電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テキストに次の文があります。
Mein Vater hat ins Buero gehen muessen.
完了の助動詞は「場所の移動」を表す場合はseinを
使います。gehenは「場所の移動」を表すので
Mein Vater ist ins Buero gehen muessen.
にはならないのでしょうか。
まったく理解できませんので助けていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

場所の移動を示す動詞には通常seinを使います。

しかし、移動では無く行為自体を示す場合はhabenを使うことが有ります。

したがって例文はgehenと言う行為自体を話題にしています。
「私の父は事務所に行かなければならなかった。」となります。

違いを解り易くするための経験からの例文です。
fliegenは「飛ぶ」という場所の移動を示す語ですから通常はseinを使います。
岩登り仲間での次の会話でfliegenは墜落を意味します。
墜落直後の会話:
Bist Du geflogen?
Ja, leider bin ich geflogen.
Wie of hast Du schon geflogen.
Ich habe dreimal geflogen.
Zwar alles in diesem Monat.
Na,ja.
Ich bin geflo~gen♪, geflo~gen♪, wie~ein Vogel(鳥の様に=馬鹿の意)!!
Ha~be dreimal♪ hinter~einander.

真面目な例文reisen
Er is von Frankfurt nach Berlin gereist.
Er hat oft nach Berlin gereist.
    • 0
この回答へのお礼

drmuraberg様
 ていねいなご説明をいただいて初心者の私もだいたい理解できました。
>移動では無く行為自体を示す場合はhabenを使うことが有ります。
muesssenが入ったことでこの文は移動ではなく行為自体を示すと受け取らなければならないのですね。
例文もいろいろあげてくださって勉強になります。
ありがとうございました。

助動詞”muessen”の現在完了時制なのです。

”muessen”の過去分詞には ”gemusst”と”muessen”の二つの形があり、
助動詞の場合に”muessen”即ち”不定形”と同じ形になります。”Muessen gehen”を完了形にすると例文のようになります。単なる”gehen”を完了形にすると、仰るとおり”ist gegangen”になります。
詳しい説明は”東外大モジュールlドイツ語”等のサイトの文法の記述で調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

wy1様
 ご回答感謝いたします。
>東外大モジュール ドイツ語”等のサイト
このようなサイトがあることを初めて知りました。
私に理解できるかどうかわかりませんが見てみたいと思います。
ありがとうございました。