アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで肩こりなどには一度もなったことがなかったのですが、
今年の3月頃から急に、右の首筋(後ろ)がすごく痛くなりだしました。
同じ時期に、右奥歯の神経を抜いて、その痛みが残ってるということと、
パソコンを長時間やるようになった、ということがあるので、
そのせいかなと思ってそのままにしていたのですが、
4月に入ってから、首の前の方にも別の痛みを感じるようになりました。
右の耳の下から顎のラインに沿ったところと、そこからちょっと下あたりを触ると
少し固く膨らんでるところがあるようにも思われます(本当に少しですが)

喉に軽い痛みを感じるときもあるし、首の凝った感じも相変わらずなので、
一度病院で見てもらいたいと思ってるのですが、こういう場合は
何科に行くのが一番いいのでしょうか。
またどこか参考になるHPがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

私も同じような経験があります。

パソコンと別方向に置いてあるテレビとを同時に見ているようなことで不自然な姿勢が原因かと思いました。
まず整形外科を尋ねました。レントゲンをとってもらったところ、筋肉の一部が石灰化している、などといわれ、赤外線照射とマッサージの治療を受けました。
1週間たっても全く改善が見られない為、次にハリ治療を受けました。これも1週間つづけて改善がありませんでした。ハリの先生から何か原因に思い当たる事はないか、と質問を受け、上記のような状況を説明したところ、目の疲れが原因かもしれない、という事になり、眼科を受診しました。眼底検査など、目の健康診断を受けましたが異常なしで、念のために視力検査を受け、メガネを新調しました。ですが、これも効果なしでした。
結局、筋肉疲労を取る塗り薬や湿布薬、低周波マッサージ機、バイブレーター式マッサージ機などを試しましたがどれも効果がありませんでした。
そのうち、首がツッたような感じは肩のほうまで広がって、同じ姿勢でいるとビキ~ッと固まってしまうような事になり、眠りにつくのにも姿勢が微妙で、かなり心配しました。
テレビやパソコン、読書も控えてつりそうな感覚があったら軽く動かしてリラックスする、ということを心掛けて生活している内に忘れたように良くなりました。表現がおかしいですが、ほんとにいつのまにか気にしなくなっていて、知人からよくなったのか?と尋ねられて気付いたような治り方でした。
ながなが書きましたが、参考になるところのない体験談に終わってしまいました。
失礼致しました。
    • 0

長時間PCの画面を見ていて疲れている時にちょっと振り向いただけで、首や方が筋違えを起こす事がありますが、そうなら単なる筋肉痛や筋違えで、その場合は時間がたてば治るものなので、心配いりません。

(私も3週間くらい首がつったような感じで、痛くて首が充分回らない事がありました)ただし、症状が軽くても長く続くときや、他の症状を伴うときは、別の理由があることが考えられますので、「整形外科を」受診するのが良いと思います。
レントゲンをとれば単なる(でも苦しいですが)筋違えか、他に原因があるのかすぐにわかりますし、筋違えだったとしても湿布等の手当をしてもらえますので...。
■寝違え、筋違え
http://plaza19.mbn.or.jp/~kazunorimatsuda/katako …
    • 0

まず全般的な診察をうけて、あなたの気にしていらっしゃる症状がどのような

性質のものかを判断してもらうべきだと考えます。
従って、その目的のためには「一般外科」(通常の外科)を受診されるとよい
でしょう。その上で、もし、あなたの症状の原因が喉にある疑いがあれば、外科
から耳鼻咽喉科へ紹介してもらえるでしょう。
そのような点からは、いろいろな可能性に対応してもらえる総合病院の外科で
診察を受けられるのが好都合でしょう。
    • 0

そのような症状なら整形外科だとは思うのですが、あまりはじめからどの科と決めてかかることはなさらずに、やはりいずれにしても総合病院で診てもらわれるのがよろしいと思います。

結果的にどの科になるにせよ、いろいろな科が同じ病院内にある病院なら初診料を重ねて請求されることはありませんから。またほとんどの総合病院では診察を受けられる前にこういう症状で診察を受けたいのですがと受付でお申し出になれば、病院側からこの科を受診してくださいと言ってくれるはずです。診察の結果、他科受診の運びとなることも多いですが総合病院であれば検査の結果がカルテに記載されますので病院側にとって都合が良いことも勿論の上患者さんの手間(決して待ち時間という意味ではありませんが)も掛からずに済むと思います。
そういう一連の診察の後であれば、もしご希望がおありでしたら病院を変わられても差し支えないと思います。
    • 0

受診科は皆さんの回答のように総合病院の受付で相談されては如何でしょうか?

さらに以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「症状から疾病を予測」
このページで「頭・顔・首」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!

病院で診断してもらうことをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • 0