アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の指定校は99%くらいの確率で受かると聞いたんですが本当ですか?

ちなみにこれは学校で選抜されたあとの、大学とする面接で落ちるかどうかです。
顔合わせのような軽いものだからよっぽどじゃないと落ちないと聞いたんですが、友達が先輩で落ちた人がいるといっていました。

そして今年は、去年受けた人のときに何かあったらしく、毎年指定校、公募、AOなどで受けて受かる確率が高かったのに、AOなどでほとんどの人が落ちています。だから指定校でも結構危ないのではないかと思いました。。指定校はもう面接のみなのですが、こういう状況だと危ないですか?

もし落ちるとしたらどういう理由で落ちるのですか?
ちゃんと質問に答えられなくても大丈夫ですか?
自分が提出した自己推薦書を一通り答えられれば大丈夫ですか?それとも時事問題などについての意見なども聞かれますか?

多くてすみません。回答お願いします。

A 回答 (3件)

指定校推薦には2通りあります。

1 一般公募推薦だが、指定された高校以外からの推薦は受けない。
   公立大学で、一定の地域内にある高校だけから推薦を受けるのです。
   この場合は、募集人数以上の応募が集まりますので、不合格者は出ます。
   指定された高校以外からの出願はできませんので、「指定校推薦」と呼ばれます。

2 大学側が過去の合格者などのデーターを元に、高校へ内申などの基準を示し推薦をしてもらう。
   この場合は、基準をクリアしていれば合格確約されます。

質問者さまが受験されたのは、多分2の形での指定校募集だと思われます。
 わが子が指定校推薦の受験をしたときに、高校側から不合格になる可能性がある行為について説明がありました。

ア 当日、連絡もなく欠席する
 イ 第一志望・通学意思の確認が出来ない(面接で親が勝手に願書を出したので通学する意思はないといった生徒は落ちた)
 ウ 調査書の内容と本人が同一人物と思えない

ということがあるそうです。

ウについては、髪を染めていて、服装も乱れているなど素行が良いとは思えない状況である場合、推薦された高校に問い合わせがあるそうです。
 だいたいの場合、高校側の推薦取り消しの扱いになっていると思うとのことでした。ですから、大学は指定校推薦された生徒を不合格にしたとはならないのです。

AOについては、どこの大学も募集人数が大幅に減っています。
 昨年に比べ、倍率が高くなっていますので、不合格者が増えるのも仕方が無いことです。
 昨年、何か問題があったのであれば、指定校推薦そのものが無くなります。

指定校推薦受験者は高校の代表でもあるのですから、遅刻に気をつけ、体調不良などで欠席せざる終えない場合には高校で指示を仰いで下さい。
 今までの高校生活の評価が高かったから、校内推薦で選考されたのですから、自信を持って試験に臨んでください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
私の学校は取り消しの場合もあるからね、とアバウトにしか教えてくれなかったのでとても不安でした。
AOのことも話を聞いて納得しました。

本当に分かりやすかったです。
ありがとうございました。

おはようございます。

指定校推薦で大学に行ったものです。

指定校推薦は、大学側と高校側との信頼関係で成り立っています。
きちんと試験を受ければ落ちることはないと思います。
よっぽどのこととは、試験に行かなかった、面積で何も話さない、大学を批判するなどでしょうか。
あとは、停学をくらってしまうのも落とされる要因だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かによっぽどのことですね。
何だか大丈夫だと思えてきました。

AOは一般入試と同じく募集人数の数倍の人が受験していますが、指定校推薦が募集人数以上は集めません。

なのでよっぽどの理由がないと落ちません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ではほぼ確実ということですね。
よっぽどのことがないよう気をつけたいと思います。