【お題】甲子園での思い出の残し方

皆様初めまして。質問したい内容は医学部再受験についてです。
私は現在旧帝大の大学院のM2です。卒業後は博士課程後期に進学することになっています。
しかし実は医学部再受験を考えておりまして博士課程にしばらくいったら指導教官に話して勉強の時間を取ろうと思っています。
 そこで質問なのですが似たように博士後期課程の途中で医学部再受験の勉強を始めた人はいないでしょうか。
 おりましたら予備校は使うべきかやどれぐらいの準備期間で合格されたのかお聞きしたいのですが。
 ちなみに理系なので数学は数IIICまでやっています。
ただ生物系なので生物、英語以外はかなり忘れています。

A 回答 (3件)

医者になりたいならさっさと辞めたほうがいいんでないか?

http://www.php.co.jp/fun/people/person.php?name= …
30で京大医学部のやつもいるが。かれは確か修士二年で辞めた。

医学博士になるんだったら医学部に行く必要もないが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 辞めることも考えたのですが所属を失うことが怖いので今はやめることは考えていません。

博士号ってね、『足の裏のご飯粒』って呼ばれてるんだよ。

とらないと気持ち悪いけど、とっても食えるわけじゃないってこと。誰が言い出したのか知らないが、うまいこと言うよね。

医学部再受験にリスクがあるからヘッジをかけたいってのはわかる。でも、博士後期進学ってのは、ぜんぜん保険になってないよな。今の案は指導教官にも迷惑かけることだし、もうちょっと別の方法を考えるべきじゃないか?
    • 0

進学止めるか,現時点で休学するかしかないのでは?

私立でも医学部は非常に難しくなっていますし,国公立だと東大理I, IIぐらいの学力が必要です(もちろんセンターは9割以上)。
1年では難しいのではないでしょうか?実験しながら勉強は大変です。
ろくなpaperもだせずに,合格もできないはつらいですよ。

まあとりあえず,現時点でどこか模擬試験でも受けてみてください。数IIIC,生物,英語でどれだけとれるか含めて可能性がわかるでしょう。

>博士課程にしばらくいったら指導教官に話して勉強の時間を取ろうと思っています

あきれてものもいえない,といわれるのではないかと思いますが....
    • 0