プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日ですが、身長170センチで100キロの友人(かなり太っています)が「モデルやっている人は元々、やせやすい体質なんだ」と決め付けたような口調で熱弁していました。

自分は昔、モデルをしていた女性と付き合っていた経験があり、彼女がさまざまな面で気をつかっていたことを知っていたので、その友人に「それは違うんじゃないかな?」と反論しました。

何を言いたいかというと、その太っている友人は、元々体質の問題なんだから努力しても無駄なんだ、とひねくれた卑屈な感情を、モデルは楽でいいよな、と軽く見ていることに腹が立ったわけです。
彼は、運動をしても三日坊主、コーラやジャンクフードが好きなので昼夜問わず食べていますし、寝る時間もバラバラみたいです。いわば言葉と行動が正反対の人間です(やるやるといいつつ、やらない)。

ですが、よくよく考えてみると、確かに体質に関係があるという考えも一理あるのではと感じました。

そこでお聞きしたいのですが、みなさんはこの友人の意見についてどう思われますか?
それと、やはりモデルは生まれながらやせやすい体質だと思いますか? 

A 回答 (5件)

太りにくい体質、太りやすい体質は多少はあると思いますが


モデルが全員それに該当するとは思いません。太りやすい人は、それなりに努力してモデルをやってるのです。

私の知り合いに元モデルがいますが、かなりの小食です。
1人前食べません。いつもだいたい半人前で済ませてます。
お菓子も一袋食べるなど絶対になく、2、3個つまんで終わりにしてます。
もう一名の知り合いも似たようなもので185cmありますが体重は60kgぐらいだそうです。

それ以外にもモデルさんは運動もやってるでしょうしね。

しかしながら一般人であっても多少なりとも体質はあったとしても、みな標準体重前後でおさまるはずです>全員。

つまり170cmで100kgというのは完全に「怠惰」が原因です。
確か米国だと就職に影響を与えるとか。自己管理が出来ない証明になるそうです。

それについては私も同感ですね。あまりにも標準から外れているとそう認定されても仕方ないでしょう。

そもそもジャンクフードやジュースを日常的に食べているのは論外だと思います。
週1でも多いとさえ思います。★スーパーサイズミーという映画でも実験してますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お菓子も一袋食べるなど絶対になく、2、3個つまんで終わりにしてます
自分の彼女(元)もお菓子はほとんど食べることなく、コンニャクゼリー(お菓子なのかな?)をたまにつまんで食べるくらいでした。

友人の体系はわかりやすくいうと、NHK大相撲で土俵の端っこで着物を着たお手伝いさん(っていうのかな?)みたいな感じの体系です(分かりづらい文章ですよね^^;)
性格は温和でいい奴なんですが、いつまでもたっても卑屈を脱ぐことができない人間です。
彼はたぶん、他人の表層部分を軽くつまんで、自分勝手にあれこれ理由をつけて文句をいうことが好きなようです。

やっぱり努力が必要ですよね。友人にも生活習慣を改めてみては、と助言してみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 01:20

失礼ながら、元デブの経験から言わせてもらうとご友人は指摘しても何しても痩せないだろうな、と思いました。

典型的な言い訳のオンパレードだし、これは放っておいた方がお互いのためかも。

モデルさんの中にも腸から栄養が吸収されにくかったり、胃が悪くて食が細すぎる人もいるでしょう。
そんなの数千人に一人の割合なので、当然ながら陰で努力している人が大半だと思います。
あと持って生まれた骨格ですね。モデルやる人は華奢な人が多いですから。

運動したり食事制限したり、身体が資本の世界ですからその辺りの管理は徹底してると思います。
テレビで私結構食べるんですという人もいますが、その時だけ食べてあとは他で調節したり抜いたりしてると思われます。テレビで大食って言っていてもあまり鵜呑みにしない方がいいかもしれません。

太る痩せるは結局、一日の食事摂取カロリーが一日の消費カロリーを上回れば太り、下回れば痩せる。
これしかありません。
そういう意味ではモデルさんたちは一般よりもずっとシビアな自己管理をしていると思いますよ。
    • good
    • 0

痩せやすい体質なんてありません


ですがもともと細い体格の人はいますよ 確かに
私の友達は夜中にケーキ食べても太らないって真剣に悩んでましたから

しかしモデルは別ですよ
モデルの人はほとんど人並み以上の努力をして細いんです
ジムに行ったり 食事にも気を付けています
藤原のりかさんは暇あったらダンベルもって筋トレしてるって言ってました
もちろんジャンクフードなんて食べてないでしょうね
食べていたとしても 運動して消費するでしょう


あなたの友達は運動もしていない ジャンクフード食べてばっかいるから太ったんです
あきらかに自分の過失でしょう
    • good
    • 0

太りやすいだの痩せやすいだのの体質はありません。


「太りやすい家系だから」というのも嘘。
単に食環境が太りやすいだけの話です。

その友人とやらは、おそらく脳まで贅肉でできてるんでしょう。
友達は選ばないとダメですよ?
豚と人間は同等には付き合えません。
    • good
    • 0

確かにモデルさんは細いので、太りにくい体質なんじゃないかと思いますよね。



でも、肥満になる方の遺伝の割合は2割です。
その他は生活習慣で変わってきます。

モデルさんは影でただならぬ努力をしておられるんだと思います。

質問者さまの友人の方の意見も気持ち的にはわかります。そう思いたいですから‥‥笑

結局、そうとも思わないとやってられないんですよね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


遺伝的な問題もありますが、やはり生活習慣ですよね。
自分の彼女(元)も食事や肌の手入れ、睡眠時間、運動、水分補給といろいろと仔細な個所まで気にしておりました。

やはり太っている人は心の病気なのかもしれませんね(誰しもがとは言いませんが)

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!