アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近ネットで知ったのですが、手のしびれと口のしびれが同時に起きたら緊急事態ということらしいです。
一般人からしたら「不安を煽るなよ」と言いたいところですが、実際問題、口のしびれとはどのような症状なのでしょうか。ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

緊急事態というにはあまり根拠のない組み合わせの可能性が高いと思います。

口のしびれとは一般的に、歯科の麻酔の後の違和感が口に出ているような感覚だと思います。
    • 5

えーと、一概に口がしびれたからといってすぐにどうこう、というわけではありません。

口というよりも、たとえば顔の片側に違和感やしびれを感じたり、口にしびれた感覚というか、たとえば歯医者で麻酔をかけられたあとみたいに感覚が鈍くなったりして動かすのに鈍さがあったりだとか、いつもはそんなことないのに急に呂律がまわらずに言葉がもつれたりだとか。
そこに、同じ側の手や指のしびれが加わったりとかした場合、片側が麻痺している危険があるということから、脳梗塞であるとか、くも真下出血などの前兆の症状としてそういうことがでる場合がある、ということです。

いちがいにそれがでたら必ずすぐ緊急事態というのではありませが、そういう症状がでた場合、一日とか二日とかあとにいきなりぽっくりたおれたりしてしまうような病気が潜んでいる可能性があるので早めにみてもらったほうが安心です、という意味ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。2点ほど補足質問させていただきます。

1 呂律がまわらないという症状は他覚症状のように思いますが、自分で分かるものでしょうか
2 なぜネットやマスコミは個別の症状に対し不安をあおりたがるのでしょうか。例えば、頭が痛ければくも膜下出血を疑えなど

• 24