酸なのであんまり回数が多いと食道がただれます。二週間に一度くらいなら何ら問題ないと思いますので今後回数を増やさないよう知識を持っておくのが良いですね。
私は医師ではありませんが(カウンセラーです)貴方は心療内科へ通う対象の方では無いです。
    • 0