アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳の主婦です。

昨日、人生で2度目の婦人科内診を受けてきました。

1度目は32歳頃でしたが、1度目も今回も最初にものすごく痛い思いをしました。

たぶん、最初に器具をいれる時だけだと思います。(途中からは全然痛くなかったので)

恥ずかしい話ですが、既婚者とはいえ、男性経験が乏しいのです。

処女ではないのですが、人生思い返してみても5回位です。

最後は、結婚前の13年半ほど前です。

2度目以降でも、挿入の時には思わず「イタッ!」と声が出るほど痛かったです。

ただ単に回数を重ねていけば、この痛みはなくなるものと思っていたのですが…


私が婦人科の内診で痛いのは、経験不足とずっと性交渉をしていないからなのでしょうか?

関係ないのなら、できれば先生にもセックスレスの事は言いたくありません。

でも、それが原因なら、先生に正直に言った方が良いですよね?

昨日の内診で子宮筋腫がみつかり、3ヶ月後にまた来てくださいと言われました。

3ヶ月後に備えて皆さんのご意見を聞かせてもらえませんか?

誰にも聞けないので、どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

いえいえ、貴女、子供を2人産んだ私でも、婦人科の内診で、ものすごく痛い思いをしたことがありますよ。


思わず「あっ、痛ーーーーっ」と叫んでしまった(笑
先生、慌ててました(笑

その先生にもよるし(乱暴な人もいる)、男性経験の多寡とは、さほど関係ないのではないでしょうか。
全くの処女であれば、また話は別かもしれませんが…

「とても痛いのですが」と言ってみて下さい。
小さい検査器具を使ってくれるとか、色々手はあると思います。
(それでも全く痛みがなくなるわけではないと思いますが…)

セックスレスのことは……どうでしょう、どうしても貴女が必要と思えば言ってもいいかもしれませんが…

筋腫、たいしたことないと良いですね。
お大事に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
出産経験があっても、男性経験少なくても関係ないのですね。
次回は「小さい検査器具を使ってくれませんか?」
と聞いてみようかと思います。これも勇気が要りますが(汗)

筋腫は、5センチのものです。
このまま育たないことを祈るばかりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 11:48

こんにちは。

20歳の看護学生です。
私も内診は痛いです。特に処女ではじめて内診したときは痛くて腰が引けてしまいました。
先生には痛いことをなるべく伝えた方がいいと思います。
処女じゃなくなった今でも痛いときは痛いです。

質問者さんから器具を小さいのに変えて下さいとは言いにくいと思います。
私は痛いとき痛いって言います。と言うよりは声に出てしまいます。先生はその時ごめんねと謝りながら小さいのに変えてくれました。
今は月に一度診察があるので痛みも何もないですが…

婦人科の内診は処女でも痛くないように配慮してくれるので経験不足は関係ないです。
もちろん膣も収縮や広がるのに優れてますから性交渉が少なくて期間があれば痛みを感じてしまうと思います。

セックスレスについては原因ではないと思います。しかし、セックスレスが原因で何か困っていることがあるなら相談してみても大丈夫だと思います。

お大事にして下さい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は痛さのあまり息を止めてしまい、痛いとは言えませんでした。
が、体が逃げずにはいられず、痛さで力も入ってしまい、
先生や看護師さんを驚かせてしまったようです。

これからは子宮筋腫の経過観察の為、内診を受ける機会がグッと
増えそうです。
内診も回数こなすと痛みは少なくなっていくのですね。
早く慣れたいものです。

経験不足はあまり関係ないのですね。スッキリしました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 21:23

体質によって痛みが出ることもあります。

あとは、医師の技量にもよります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!