アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットに掲載されている中古の不動産物件(一戸建て)に関するご質問です。

売れなければ徐々に値(表示価格)が落ちていくと思いますが、いつまでも買い手が付かなければ結局はどうなるのでしょうか?

例えば下記チャットの物件ですが、1年弱前に裁判所で競売にかけられていたようです。公開情報によると評価額が約150万、落札額が凡そ350万だったらしくて。
 評価としては非常に低く、当時はゴミ屋敷に近い状態で放置ペットの匂いが凄かったそうで。

http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?r …

ズバリ、いくらまで値を下げられると思われますか? 私的には500万は元がかかったとしても、600万以上で売れば赤にはならない気がします。

700万で手放せば十分に利益は得られると思いますが、820万までが限界でそれ以下には下げられないというのが業者の言い分です。

理由はフルリフォーム以外に廃品の撤去費用その他、諸々の費用も100万くらいかかっているとのことです。この言い逃れは疑わしいというより、嘘でしょうね。

A 回答 (1件)

結局仲介不動産屋が、売主の意向を聞いて、値下げするだけです。

売主が早く手放したいと思えば下がるだろうし、時間かかっても値段は維持したいというのなら、下がらないでしょう。
不動産の中古物件を下見した事ありますが、売主が老人で、維持できないからと、ほぼ原価(土地代のみ)で売りに出していると聞きました。
不動産仲介業者は、売れた値段の何パーセントかもらうだけですので、いくらで売れようと、損することはありません。
>この言い逃れは疑わしいというより、嘘でしょうね
商売するのにバカ正直だと、儲からんでしょう。
それが商売って奴ですから。
100円ショップが出始めて、いままでいかに高く買わされていたか、わかるでしょう。
コップ100円です。昔は500円でした。
それと同じです。
商売なんて、そんなもんです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を、誠にどうも有り難うございました。しばらくすると数百万の値下がりも常で、放っておけば一体どこまで落ちるのかも見物かつ興味がありました。
 あるいは行く末がどうなってしまうのか、掲載されなくなるのは必ずしも売却が決まったからなのか否か等々。しかし考えてみると、おっしゃる通りですよね。
 何をいくらで売ろうと、全くもって売る者の勝手な訳だし。商売の世界に正論無しなんでしょうね結局は。ご意見に今一度、厚くお礼申し上げます。