プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
質問させてください。

主人、29歳 年収450万円 勤続1年2ヶ月
会社は有名企業でそこそこ大きい会社です。

先日、物件価格2010万円の新築3年落ちのマンションを気に入り地銀にローンの事前審査を申し込みましたがダメでした。

理由は9月に口座の残高不足で引き落としが出来なかったクレジットカードではないかとの事でした。

地銀の方はどうしてもこの案件を成立させたいらしく、たまたま引き落としが出来なかったこと、貯金があること、等を証明し保証会社の事前審査の結果を覆すと言われました。

銀行の通帳のコピーを提出し本申し込みをしましたが審査に通る可能性は高いのでしょうか?

よろしければ回答頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>理由は9月に口座の残高不足で引き落としが出来なかったクレジットカードではないかとの事でした。

と言う事は、各個人信用情報機関にブラック情報が載っている事を意味しますよね。
1回だけの引落不可では、多くのクレジットカード会社はブラック殿堂入りを推薦しません。
若しかして、他にもあるのでは?
学生時代に、金融事故前科があるとか・・・。
学生カード時代に、事故前科がある方が最近多いのです。
疑って、失礼しました。^^;

>保証会社の事前審査の結果を覆すと言われました。

次期総選挙で民主党が与党になるよりも、難しいですよ。
(選挙までに、解散しているかも?)
各個人信用情報機関にブラック情報は、ブラック殿堂入りを推薦したカード会社しか相手にしません。
つまり、銀行・保証会社も完全な部外者です。
ブラック殿堂入りの者に対して保証を行なうのは、悪い前歴を残す事にも繋がります。
融資は、勤務先会社の看板に貸すのでなく個人に貸します。
個人の信用が、優先する世界です。
(公務員の場合は、勤務先の信用で融資を行ないます。倒産しませんし、身分保証があります)
保証会社が、自らの信用を無くす行為をするとは考えられませんね。
が、「ブラック殿堂入りの者に融資をするな!」という法律は存在しません。
まな板の鯉と思って、当たればラッキー!と思う事ですね。

余談ですが・・・。
返済事故を起こしたカード会社と銀行は、同一グループですかね?
だとすれば、各個人信用情報機関にブラック情報が無い可能性もあります。
あくまで、グループ内のブラック殿堂入りに過ぎません。
この場合は、カード事故とは100%無関係の金融グループに住宅ローンを申し込んで下さい。
たぶん、審査に通ります。
友人(一部上場会社勤務。年収1000万円)が、三井住友カードで1ドだけ残高不足で事故を起こしました。
当然、三井住友銀行からの住宅ローンは審査落ち。
今は、別の都銀から住宅ローンを借りて返済中ですよ。
    • 1

クレジット会社が事故情報(引落しできなかった件)を完全に削除しない限りの本審査通過は難しいでしょうし、最短でも3ヶ月から半年以上は、支払いされたとしても、残す会社が大半ですので、事故情報は。

そう簡単に事故情報を削除するとは思えません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やはり審査通過は難しいんですね。

あまり期待せず結果を待ちたいと思います。

• 0