プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間ほど前から咳がでだし、喉がだんだんと調子が悪くなり声もかすれ、息が苦しいときもあります。鼻水や熱はありません。
喉も喉の下の方??(説明が下手ですみません(>_<))が、きゅってなって苦しい感じです。
病院に行き薬を飲んだり、イソジンやのど飴を舐めたりして治そうと頑張っているのですがなかなか治る気配はありません(>_<)

病院では寒いから気管支炎に気をつけてぐらいしか言われず、なんか自分ではマイコプラズマかも?と今は勝手に考えています。でも熱はないし、普通の風邪なんでしょうか?とにかく咳がきつくて(・_・;似たような感じの方がいらっしゃいましたら何かアドバイスがあれば嬉しいです(>_<)
長々と失礼いたしました(>_<)

A 回答 (4件)

マイコプラズマなら、クラリスやジスロマックといったマクロライド系の抗生剤が効きます。


ただ、熱がないので、どうかな?
私も昔咳がひどくて夜も眠れず、いろいろ薬を飲んでもよくならず、結局ステロイドの吸入薬で治りました。
咳喘息とのことでした。
原因はネコ。これも血液検査でわかります。
他にもダニとか原因は人それぞれなので、生活で何か変わったことがあったかとか、よく話を聞いてくれるお医者さんにかかってみてください。
私も自分では全然ネコが原因と思ってなく、たまたま冬だったしインフルエンザも流行ってたし、風邪が治りにくくて、って話をしてたのが先生が2月からネコを飼いだしたっていうのを気づいてくれて治ったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコが原因だったんですか~。犬やネコを飼っている方で、何気に多かったりしますよね。

私ももう一回
病院に行ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました(o^_^o)

お礼日時:2011/12/31 14:12

つい先日、マイコプラズマになりました!



私も熱などなく、喉の下の方のきゅっと感、感じてました(^_^;)))
夜中あまりに咳込んで、寝れなかったり..
市販の咳止めが全く効かず、生活に支障が出てきたので病院でレントゲン→血液検査で発覚です!
専用の薬ですぐに落ち着き、あれは何だったんだΣ( ̄□ ̄)!
って思いましたからね~
一度調べてもらってはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイコプラズマだったんですか。私と症状が似ていますね(;゜ロ゜)

はい私も薬効かなくて
もう全部飲み終えたぐらいです。

もう一回病院に行ってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました(o^_^o)

お礼日時:2011/12/31 14:08

咳の辛さわかります(;;)



マイコプラズマは経験した事がなく
何もアドバイスできないのですが・・・・

あくまで私が体験した例として
市販薬も病院の薬を飲んでも全く効果がなく
熱もないし体調が悪いわけでもなく咳だけ酷い状態で
1ヶ月経っても咳が止まることなく続き

さすがに変だわと思って病院で血液検査して
「百日咳」と言われました(驚)
3ヶ強 咳生活で肋骨にヒビが><(悶絶です)

咳をするとかなり体力を使うので
お腹と胸を押さえながら体の負担をセーブしたり
マスクして乾燥を防ぎ、飴ちゃん舐めながら
余計な咳が出ないようにしてました。

咳が続くようでしたら病院で
レントゲンと血液検査をお勧めしますぅ
少しでも早く治りますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百日咳だったんですか(;゜ロ゜それはびっくりですね…
おまけに肋骨にひびなんて!

今はまだ咳が止まらない状態で、病院にもまだ行けてませんが、血液検査してもらおうと思います。そっちの方が安心しますよね♪

ご回答ありがとうございました(o^_^o)

お礼日時:2011/12/31 14:05

専門家ではないので断定はできませんけど


マイコプラズマかもしれないですね

私も以前マイコプラズマになったとき
せきが止まらなくなりました

テレビで見たんですけど、マイコプラズマでは
熱が下がってもせきがひどくなることがあるようです

頼りない回答で申し訳ないですがご参考まで。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
熱が下がってもせきがひどくなることがあるんですね~!(・_・;
今のところまだ咳が続いています…まだ病院行けてないのでぜひ行ってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました(o^_^o)

お礼日時:2011/12/31 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!