よく、昔話などで、きつね と たぬき が化かし合いしてますよね?

なぜ、昔からこの二つの動物だけが化けると言われているのでしょうか?

実際に、化けれるわけないし・・・。

A 回答 (3件)

たぬき寝入りとか言うでしょ!


たぬきって防衛本能ですぐ気絶状態に陥るらしいんですよ!
それを人間がみて「あ!死んだ・・」と思うと
いつの間にかひょっこり起きて逃げてしまう、と。
それからたぬきに騙された、もしくは化かされたと思うように
なったのではないでしょうか?

参考になれば幸いです!
    • good
    • 0

狸や狐はよく昔話の中に出てきますが、思い出すと化ける狸や狐は、あまりいいキャラクターではなかったと思います。


化けると言う言葉からは、人を欺くとかだますと言う言葉が連想されやすいですよね。
そもそも昔話とは、子供に対して勧善懲悪の世界を教える手段のひとつだったと聞いたことがあります。何度も聞かせることによって、いいことと悪いことを学ぶ?教え込む?と言うんでしょうか。
だから、悪いことをするもの(昔は、畑を荒らす狸、家畜を食べる狐)を物語りの中に取り込み、昔話ができたのではないでしょうか?(自分の意見です)

でも、狸が登場する昔話はたくさんありますが、狐と比較すると同じ人をだますにしても、狸はどこか間が抜けてますね。
    • good
    • 2

通りすがりの者ですが、私の意見をば。


特に根拠はありません。

おそらく、家畜化されていない動物で人里の近くに生息していて
人間に襲いかかったりしない動物ってきつねとたぬきくらいだっ
たのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落語「狸の化寺」の“さげ”

落語「狸の化寺」の“さげ”の『金が擦れる』なのですが、「天人に化けて舞を舞い始めたタヌキ同士の睾丸が擦れて、1匹のタヌキがたまらず『金が擦れる(=良い心地がしない)』と声を出してしまった」ということでよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

「阿弥陀さんを乱暴にあつかうと仏像の金箔が擦れる(擦れてはがれる)」
「天女の衣の絹(きぬ)が擦れる」
「実は天女の衣は狸の金玉で、擦れて痛い」

この3つが1つのサゲに込められているのではないかと思いますが・・

Q昆虫って変温動物?恒温動物?

個人的知識欲ですが、昆虫は恒温動物ですか?それとも変温動物ですか?

Aベストアンサー

勿論,変温動物です。

恒温動物は,背骨のある動物の中に限られ,そして,その中でも,「ほ乳類と鳥類だけ」です。

背骨のない動物(昆虫も)はすべて変温動物です。

このような紋切り型の回答でもよろしいのでしょうか? ご質問にはダイレクトに答えたつもりです。

ちなみに,温度を(体温を)保つというのは,エネルギーを生産し続ける能力がある,ということで,進化した動物でないとできないワザなのです。昆虫が進化していないということは言えませんが,この仲間は,進化の途中で脊椎胴部とは別の進路をとってしまったのですね。それで無脊椎動物には恒温動物はいないのです。

Q狐と狸のどちらを支持できますか。

狐と狸のどちらを支持できますか。

狐は体裁良く人を騙すのがうまかったのですがあまりにも目に余る行為をして、それはいつまでも続かず狸に主導の座を奪われたのですが狸は所詮狸なのでうまく化けたつもりでもすぐに尻尾を出して化けの皮を剥がされて人を騙そうとしていた魂胆がバレてしまいました。
それで今回は狐のほうが少々分を持ち直してきたのですが狐も狸も人を騙しておいしい汁を吸う腹黒い企てが見え透いてます。
そんな狐と狸のどちらを支持しますか。

他には鼠、兎、鼬など力の無いろくな動物しかいません。

Aベストアンサー

微妙ですよねー。
狐にはさんざん化かされてきたので、いまさら可愛がるつもりはありません。
が、狸を応援できるかと言ったら、素直に「うん」とは言いがたくて。
どちらかと言えば狸かな?という感じです。
今後の振舞い次第で、まだ可能性が残っているという意味でね。

そういえば、『平成狸合戦ぽんぽこ』の中で、一部の猫も変化(へんげ)ができる…という情報がありました。
狐や狸とは毛色が違って、けっこう可愛いと思えている猫も、実は人間をだまくらかしているかもしれないのです。

(暗喩かな?と思ったので、こちらも暗喩でお答えしたつもりです)

Q動物に触れる動物園

こんにちは
テレビを見ていたら、山口の動物園で来園者がカンガルーを撫でているのを見ました。
たいへんうらやましく、すぐにでも行きたいところですが、
他にこういった、動物を撫で撫でできるところというと、どこがありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。東京都ということなので、
・富士サファリパーク
 カンガルーに餌やり、なでなで
 ライオンの赤ちゃんの抱っこ、写真撮影
 ブタ なでなで
 ウサギ なでなで
 モルモット なでなで

・伊豆下田水族館
 イルカ なでなで

・掛川花鳥園
 オオハシ(オニオオハシなど) 手乗り、餌やり
 インコ 手乗り、餌やり
 エミュー なでなで 餌やり
 フラミンゴ 一緒に踊る 餌やり
 ペンギン(子供) ひざの上で写真撮影 なでなで
 フクロウ 写真撮影

・マザー牧場
 馬 なでなで 餌やり

以上です。

Q狸について

狸について、聞きたいことがあります
狸は泳げるのでしょうか
狸は木に登れるでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは.

>狸は泳げるのでしょうか

狸は泳げますよ.
福岡市の中心部にある昔のお城跡のお堀を,
以前に泳いでいるのが確認され,
当時はTVででも放映された事があります.
昔から狸は人里に住んでいましたが,
福岡の大都市の中でも現在も棲息しています.
福岡の城跡は福岡の中心部にありながら,
周辺には,大濠公園や平和台球場跡・護国神社などが隣接した,
広大な敷地が残っており,まだまだ自然環境が残っています.
移動する際にお堀を泳いで渡っていたそうです.

ちなみに,人間で泳げない人が居る理由は,
水に浮くと,体幹は水面に対し水平になるわけです.
その時,人間の体幹の直線と顔面は直角になりますから,
当然,顔が水面下になり自然に呼吸ができないと言う事が関係しています.
人間は泳ぐためには,水面下にある顔を水面上に出す必要があるのですが,
その呼吸法を練習して覚える以外に無いために,
人は最初から泳げないのです.

反面,動物は体幹の先端に顔がありますから,
水面に浮いても四足の姿勢で顔が自然と水面に出ているので,
陸上と同様に無理をしなくても呼吸ができるために,
私の記憶の範囲ではほとんどの動物は泳げます.
なお象さんは鼻先を水面に出して泳ぎます.

>狸は木に登れるでしょうか

狸は,器用に木に登ります.
特に秋になり柿の木に赤い実がなると,
柿の実を食べるために夜登っているのを見ますよ.

あなたの他の質問で「狸が好き」と言っていましたね.
>『化け狸が出る本』http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5072196.html
>私は狸が好きなので
>絵本や昔話以外で化け狸が出る本を探しています。
>そういう系の本はありますか。

このパソコンのある研究室の横が小さな庭なのですが,
腐葉土を沢山入れているために,
狸の好きな『ミミズ』が大量に繁殖しています.
それを食べに深夜時々来ています.

先月だったか,扉を開けてパソコンの前で作業をしている時でした,
下の階段(外の)から上がって庭の中の3mほど先まできて,
私の居る事にはじめて気付いたようで,私を見ていました.
庭の物音に目をやった私とその状態で,
少しの間お互いが目を合わせていました.
しばらく私を見ていましたが,
もと来たほうに戻っていきました.

時々,午後11時~午前2時の間に,
狸の縄張りになっている我が家の庭にまで餌を探しにきて,
庭のミミズを食べるために,
畑を掘り返しそのままにしてゆきますが,
大きな被害ではないために,黙認しています.

我が家には24時間監視カメラが動作しているので,
夜の動物の行動も確認できます.

実は家に来る狸の事で心配なことがあります.
狸は番(つがい)になると,
一方が死なない限り生涯連れ添う習性があります.
今年の春に番で仲良く行動していたのが,確認されていたのですが,
最近はいつも一匹でしか行動していないのです.
「交通事故などでもう一方の狸に何かあったのでは」
「野犬に襲われて…」などと,ひとりで危惧している次第です.

先日庭で見たときの狸は,
夏のために少し痩せてみえました.
冬は沢山の冬毛がある事と,
秋にため食いをして体脂肪が多くなって,
冬は体が丸々している理由です.
つまり夏は冬毛が無いのでやせて見えるのです.

しかし,なぜ『タヌキさん』が好きなのですか?
そう言う私もなぜかタヌキさんが好きなのです.

この回答が,ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

こんばんは.

>狸は泳げるのでしょうか

狸は泳げますよ.
福岡市の中心部にある昔のお城跡のお堀を,
以前に泳いでいるのが確認され,
当時はTVででも放映された事があります.
昔から狸は人里に住んでいましたが,
福岡の大都市の中でも現在も棲息しています.
福岡の城跡は福岡の中心部にありながら,
周辺には,大濠公園や平和台球場跡・護国神社などが隣接した,
広大な敷地が残っており,まだまだ自然環境が残っています.
移動する際にお堀を泳いで渡っていたそうです.

ちなみに,人間...続きを読む

Q動物アレルギーでもできる、動物関係の仕事。

動物関係の出版社やアイリスオーヤマ、などしか
思いつかないのですが
動物園、水族館、観光牧場等に
勤めておられる方で、『動物と関わることない』動物園での仕事
を思いつく方はいらっしゃいますか?

私は動物アレルギーですが
虫から爬虫類まで生き物が大好きです。
自宅でも犬を飼っておりますので、強いアレルギーではないのですが
トリマーや飼育係はさすがにためらってしまいます。

給料が低かろうがキツかろうが
自分の身体でもできる仕事があれば何でもいいので
やってみたいのですが、
どなたか知恵を貸して頂けませんか?

Aベストアンサー

動物の仕事に携わった者ではないのですが…周りにはペットショップをしたりしてる知り合いが何人かいるので、参考までに。。
ペットの服や雑貨を扱う店舗やネットショップなどはいかがですか?ペットの生体販売をしていないグッズ屋さんもありますし。あと、私が一度アルバイトで見つけたのが『ペットのブログを書く仕事』ってのがありましたよ。その会社が作っているサイトの会員を増やすために、魅力的な楽しいブログを毎日書ける人を募集してましたよ。もちろんペットを飼っている人に限りますが。。しかし、これはかなりレアな仕事かもしれないですけどね。あとは動物園や水族館なら、入り口の受付や販売店なら動物には直接触れ合わないのでは??
でも身近ではやはり最近はネットショップはかなり多いので、フードやグッズを扱うショップなどあたられてはいかがでしょうか??パソコンを使えるならホームページの更新とか、そういう事務的なお仕事があると思いますよ。
私も動物が大好きで、犬をはじめとした小動物の資格を取って、将来的にはペットに関わる仕事ができたらいいなって思っています。
動物・ペット関係の仕事は募集があること自体がわりとレアだと聞きますが、頑張って自分に合う仕事を探してくださいね♪

動物の仕事に携わった者ではないのですが…周りにはペットショップをしたりしてる知り合いが何人かいるので、参考までに。。
ペットの服や雑貨を扱う店舗やネットショップなどはいかがですか?ペットの生体販売をしていないグッズ屋さんもありますし。あと、私が一度アルバイトで見つけたのが『ペットのブログを書く仕事』ってのがありましたよ。その会社が作っているサイトの会員を増やすために、魅力的な楽しいブログを毎日書ける人を募集してましたよ。もちろんペットを飼っている人に限りますが。。しかし、こ...続きを読む

Q実家の家に狸が入り冷蔵庫を開けて食品を食べてしまい困っています。

こんにちは、実家は標高800mの山あいにあります。家は築300年~400年前の建築物です。5月7日に狸が実家に入り冷蔵庫を開けて食品ほとんど食べてしまいました。5月15日は電機炊飯機を開けてお釜事持って行ってしまい家中探してやっと見つかったとの連絡が父から(現在一人暮らし)連絡がありました。隣の家にも狸が入ったとの事です。猟友会でキツネは狸を食べるので放したらしいのですが..狸撃退にはならないみたいです。農薬を入れたパンを食べさせたみたいですが効き目がありません。
昔の家は風通しがいい造りなのでどこからでも入れるらしく..狸の撃退方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

無許可で哺乳類を捕獲(殺すことも含む)するのは、原則として鳥獣保護法(狩猟法ともいう)で禁止されています。地元の役場に話をして、有害鳥獣捕獲の申請をしてください。捕獲檻をかしてもらえると思います。また、農薬の目的外使用も法により禁じられています。最近の法改正にともない、かなり厳しくなっているのでご注意を。

また、ご質問の被害の件に関しては、やはりアライグマの仕業のように思えます。北海道、神奈川、京都、兵庫、大阪、和歌山など全国各地で大々的な被害が発生しています。被害の様式も農作物や食べ物の泥棒、屋根裏への住み着き・出産、文化財の破壊、池の鯉泥棒など多岐にわたります。

木造家屋に忍び込むとき、アライグマは柱や扉にはっきりとした五本爪の爪痕を残します。姿の特徴としては、しっぽに縞模様があります。ご確認下さい。もしアライグマであったなら、特定外来生物法という新しい法律の適用される、侵略的外来種と見なされますので、公的な手続きをとって殺処分する、という流れになるでしょう。ただし、自治体によって対応はまちまちなので、このあたりも役所でご確認を。

タヌキは木登りの能力もありますが、アライグマほど達者に「手」を使えません。イヌ科のタヌキは、イヌと同じような肉球を持つ、梅の花形の足裏をしています。

ちなみに、タヌキとキツネが餌を奪い合ってタヌキが勝つ事例を聞いたことがあります。

タヌキと間違えられやすい動物に他にアナグマがいますが、こちらは豊かな森の住人なので、害獣には該当しないでしょう。

捕獲の話ばかり書きましたが、電気牧柵やトタン板による物理的な防除も、侵入経路が明らかになれば有効です。

以上、自分の城は自分で守る、でも、法律の範囲内でね、という話でした。

無許可で哺乳類を捕獲(殺すことも含む)するのは、原則として鳥獣保護法(狩猟法ともいう)で禁止されています。地元の役場に話をして、有害鳥獣捕獲の申請をしてください。捕獲檻をかしてもらえると思います。また、農薬の目的外使用も法により禁じられています。最近の法改正にともない、かなり厳しくなっているのでご注意を。

また、ご質問の被害の件に関しては、やはりアライグマの仕業のように思えます。北海道、神奈川、京都、兵庫、大阪、和歌山など全国各地で大々的な被害が発生しています。被害の様...続きを読む

Q汗をかく動物とかかない動物

汗をかく動物とかかない動物

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6013940.html
この質問に回答をいただいている時おもったのですが、
たしかに汗をかかない犬のような動物がいます。
各動物で汗をかく、かかないで分類できる人いますか?

系統分類学上からの視点でもいいですし、進化とかの観点から
コメントできる方も歓迎です。

この動物は汗をかかないという単発の回答でもうれしいです。

れすがつかないので かてがえいたしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6018707.html

Aベストアンサー

いや~~面白い本です!
で、汗腺ですが、哺乳類で初めて認められるとあり、食肉類(犬や猫)では体表全般に汗腺はあるが、
発達が十分ではなく足裏の肉球部位の汗腺はよく発達していると書かれています。
猫の汗は油性で、かつ芳香性と書かれています。良い匂いかなあ・・そう思ったことはないですが。
ついでに、兎では汗腺の発達が悪く、肩、背、側腹のような体幹前部(上半身?)で見られ、後腹や尻
にはほとんどない、とあります。

犬猫も体中に汗腺はあるんですね。

私も勉強になりました!

Q質問です。狐と狸の化かし合い、と言いますがあなたはどちらですか?狐?それとも狸?お気軽にどうぞ。

質問です。狐と狸の化かし合い、と言いますがあなたはどちらですか?狐?それとも狸?お気軽にどうぞ。

Aベストアンサー

我が家は、動物占い【狼】(私)と【虎】(妻)の化かし合いです。

23年もやってると、化かされる幸せを感じるものですね・・・シミジミ
おもろきかな、おもろきかな・・・ですね。

https://youtu.be/rX29XC4Jk7Y

Q家で飼える動物の内、一番賢い動物は?

チンパンジーとか賢そうですがマイケル・ジャクソンじゃあるまいし飼えないワケです。
カラスもかなり賢いらしいですが一応野鳥なので保護の名目以外では飼っちゃいけないらしいです・・・。
タイトル通りの質問です。回答いただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

大型インコは頭いいですよ!!
ヨウムは人間の5歳ぐらいの知能があるそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報