アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界の漁獲量の80%が日本で消費されているそうです。
しかし以前アメリカでマグロに濃縮された水銀の関係から摂取を考える様にと消費者に通告した
様な報道がありました。
日本人が何かとマグロを大量摂取して影響は出ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

日本には水俣病という有名な水銀中毒公害があったわけですが、

日本人は一人あたり年間4~7キロほどマグロを食べて、生涯に500kgほど食べていますが、水銀被害が出ていますでしょうか?
アメリカ人は年間消費300g程度です。

漁獲量の80%というのも計算も黒マグロに限っての話で、全マグロの漁獲量では1/4程度です。
さらに都合のいいデータではカツオも含まれ、カツオは採れない国が多いのです。日本はやたら採れる。

ご質問のデータが間違っているとはいえません。
ですが、データというのは、自分に都合よく解釈できるので、一方の主張を鵜呑みにするのは感心しません。
アメリカの主張の根幹は、基本的に海岸線以外、魚を一切食べない文化であって、牛肉の輸出拡大がベースになっています。
肉文化のアメリカへのマグロの上陸が、魚介類のデータ蓄積がないアメリカの食の安全に問題があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

>ですが、データというのは、自分に都合よく解釈できるので、一方の主張を鵜呑みにするのは感心しません。

まさにその通りだと思います。
このWEBでの報道をPDFに残したつもりだったのですが見つからずうろ覚えの状態で質問しました。

参考になりました。有難うございました。