プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂に入ると、以下のような症状が数分の間に順番に出てきて悩んでいます。

脈拍が軽く走っている時のように早くなる

急に激しい眩暈に襲われる(座っていても収まりません)

急に体がだるくなって、体が支えられなくなる

お風呂場の暗めの電球の明かりがまぶしくて目があけられない

目を使いすぎたときに出るような、激しい頭痛(主にコメカミのあたりから全体に広がる)

胃もたれのような痛みが胃の少し上あたりでおき、同時に吐き気がくる(痛みの原因は胃ではないです)

肺を殴られた時のような呼吸困難に襲われる

肺や気管支が潰されたようになり、呼吸が出来なくなって窒息しかける


このような症状がお風呂に入ってしばらくすると出てきます。大体15分くらいはこの状態に耐えなければならず、呼吸がしにくくなる時間はそのうちの3~5分程度です。

夏場・冬場を問わず、お風呂かシャワーだけかも問いません。

このような症状が出るのは、大体「ん~ちょっと風邪っぽいなぁ」というときです。常に出るわけではありません。

持病で、バセドウ病と薬を飲んで抑える程度のアレルギー体質があります。



何が原因でこのような症状が出るのでしょうか?
検討もつかず改善の策も思いつきません。
大体は時間がたてば元通りになるので、一度意識が飛びそうになって家族が救急車を呼びましたが、到着するころには呼吸が楽になっていました。

何か心当たりでも教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すみません、なんの答えにもなってませんが、



わたしもお風呂入って激しい目眩、吐き気、呼吸の乱れがあります。
あと、体の内側が熱く、耳鳴りがあります。

そして私も風邪気味のときになります。


原因は分かりませんが、
一応同じ人もいるよ、ということで。

私が調べたのだと
迷走神経反射というのが一番当てはまる気がしましたが
確信はありません。
    • good
    • 2

心臓病か精神的な病気ではないですか?



精神病の中には動悸息切れ目眩などを引き起こすものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これらの症状が出てからすでに1年たちますので、精神科にも相談にいきました。
しかし、何ら問題ないと診断を得ています。

お礼日時:2011/12/03 17:24

自分で普通じゃないって自覚あるから質問したんでしょ?



なんでこんなとこでウダウダしてるの?

早く医者いきなよ、能天気過ぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バセドウ・アレルギーで定期通院している医者には相談しましたが、「その場を直接見てみないと解らない」と言われました。
原因も不明だそうです。
何科に行けばよいかもわからないので、ここで相談しました。
何かしら原因となりそうなものが見つかれば、それに精通した医者に新たに相談するつもりです。

お礼日時:2011/12/03 15:04

お風呂の湯温は何℃ですか?



熱いと感じる湯温(42~43℃)ですと、血管が拡張して血圧が低下しますから脈拍数が上がったり貧血気味になって目眩がします。

この状態で、風呂から上がって寒い思いをすると血圧が収縮しますから「心筋梗塞」を起こしやすいです。
ですから、ぬるい(40℃前後)と感じる湯温で入浴することをお勧めします。

ところで、普段の血圧値は正常ですか?
症状からして、高血圧気味ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お風呂のお湯は40度以下です。入れる時点で40度設定なので、入るころには40度か、それ以下の温度です。

血圧はバセドウ病の関係で定期的にはかっていますが、むしろ低血圧気味です。

お礼日時:2011/12/03 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!