アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、ソフトバンクのショップ店員の面接があります。面接の時に聞かれた時に言う志望動機、自己PRを考えたんですが、変ではないでしょうか?付け足す所、アドバイス等あればお願いします。

志望動機:以前から販売の仕事に興味があり、この販売職を通じて社会人としての言葉使い、接客マナーを学びたいと思い志望しました。
なぜ販売職を(ソフトバンクを)?以前、ショップの方を利用した時に時間をかけ一緒に選んで頂きとても感謝した覚えがあるので、やりがいのある仕事だと思い興味を持ちました。

自己PR:今まで介護の仕事をしてきましたが、その中で心がけていた事は、常に気を配り、相手を思いやり、笑顔で接するように心がけてきました。何事にも中途半端にはせずに長続きするように心がけています。この販売職をを通じて接客マナー、言葉使いを身につけ、お客様に満足して頂ける接客を実践していきたいと思っております。

どうですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。


以前ソフトバンクショップで社員として働いていました。参考までに・・・

まずは、代理店の面接でしょうか。あまり無責任なことは言えませんが、常に人材が不足している業界なので、とにかくはきはきと受け答えできれば大丈夫かなと思います。

志望動機は、ちょっと弱い気もします。あくまで仕事であり、学校ではないので、仕事に対しての動機になると思います。接客マナーを学ぶというのは当たり前のことであり、動機にはならないかなと思います。
また販売職の中でもクレームが多く、またプランや商品、受付基準など覚えることがたくさんあります。
またソフトバンク自体、契約数命な風潮があるので、丁寧な接客を受けた経験だけでなく、プラスアルファで話したほうがいいと思います。

自己PRも具体的な出来事を入れて。

全体的に見て面接本のワードの羅列という印象を受けました。

ただ、それでも受かる業界です。大変なのは入ってからです。販売というより営業に近いので。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/12/08 21:00

良いと思います。


文章や漢字に間違いがあるので、少し直しました。

言葉使い→ 言葉遣い

「志望動機:以前から販売の仕事に興味があり、この販売職を通じて
社会人としての言葉遣い、接客マナーを学びたいと思い志望致しました。
なぜ販売職を(ソフトバンクを)? 以前、貴店を利用した時、
時間をかけて一緒に選んで頂き、とても感激しました。大変やりがいのある
仕事だと思います。是非お仕事をさせて頂きたく志望致します。」

「自己PR:今まで介護の仕事をしてきましたが、その中で心がけていた事は、
常に気を配り、相手を思いやり、笑顔で接することです。
何事も中途半端にはせず、最後までやり遂げます。
この販売職を通じてより良い接客マナー、言葉遣いを身につけ、
お客様に満足して頂ける接客を実践していきたいと思っております。」

面接は、第一声の挨拶で大半が印象付けられます。
「笑顔で・明るく」を心がけて下さい。服装は、清潔感のあるもので。
店員さんは、明るい人が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません。回答ありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2011/12/08 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!