プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

自分は今年の4月に
今の会社に入社しました。
去年の11月頃に
勤めていた運送会社で
事故をしてしまい
治療などのため、休職をしていました。

復帰の話も会社側と進まず
休職のまま3月に退社をし、
今の会社に入社しました。

年末調整のため
源泉徴収を出すよう言われましたが
休職で収入がなかったので
源泉徴収は出ませんよね?

また、休職であったことは
伝えても大丈夫でしょうか?
(事故をしてしまったことは知っています。)
仕事には怪我による支障はありません。
でも出来れば言いたくないのですが


友人からは
アルバイト扱いだった
源泉を頼んだけどまだ来ていません
で乗り切ったら?と言われましたが
どうなんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

源泉課税=源泉徴収を提出要求された。

入社したときに履歴書提出したの?会社は結果を知りたいのであるので,休職であったことを話していいです。会社は,あなたの事故を知りたいのではなく給与控除されて納付した所得税を確認したいのです。

年末調整とは?
給与の支払者がその年度後に給与支払いをする際に,給与の支払いを受ける人の一人一人について,その一年間の給与の総額を合計して,その給与の総額に対して納めなければならない税額(これを年税額といいます)を計算し,その年税額と既に月々(日々)の給与の支払いの際に源泉徴収をしてきた税額の合計額とを比較して過不足額を精算する事務をしなければならないのです。この事務は通常年末に行うので,これを「年末調整」といっています。わかりましたね(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 08:31

> 年末調整のため源泉徴収を出すよう言われましたが


> 休職で収入がなかったので源泉徴収は出ませんよね?
休職中であっても、社会保険(健康保険、厚生年金)の保険料は徴収されていませんでしたか?
徴収されていたとした上で・・・
年末調整を行う際には、前職での収入だけではなく、本人が負担して社会保険料も合算いたしますので、前の会社に依頼してください。もし『収入がゼロ円だから源泉徴収票は出せません』なんていわれたら、「源泉徴収票が無いと、3月分までの社会保険料の額が証明できないから困る」と言い返せばよい。それでも出さないような所はダメ企業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社会保険等なんですが、
正規雇用前の期間だったため
加入しておりませんでした。


情報不足で申し訳ありませんでしたが
その際はどうなるのでしょうか?

お礼日時:2011/12/07 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!