プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在オークションにて中古の冷蔵庫を落札し、届きました。
出品者がとてもいいかげんで、とても嫌な気持ちになり返品をしたいと考えています。その理由は以下。
1) 送料を多く請求されている。
ヤマトの家財宅急便で送ると明記されているのが実際は通常のヤマト便で送られてきた。家財便の方が料金は高い(私の調べでは少なくても二倍以上)がその家財便の料金で請求してきている。私が取引完了までに気付いたからいいものの、このままいっていれば詐欺になっていた。尚現在はこの金額を正しく通達するように勧告している最中。
2)商品の説明に記載されていない欠陥があった。
冷蔵庫の棚の欠落、その他のヒビがあったが説明書きが無かった。棚に関してはメーカーに注文し直接この出品者に請求しろと言ってきたが、何故私がしなければいけないのか。私に注文しと言ってきた。
3) 返品について一度問い合わせたが「自分は引越しをするので出品した、落札後の返品不可と書いたから絶対返品には応じない」の一点張り。話し合う姿勢すらない。終いには「取引完了通知」を押さなければ警察や消費者センターに連絡するとまで言ってきた。

はっきり言って、冷静に言葉を連ねることも難しいと感じています。どうにかこの冷蔵庫を返品する方法はありませんか?その他何かアドバイスがあれば何でもおまちしてます。

A 回答 (4件)

まずはオークションの性格上、「返品は無理」と考えるべきでしょう。

オークションにはいろいろな人が参加していますよね。

ここで「考え方」として大きく2通りに分かれます。

1つは「落札者はお客様だから出品者より立場は上」という人、もう1つは「落札者も出品者も立場は同じ」という人。

いわゆる「オークションストア」のようにショップや法人が運営している場合は「落札者はお客様」だと思いますが、個人の取引となれば「立場は同じ」だと思います。

出品者は「中古だけど市場価格よりも安く提供してあげる」、落札者は「不要なものを購入してあげる」ということで立場としてはどっちが上というものではないでしょう。

出品者としては落札者の不利益はできるだけ避けなくてはならないので今回のケースでは出品者の非は当然あります。

それじゃあ落札者の非はないのか・・・というとまず「冷蔵庫の現状をどこまで把握していたのか」というのが問題です。

>冷蔵庫の棚の欠落、その他のヒビがあったが説明書きが無かった

「外観の写真だけで判断したため中の棚板もあるはずだと判断してしまった」
「オークション説明に欠品なし、状態良好などの記載がないのに完全なものだと判断してしまった」

たしかに欠品があれば「記載すべき」ことなのですが「欠品なし」という記載がなかったのであれば「欠品があるかも」と考えるべきなんです。

このあたりをどこまで確認していたのかわからないので質問者さんに落ち度があるのか、完全に出品者の手落ちなのか判断できません。

他の方の回答にもありますが「オークションってこんなもん」と思うべきです。

今回の件は明らかに質問者さんが不利益を受けていますがそれも含めて「自己責任」がつきまとうのがオークションなんです。

返品は出品者が応じないと思いますので今回は「ヤマト便と家財宅急便の差額の返金に棚板分を上乗せして返金してもらう」で納得すべきでしょう。

ベテラン?の出品者であれば「トラブル回避」のためいろいろな条件つけて出品してきます。

だから今回のようなトラブルになることはほとんどないと言えます。

「慣れていない出品者」は「トラブルになることがどんなことすらわからないので説明をどこまでしていいかわからない」とか自分の説明だけで「十分だ」と思い込んでしまうんです。

今までトラブルなくオークションを利用してきたのであれば今回の件をしっかり受け止めて「トラブルを防ぐ」ために自分自身も慎重になるべきだと思います。

今回の回答は「出品時の説明不足」が原因なのは明らかに思えるのでそのときの文面をすべてでなくていいので記載いただければ別のアドバイスができるかもしれません。

あと落札金額がいくらだったかも重要ですね。

「思ったより安く落札できた」「競合者がほとんどいなかった」のであれば他の人が「避けていた」可能性も十分ありますからそういう意味では「手を出すべきでない商品だった」という判断もできますよね。
    • 0
この回答へのお礼

結果から言うと今回は「ヤマト便と家財宅急便の差額の返金に棚板分を上乗せして返金してもらう」で決着しました。。。が、他にも色々と問題が出てきて一筋縄にはいきませんでした。例えば・・・
・自動製氷が壊れていた
 発送前はできていたと言われたので、結局発送時にかけた保険を適用してもらいメーカーから修理にしにきてもらいました。

オークションでこんなに手間がかかったのは初めてです^^;
出品者がどうもオークション初心者みたいでしたので、私が色々と教える立場になってしまっていた気がします。。。

回答いただき有難うございます。

1. 落札価格+家電リサイクル費用=中古冷蔵庫の価値

2. 落札価格+家電リサイクル費用>中古冷蔵庫の価値
3. 落札価格+家電リサイクル費用<中古冷蔵庫の価値

あなたは今回の落札で感情的なことを抜きにしてどれに該当すると判断しますか?
評価の結果で以下のようなランク付けができます。
1. 心理的な不快感が損失として残るが諦めるべきです。
2. 値踏みに失敗しましたね。併せて不快な思いも残ったのはお気の毒です。
3. 安い買い物が出来たと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

今回は3だったと思い、我慢して対応しました。
回答有難うございました!!

警察・消費者センターに連絡されても、問題はありません。

警察は民事不介入
消費者センターはあなたも消費者ですので、こちらも問題無し

あとは、揉めている金額自体です。

諦められる金額なのか、冷蔵庫の価値がそれに見合うのか・・・
トラブルが起こるのも含めて、オークションだと考えており、起こった時に解決までの時間を考えた値段で、入札するように私はしております。

要らないから出品してるのに、返品って家電量販店じゃないから、我慢しましょうよ!!
    • 0
この回答へのお礼

警察・消費者センターは関係ないのですね!有難うございます。
今回は我慢の連続で正直、オークションには疲れました^^;;
今後はもう少し慎重に出品者と品を選びます。

この種の問題に対する考え方は、人それぞれだと思います。

ワタクシなら、
・オークションの個人出品者は相手にしない、
・取引結果がNGだったとしても、ワタクシの眼力に欠陥があったと納得する、
です。

今回のケースで言う、「運賃云々ーー」は、考えようによっては出品者の善意とも思えます。何故なら、「家財便」では、ボックスパレットに収納されて輸送されるでしようから、損傷防止になるからです。

しかし、これだって貴方様の理屈では、「普通便」で郵送しキズが付くのは輸送業者に瑕疵があるからで、輸送業者が保証すれば良い、となるでしよう。

ワタクシだったら、自分の眼力もこの程度かぁ、と苦笑いしながら大事に使用しますがねぇ。

だって、相手と交渉するエネルギーが勿体ないし、ストレスが溜まって楽しくないもんネ。

貴方様は、あなたさまで、納得のいくまで行動なさってくださいましな。
    • 0
この回答へのお礼

内容が他のものと重複してしまいますが、
結果から言うと今回は「ヤマト便と家財宅急便の差額の返金に棚板分を上乗せして返金してもらう」で決着しました。。。が、他にも色々と問題が出てきて一筋縄にはいきませんでした。例えば・・・
・自動製氷が壊れていた
 発送前はできていたと言われたので、結局発送時にかけた保険を適用してもらいメーカーから修理にしにきてもらいました。

オークションでこんなに手間がかかったのは初めてです^^;
出品者がどうもオークション初心者みたいでしたので、私が色々と教える立場になってしまっていた気がします。。。

イライラしっぱなしで、損した気分になりました^^;もうこんなことが無いように願いたいものです^^;
回答いただき有難うございます。