プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に、突発性難聴の事でお聞きしたものです。
その後、いったんは良くなりましたが、また聴力の低音部分の低下やふわゆら感が出てきましたので、『蝸牛型メニエル』と診断されました。
現在は、日によって耳鳴り、頭重感、耳閉感はあるもののひどい時よりはだいぶ良くなり、聴力も安定してきました。
このまま落ち着いてくれることを願うばかりです。。。

それで、昨日悪い方の耳の穴の入り口が痒かったので、すこし指を入れてかじってたところ、言葉ではうまくいい表せないのですが、シャカシャカというかガサガサというか
チャッポンチャッポン、と水でも入っているような音がしてびっくりしました。なんか耳の中に入っているようでもなく、少したってから触ったら、音がしませんでした。
で、さきほどなにげなく触れたら、またその様な音がしました。今度は、入り口部分をちょっと上に押しただけでもします。そして、また、しばらくして触ると音がしません。
これは、メニエル病となにか関係ありますか?
メニエルは内耳のリンパ液が膨張して溢れ出すことによって、いろんな症状が出る病気だそうですが、また洩れ始めてる、また洩れているのでしょうか?
ちなみに、聴力低下やめまいがあった時は、そういうことはなく、今回が初めてなのでびっくりしています。
病院の行った方がよいのでしょうか?
ご存知の方、いらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。
とにかくメニエルと言う事で、いろいろなHPをも見ても治ったという話はなく、とても大ショックを受けています。
少しの事でもまた再発?と思い、神経質になってしまいました。

A 回答 (1件)

はじめまして。

私の場合は両耳、中耳炎で鼓膜再生手術を行いました。以来、片耳だけ鼓膜の膜が薄いせいか難聴ぎみです。やはり耳の中でガサガサとか、聞こえが悪くなったり時々あります。質問に対しての回答になってなくて申し訳ありません。とにかく専門の病院へ行って検査されたほうが良いと思います。なんでもなければ安心ですね。おだいじに・・
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみませんでした。
翌日、病院に行ってきました。なんともありませんでした。安心しました。